フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« ポムポムプリンカフェ | トップページ | 梅田スカイビル レトロ食堂街 滝見小路 »

神戸 大英博物館

アシストさん達と、神戸で開催されている「大英博物館 100のモノが語る世界の歴史」へ行きました。

 
昔、小学生の時に両親が連れて行ってくれた、大阪で開催された大英博物館を思い出します。
いまだにパンフレットを持ってます(引っ越しのさい、どこぞに失踪しましたが。。。)
ファラオの棺とか、覚えてます。弟が、古代エジプト文字を読める本を買ってもらってました。難易度に応じて最終的には、古代エジプト文字で自分の名前が書けるという。。。当時からマニアック。。。もとい、勉学に熱心でした。
 
その、大英博物館がよみがえる。。。!すごくわくわくして行きました。アシストさん達、お付き合いいただいて、ありがとうございます。
 

20151215_05

20151215_09

20151215_12

凄く大きい建物。。。圧倒します。

ガイダンスを聞きながら鑑賞。
タイムスクープという、番組の俳優さんのようですが、自分はその番組をあまり知らず。
知っている人は、2度楽しめるでしょうね。

いきなり古代エジプトの棺から始まります!
古代から死後のことを、考えている。。。

「トナカイの角に彫られたマンモス」
最初期のアートとのこと。1万4000~1万3500年前。そのような時期から、みいだしているのですね。これ、マスターキートンさんで、出てきた!と、コウフン☆リアルだ!キートンさんが、何にどう、使っていたのだろうと悩んでたのですよね。

「メソポタミアの大洪水伝説を語る粘土板」
説明書きを読んで、おもわず、うるっときました。。。
ノアの方舟より古い洪水の記録とのこと。

「ロゼッタ・ストーン」
古代エジプト文明解読の鍵。昔、大阪での大英博物館展へ行った記憶よりすごく大きいような。。。レプリカだからかな?記憶は古いし、記憶違いもあると思いますし。

「ミトラス神像」
キリスト教の隆盛とともに消えた宗教。
う。。。美しい彫刻。躍動感があって、衣の流れとか。どうできてるのだろうと、いろいろな角度で眺める。昔ギリシャへ行った時、博物館で神話などの題材でつくられた大理石の彫刻を思い出します。ああ、また行きたい。アシストさんと、すごい!とアツく語ってしまいました。雄牛の口を手にする青年。雄牛の身体に刃物を差し、血が流れそれを犬と蛇が舐めて、サソリがいる。宗教的な象徴の縮図された像だと思われます。詳しくはパンフレットで☆像を説明するパンフレット自体も、眺める時代を象徴していると思います。

「ヘブライ語が書かれたアストロラーベ」
中世ヨーロッパのスマホ的存在。かっこいい!アシストさんと、またもやアツく語って以下同文。知識と精密な技術が必要です。

デューラー作「犀」
実物を見たことのない、想像で、犀を描いた絵。アシストさんは「違ってますね」と言ってましたが、たしかに背中に角があったり巨大なウロコのようなモノが覆われて違いますが、おおまかなシルエットや雰囲気が似ていて、想像でここまで近づけるのは凄いと思います。


じっくり読んで、じっくり見たので、時間内に鑑賞できません。。。!(><;)
大航海時代の手前で、くぎりをつける。
閉館30分に切り上げて、お土産物屋さんによって、わてわてしながら、去りました。
100点のモノは見応えがあって、1日ではとても見終わりません。。。!すごく大満足です!
行ってよかった。英国の本場はもっとすごいのでしょうね。。。!

帰り、よく見たら撮影コーナーがありました。あわてて、記念撮影☆

20151215_13

20151215_14


 

*番外編*
ふと、昔ゲームソフトの「シヴィライゼーション」を、連想し思い出しました。ムズカシクて、手が出しにくくて、システムとかルールがワカラナイ。。。攻略本を読んで、まず知識の文明を開花するのが良い手「文字を 何だったかな(発見)(発明)」をしてゆくのです。

一定の条件をクリアすすると、世界七不思議(だったかな うろ覚え)が、つくれるようになって、ピラミッドとか、ナスカの地上絵がつくれるのです。 ゲームの話なので☆

« ポムポムプリンカフェ | トップページ | 梅田スカイビル レトロ食堂街 滝見小路 »

01.日常」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター