フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

Mproject 夜麻みゆき サイト

これから、いろいろと行うことがあると思い、情報をまとめる、総合サイトが欲しいと思いました。
ここ数日、HP作りをしてました。それが、出来ました!
作れて感無量。これも、幸せを呼ぶ、手帳セラピーのおかげ?

その名も「Mproject  夜麻みゆき」のサイト。

Twitterやブログ、無料公開電子書籍、ファンクラブ等のまとめ。また、今後増えてゆくページも。
よろしくお願いいたします。

総合サイト→「Mproject  夜麻みゆき」のサイト

手帳セラピー

長年手帳を書いて、スケジュール調整してますが(私の秘書のような相手☆彡)
じつは、2012年から愛用している手帳があります。さとうめぐみさん監修の手帳セラピーの手帳です。

20170520_3


20170520

もちろん今年も。

はじめ、2011年に、「たった1行ですべてが叶う手帳の魔法」という書籍を本屋さんで見つけて、ぺらぺらっと、立ち読みしたらかわいいデザインで、カラーがいっぱいあって、私の奥底にある乙女心がくすぐり、(叶うとか、魔法とかはともかく)デザインがよいから、ゲットして、本を読みました。

すると、こういう手帳術を薦める、手帳は出ないのかな?出たら便利で欲しい。
と思ってたら、12年にさとうめぐみさん監修の手帳が出て、それから毎年手にして、書いてます。

手帳は、私にとって、仕事のスケジュールぐらいでした。

それが、さとうめぐみさん監修の手帳術は、5色のペンで、色分けで書くという。
私は、赤が重要な仕事と健康の色で、緑がうれしいこと、趣味に近いこと、オレンジは、わくわくの夢。色分けして書くと、見た目も華やかですし、仕事の量や、楽しかったことの日、夢(目標)はどれぐらいあって、叶えたか(目標を実行できたか)。
これが楽しい。手帳を開けると、未来の予定をたてるのを、仕事でもわくわくしてきます。
書き記したら、達成感があって、自分頑張った、なんて報酬回路がわいてきます。

20170520_2

一週間の前に、スケジュールを書けます。
締め切りや重要なことは、書き記して、予定が動かせそうなのは、付箋で書いて、動かしたりして、行ったら手帳に書き記す。
書いたら、やるぞ!と、力が湧きます。

チェック項目がある程度あって、一週間で出来る量というのは限られているので、働きすぎない(体に負担がかかる)程度にあって、体調にあいます。
「休みの日をつくる。体を休める日には、ペンで1日塗る。」という手帳術で、私は蛍光ペンで塗っているのですが、だいたいが前日忙しかった日で、体力低下しているのがわかります。
このように、振り返って、健康管理にもなります。

一日の終わりに、ハッピーマイレージの豊かさギフトとハッピーギフトを書く。
これを書くと、気分が違うのです。プレゼントをもらったとか、ちょっと贅沢して、アイスなんて食べたとか、書くと、記録が残って、幸せな気分になるのです。
言葉は言霊と言いますか、思っていることを書き出すだけでも、気持ちが違うのです。
そして、感謝の気持ちがわくのです。

頭の中で、スケジュールをあれこれ思っているだけだと、辛いですし、スマホだと、全体像が浮かばない。

しかし、紙の手帳ですと、思っていることを書いて、忘れたら読み返したらOKですので、安心。月ごと、一週間ごとのスケジュールの全体像が把握できます。

魔法か、叶ったかはわかりません。
しかし、過去をふまえたり、未来をえがいたり、抽象的なイメージを、具体的なカタチに落とし込めるのが、この手帳術で、日々かかせなくなりました。

あなたにとって、手帳とは?

パートナーです。

手術成功 退院できました

粘膜下筋腫のため、15日に入院して、16日に手術しました。
手術は成功。

18日の朝に退院できました。早くに日の光を浴びる。
本当に良かったです。

先生達や、看護師さん達には、お世話になり、言葉が尽くせないぐらい感謝しております。
また、今回の件で読者の皆様にはご心配をおかけいたしまして、申し訳ございません。そして、いたわりのお言葉を頂き、誠にありがとうございます。

先生の腕が良かったためか、良好です。
横になっているより、体を動かした方が、良いとのことです。
また、看護師さん達が爽やかで、ゆきとどいたケアとサポートで、不安感も軽くなりました。
これから、経過を見るため、何週間かに一度に通院ですが、今は順調です。

入院中、持ってて良かったもの。
スマホ、ipad pro、手帳、ヘッドホンとウォークマン。
スマホは手術と言う現実味に気がそれてくれるアイテムで、眺めてたら、あっという間に時間が経過してました。
ipad pro。電子書籍を見るのに、丁度良いサイズです。読みたい雑誌がコンビニになかったので、これを機に定期購読しようと思い、買って読んでました。
シリアスのものから、笑えるものもあって、手術の実感がなく、気がそれました。
ずっと、考えていると、辛いですもの。
手帳。手術後、こうしたい、どうしたい、など、将来の予定を考えていると、前向きになりました。がんばるぞ!、と。
支給したイヤホンがあったのですが、高画質でききたいため、ヘッドフォンとウォークマンを持ち込みました。音楽があると、ココロに直接通じるので、元気になりたい時とか、寂しい時とかは良かったです。

もし、私のように、手術を行うような人がいれば、アドバイスになればと思い、書き記しました。
がんばってください。

退院後、母が退院祝いに食事をご馳走してくれました。ありがとうございます。

20170518

20170518_2

デザートの、苺のクリームベイクドチーズケーキとアップルティー。

逆転裁判コンサート

東京で、逆転裁判のコンサートがあると知り、行ってきましたとも。

東京上野に着いたとき、心拍数が半端ないぐらい、久しぶりにドキドキしました。

Dsc_4678

ビジョンに、逆転裁判の今までのタイトルが流れ、盛り上がる。。。!

15周年。。。思えば、作画当時のアシスタントさんから、お薦めで知ったのです。
PCに体験版があって、それをプレイしたら、楽しかったと。
ソフトを購入したら、私もハマって、月日は流れるのが早い。
しみじみと、感慨深いものがわいてきて、ドキドキが冷静になりました。

Dsc_4680

発売中と、先行グッズが並んでました。

Dsc_4681

花が飾られてます。

Dsc_4684

Dsc_4685

Dsc_4686


Dsc_4687

グッズをゲット☆彡自分用と、周りにお土産用と。早くに着いたので、先行販売で買えました。

Dsc_4682_2

開演。
ゲームの映像と一緒にオーケストラが行われました。

自分が毎日ウォークマンできいている音楽。それが、オーケストラ、生の演奏できいてる。
色々な音がきこえます。もちろん、ウォークマンできいている時も、色々な音がきこえるのですが、低音から高音、個性、と言えばいいのでしょうか。生の音は、言語がちがうのです。
低音は、包み込むかのような揺らぎで小さく消える。
高音の音色はきらきら煌めく星のように流れる。
感動で鳥肌が立ったのは、久しぶりです。
御剣の「追求」きいたら、「かっこいい!」「惚れなおすー」と、おばちゃん、あらためて胸がキュンと、ときめいたよ。

ものさしは、まる。

昼の部が終わりました。

遅い昼ご飯。

Dsc_4694

Dsc_4692

夜の部です。

Dsc_4695

Dsc_4696

i am a pen.
2回目の公演だからでしょうか、少し冷静に落ち着いてききます。
だんだん客観的になって、考えるって、どういうことなのだろう。今、自分がどうして考えるか悩まないのは、ロボットにはない機能だなぁ。。。なんて、考えて、何だか、考えることについて考えてしまいました。
2回目の公演だから、声優さんも、プロデューサーさん達も、昼の部と少し違うコメントをしてました。
ありがとうございます!

最後のカーテンコール、新たな歴史つくったと、声優さんはおっしゃってました。
学生の頃、同級生で吹奏楽部に入っている人がいて、内容を聞くと、ジョギングとか運動をするらしい。

当時は不思議に思いましたが、今でこそ思うのですが、演奏家の人たちは体力勝負だと感じました。集中して、演奏し続ける気力も。
皆様、素晴らしい演奏をありがとうございます。
宿へ着きました。

コンビニで買った夜のおやつ☆彡
i pad proで、今日思って、感じたことを記す。

Dsc_4697

逆転裁判の音楽をきくと、生でさきほどときいた音と違うと思いました。
デジタルは、音楽が綺麗すぎるのです。音に狂いがない。
生は、ノイズがあるといいますか、音に揺らぎがあるんです。
疾走感のある曲は、演奏者も音符に遅れまいと、必死に音が出ているのがわかります。
静かにゆっくり終わる音は、フッと優しく佇まいのようなものが消えてゆくのです。
全体的に、あたたかな音色。
消えゆく時、私も呼吸が止まりましたとも。すぐに、息しましたが。。。☆

今日来てあらためて、生の良さを感じました。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター