フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年4月

日本科学未来館2日目

日本科学未来館の上映しているドームシアター。「9次元からきた男」

せっかく東京まで来て、次来る機会がなかなかないと思い、朝一に並んで観よう!と、朝早く起きるのをがんばって、再度チャレンジしました☆

Dsc_3322


今日のチケットの裏。

Dsc_3306


Dsc_3307


未来館に着いたのは、10時5分ほど前。ちょうどよい!
ドームシアターも、チケット無事確保できました。
ドームシアター内は写真も飲食もダメです。

「9次元から来た男」ですが、私の知識ではM理論の11次元です。(本でさらっと読んだ程度で、詳しくは理解してませんが)なぜ9という、数字が出てきたのでしょうか。

観劇。。。

すごくよかった!!!!!!!がんばってきてよかった!!!!!!!
3D眼鏡で視覚的に、次元の違いを表現しているので、わかったような気になります。
また、普通の映画のスクリーンではなく、プラネタリウム、ドームなので臨場感や迫力が違います。
Blu-rayかパンフレットが出たら、購入したい。。。!また、じっくり観たいし理解したい。
お薦めです!

未来館内に、館内紹介で、ドームシアターの内容が流れてました。コミュニケーターさんの許可をいただいて、撮影しました。

Dsc_3315

Dsc_3316

Dsc_3317

Dsc_3318

Dsc_3319

Dsc_3320


満足☆

未来逆算思考が、気になったので、もう一度チャレンジしました☆

Dsc_3321

Dsc_3309

Dsc_3310

またまた無理でした。。。(TxT)

Dsc_3311

Dsc_3312

Dsc_3313

Dsc_3314

自分の絵が古いといわれるのは、アイデンティティの喪失の危機。。。☆

なんて☆

また今度、再チャレンジしたいです。他の未来逆算も気になりますし。

日本科学未来館1日目

日本科学未来館で、石黒先生が鼎談されるとのこと。

また、先日購入したニュートン雑誌で、ドームシアター「9次元からきた男」と、魅力ある内容が紹介されてました。ネットで調べると、現在ゲーム(なぜ?)が展覧会をしているとのことで、それも気になりました。

日本科学未来館
前日に、上京し朝11時ごろに着きました。

Dsc_3252

スタッフ「ドームシアター満席で終わりました」
スタッフ「ゲームのVR(っだったかな言葉がわからない。。。間違ってたらすみません><)コーナー終わりました」
スタッフ「平日ならまだすいてますよ」
スゴー☆

10時には、列ができていて、30分後にはチケットは終了してしまったと。
GW中ですものね。。。シカタガナイ。。。(何のために、前日来たのだろう。。。TxT)
とりあえず、気を取り直して、常設展もあるので、館内に繰り出す☆せっかく来たのだから、楽しまなきゃ。

館内に入ると、コーナーがリニューアルになってました。

Dsc_3283

ノーベル賞受賞者の方たちからの、問いが肉筆やメッセージが展示してました。
興味深い。のから、意味わからない。。。のも、ありました☆
その分野だからこその、問いかもしれません

「未来逆算思考」
はじめ、ルールがわからずに、しどろもどろして、えいやあと、プレイしました。
私の子孫はゲームの中では、言語が統一したつまらない世界になったようです。。。><。
また、リベンジしたい。
小腹がすいてきましたので、遅いお昼を☆
以前、開いていたカフェは軽食でドリンク中心。もっと、しっかり食べたいと思い、探しましたら、館外に食べ物が販売されてました。食べる場所は、館内の休憩所(飲食可能な場所)へ行きました。

Dsc_3278

オムライス。チキントマト
ふと、チケットの裏を見たら印刷されてました。

Dsc_3280

おなかいっぱい、ごちそうさまでした☆



オトナロイドの展示で、デモンストレーションがあるとのことで、行きました。

Dsc_3275

Dsc_3285

オトナロイドが小さな女の子に話しかけます。
「何歳?」
女の子「7歳」

前回いた、オトナロイドの2代目らしい。

心について、だったかな?興味深い問いかけをしてました。
この問いを発しているのは、オトナロイド?それとも。。。

Dsc_3284

ひととおり、まわって、ゲーム展示会へ。

Dsc_3300_2


ある、VRゲームの展示のチケットはキャンセル待ちですが、各展示自体は入って見て良いとのことで、せっかくだから入りました。

人がたくさん並んでいて、ゲーム台でプレイするにも時間がかかりそうなので、周りの雰囲気を楽しみました。
また、各先生達や開発の方など関連で、貴重なメッセージ動画が流れてました。
思わず、見入ってしまいました。


館内は、暗く、電子の明かりがまぶしいです。
壁にはゲームの歴史が語られてました。(順番並んでないです><。組み立ててください。また、手振れで読みずらく失礼いたします。)興味深い。

Dsc_3276

Dsc_3277


Dsc_3287

Dsc_3288

Dsc_3289

Dsc_3290

Dsc_3291

Dsc_3292

そういえば、「プレイ」って、「祈り」と間違いやすいですね。。。Playカ、Prayカ、全然関係ない話ですが☆

中央に、ディスプレイでゲームの基礎かな?流れてました。

・ねらう
・こわす
・はめる
・かわす
・操作する
・判断する
・組み立てる
・ひもとく

何だか、哲学や、問題を前にした時のようすににてるような。。。☆

。。。

最新のVR展示は体験できませんでしたが、ドームシアターがココロノコリ。。。そのために、明日朝いちに、行こうかな。。。

まだ鼎談には時間があるので、館内を回りました。すると、オトナロイドを実演できるとのこと。。。!またとない、チャンスです!

Dsc_3286

前のカップルが、オトナロイドで、いちゃいちゃと対話してました。。。(*´ω`*)

自分ぼっちで来たので、コミュニケーターの方を巻き込んで☆対話をしました。
私が、オトナロイドを操作する方です。
ヘッドフォンをつけて、画面を見る。時間は5分間。

いざ尋常に勝負☆

コミュニケーター「こんにちは。名前はOOOですね」(ふせます。知りたい方は、是非現地へ☆)
不意打ち。。。先手を取られた。
自分「こんにちは。イライザについて聞きたいのですが。介護用の」
コミュニケーター「介護用でしたら、あちらのテレノイドですか?」
自分「イライザです」
コミュニケーター「聞こえません。マイクに近づいてみてください。」「こっち向いてますか?」

コミュニケーターの方が来て、ヘッドフォンと画面をみてくださる。
う~ん。操作難しいです。会話の前に、操作ができてませんでした。。。
すると、もう5分。不完全燃焼で終わりました。。。☆
しかし、貴重な体験をしました。
お付き合いいただいた、コミュニケーターさん、ありがとうございます(*´ω`*)


ふと、展示ゾーンの入り口にはこういう看板?があったんだと気づく。

Dsc_3296


カフェで休憩。

Dsc_3294

地球ソーダ 元素。

カフェには、本が飾られてました。

Dsc_3295




そうすると、時間が来ました。会場へ行くと、列がいっぱい!

企画展「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~」特別シンポジウム 「テクノロジーとエンターテイメントのスリリングな未来」


ゲームというジャンルを中心に、各分野の内容がいききし、頭の中プチパニック。自分の中で、収集がつかなくなってしまいました。各人、未来像を語りました。
来てよかったです。先生方は、
わざわざ会場まで足を運ばないといけないけど、ネット上では家で視聴できる便利な世の中になるとおっしゃってましたが。
自分は、会場で生で空気を感じ取って、自分の眼でみた現場を知るのが貴重と思います。
たしかに、遠方で、不便と思ったらネットは便利ですが。存在感が問われるのですよね。

ユーストリームでも配信しているとのことです。もう、現在は終わったかな?

まわりの方が「石黒先生何度もストーリーといってますね」とおっしゃって、うむうむと、おもいました。そして、自分もそのストーリー、物語というのがたいせつだと思いました。
ほか、石黒先生が(うろ覚えで、間違えてたらすみません)「ゲームって、相手をやっつけますよね。相手が、痛いとか言ったらどうですか?」と、イタイ(>_<)ところを突いた話をしました。

Dsc_3299

Dsc_3301

デジタルカラーのレクチャー

最近、デジタルカラーに詳しいKさんに、レクチャーを受けてます。

知らないことだらけで、為になって勉強になります。Kさん、ありがとうございます。
私、教わっても、応用がままならずに不慣れです。Kさん、こうすれば。。。と、アドバイス。センスあります。アナログと全然勝手が違います。><。

Kさんから、差し入れを頂きました☆

20160423

小梅ちゃん 飴。
ありがとうございます。美味。
こちらが、教わっているのに、いただいてしまいました。
今後もよろしくお願い致します。

コナンカフェ 4回目

今度こそ「コナンカフェ」で安室のお手製サンドイッチを食べるんだ。。。!

早起きして、支度して、時空の広場に8時半ごろ着きました。
すると、お店は9時からとのこと。自分、慌てすぎ☆

椅子があるので、スマートフォンを見たり雑誌を読みなながら待ってました。
すると、気がついたら入り口にもう、人の列ができてる。。。!Σ(゚Д゚)

慌てて、列に並びました。 早く気がついてよかった。9時前には、私の後ろに5列ぐらいは並んでました。開店と同時に入るなんて、平日なのに、恐ろしい店。。。!

開店。
もちろん、お目当ての、安室のお手製サンドイッチ。
今度は、売り切れでなくて良かったです(*´艸`*)
 

20160422_07

安室透のお手製サンドイッチ
安室透のお手製サンドイッチが、なんとコナンカフェで登場します!
マヨネーズと風味の絶妙なバランスのソースと、オリーブオイルを塗ったハムとフレッシュレタスを挟んだヘルシーな逸品です。

テレビ放送日は、ちょうど外出してたので、録画してたのを見ました。
これが、うわさのサンドイッチ。。。満足です☆

周りを眺めたら、サンドイッチを食べてる方がほとんどで、人気をうかがえます。
 

20160422_17

少年探偵団シェイク
バナナ、ミルクがたっぷり入ったシェイクに
チョコブラウニージェラードとアーモンドをトッピングした、子供達も大好きなヘルシー&パワードリンクです。
あまあい。。。(*˘︶˘*).。.:*♡

ひととおり、食べたいのを制覇しました。。。☆
しかし、お腹にお肉がついているので、ダイエットしなきゃ。。。\(^o^)/

コナンカフェ 3回目

安室のお手製サンドイッチが食べたくて「コナンカフェ」へ。

スタッフさんが「売り切れです」

またですか。。。(T_T) しょんぼり。
しかたがないので、気を取り直して、他のメニューをみる。他に食べたいのいっぱいありますから☆ ←食いしん坊道中記。

20160421_07

怪盗キッドの20thAnhiversaryローズシャンメリー
ほんのり甘くて、アルコールがあって美味しいです☆彡

20160421_07_2

トロピカルストロベリーパフェ

苺の酸味と、アイス甘さがあいます☆アイス、バニラとチョコ?の二種類あって、贅沢☆
(そのこと、らんちゃんを現してるのかな。。。(*´艸`*))
フレークの硬さと、そふとな生クリームがマッチしてます。美味しい!
帰り、スタッフさんが「よく来られますね」と、顔を覚えられていて、恥ずかしかったです。。。(*´ω`*;)
自分「サンドイッチを食べたいのですが、売り切れなんです」
スタッフさん「朝10時ぐらいに並ばないと、売り切れますよ」
なんと。Σ(゚Д゚) さすが、人気なのですね!教えていただき、ありがとうございます。
時間のある時に、並びます。今度こそ。。。!

コナンカフェ 2回目

梅田へ、コナンカフェのため(また、喫茶店で本を読んで勉強したり、スケジュール調整のため)12時頃着きました。

すると、混雑してて、整理券で時間待ち。17時の回です。
すごい人気。映画初日ですし、土曜日ですからね。

コナンカフェの待ち時間の間、喫茶店で本を読みながら紅茶を飲んでました。
17時。

さあ、安室のお手製サンドイッチ食べるぞ!
と、注文すると、スタッフさん「売り切れです」
すごー。
人気ですね。。。
。。。ココロ待ちにしてたのに。。。悔やんでも、しかたがないので、他のメニューを注文。

20160416

20160416_07

米花水族館・ホタテのボンゴレクリームパスタ
プリプリのホタテとモチモチな生パスタとシーフードのエキスが贅沢に感じられる風味豊かなボンゴレクリームソースで仕上げました。

ホタテと、海老がぷりぷりして美味しい!久しぶりにパスタを食べました。

20160416_07_2

灰原お手製のチーズケーキ

ニュージーランド産クリームチーズ原料に、濃厚なベイクドチーズケーキ、レアチーズの部分はヨーグルトを加えた濃厚でサッパリとした”灰原お手製のチーズケーキ”
老舗洋菓子店「パティスリー・ラ・ターブル」が仕上げました。

すごく、美味しい!さっぱりと甘すぎず、そふとで滑らか。ぱくぱくっと、たいらげました(*´艸`*)

20160416_39



ま・ん・ぞ・く ☆

コナングッズがあるとのことで、周りの方にお土産をプレゼントしようと思いました。

グッズコーナーに行くと、人だかり!映画公開初日ですものね!しかし、充実した品揃え。
パネルも飾ってました。一緒に撮影している方達がいました。 いいねん。うち、ぼっちやねん。

20160416_01

20160416_02

20160416_04

20160416_03

20160416_05

国民的アニメですね。

コナンカフェ

梅田で買い物してたら、偶然広告で時空の広場で「コナンカフェ」をしていることを知りました。

 
また、制覇したい。。。!(*´艸`*) 彼方にこそ栄えあり!
早速行きました。

20160415_2

映画公開にあわせて、カフェが行われることになったのですね。

20160415

20160415_03

20160415_04_2

20160415_05


20160415_02


20160415_01

メニューを見ると。。。

20160415_09

こ。。。これは、是非食べたい。。。!注文すると、スタッフさんが「明日の映画公開とテレビ番組に出てくるのに合わせて、明日からです」と申されました。くぅ。。。残念☆でも、明日時間があるので、テレビにあわせて、食べに来よう(*´艸`*)

見たところ、前回同様のメニューと、あらたなメニューがあり、新メニューを注文することにしました☆

20160415_08

20160415_07

阿笠博士の焼きそバンズ
作中に登場するファーストフード「焼きそそバンズ」をイメージし、柔らかいバンズソース風味の”焼きそば”がタップリ入った懐かしい味に仕上げました。

バンズが柔らかい。しかし、炭水化物+炭水化物。。。☆
 

20160415_11

20160415_12



おなかいっぱい。
明日が本番だー!(∩´∀`)∩

喫茶店で紅茶

喫茶店で、休憩。本を読んで1冊読破しました。

紅茶を飲んで、ひといき。。。☆

20160413_07

なんちゃって☆牛鍋

カプコンバーで食べた、牛鍋が美味しくて、自分でも作りたいと、以前から試行錯誤してます。

スーパーに行くと。。。牛のお肉高い!しかも、カプコンバーで食べた牛肉は、分厚いお肉で、すーぱーには薄い肉しかないです。。。厚い肉となると、相当な価値。。。びっくりしました。
分相応のお肉を手にしました。


クックパッドをみて、「牛鍋」という項目で調べてつくってみる。

20160412_07

出来ました!
が、お店で食べた味と、ぜんぜん違う。。。!
カプコンバーの牛鍋はもっとこう、ジューシーで、お肉に味がしみわたって、柔らかい!
私のつくったの、ぱっさぱさや。。。煮込めばよいのかな?
ど。。。どのようにすれば、つくれるんだあああ!(T_T)

相棒 EARL GREY CLASSIC

アシストTさんからいただいた、東京土産の紅茶の封を開けました。

相棒 EARL GREY CLASSIC

20160408_07

オリジナル 紅茶 season13 アールグレイクラシカル

中国紅茶と正小小種(ラプサンスーチョン)の燻製香、中国のフルーツ「龍眼(りゅうがん)」の甘い香りが調和した紅茶。

すごく美味しい!
香りがふわっと、豊かで鼻孔がくすぐられます。
甘い空気が、飲んでいるとリラックスします。

フォートナムアンドメイソン ピーチティー

アシスタントさん達からいただいた「フォートナム・アンド・メイソン」の「ピーチティー」を飲んでます。

 

20160401

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター