フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« ミネストローネ | トップページ | 差し入れ »

kanonTexte/Opening 7話 ニコ生配信

【お知らせ】KanonTexte/Opening7話のペン入れをニコ生放送さんで、作画ライブ日程を決めました。

【日程】4月25日(土)20:00~21:30(予定)
【コミュニティ】夜麻みゆきのコミュニティ

新作ショートストーリーのペン入れを生放送。

いつもは4コマでしたが、今回はストーリー漫画です。4コマは6話で終わりです。そして、KanonTexte/Openingは、7話をもって終わりです。そして、ニコ生放送のいつも対話形式も、終わりです。(リメイクでもニコ生放送予定ですが、謎の記号と時間に関してはおわる。。。かな?予定です)お時間のある方は是非ご参加してくださいませ(*´ω`*)よろしくお願いいたします。
そして、一足先に新情報! ヒントはそのページのキャラはGペンで描こうと思います。

 

*************************************

 

【新企画】「あなたのコメントがマンガの台詞になる。。。かもしれない!?」

ライブ中、コメントしますので、そのコメント返しを視聴者さんがしていただく。。。☆

ニコ動さんで流した、あなたのコメントが採用されて、今後の夜麻みゆきの作品に登場かも?

 

☆あなたのコメントで、物語がつくられる☆

物語はおおよそつくられてますが、その道はまだ過程です。読者参加型☆
 
掲載されることにより、とくに特典などございませんが、物語に採用されたと喜んでいただければうれしいですm(__)m本のおくづけに、ニコ生視聴者さん協力と書きます。

後日、動画でアップできればと思ってます。
コメント採用されたくない方は、申しわけありませんが、コメントは控えていただけないでしょうか。また、すべてのコメントに返信できないことににご了承いただけませんか。
ひとつの作品をつくる、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

*************************************

6話のタイムシフトを観ました。たくさんのコメント、ありがとうございます。すごくうれしいです。

その中で、自分なりにお答えできそうなのと、7話のペン入れニコ生放送の時に質問をご用意させていただきました。おつきあいのほど、よろしくお願いいたします。

コメントで、『自分で自分を観測出来るかという問題がまた』
という、お話が。

考えたのですが、新書で少し読んだ精神分析のジャック・ラカンをイメージしました。
<Wikipediaより>
鏡像段階(仏:stade du miroir)論とは、幼児は自分の身体を統一体と捉えられないが、成長して鏡を見ることによって(もしくは自分の姿を他者の鏡像として見ることによって)、鏡に映った像(仏:signe)が自分であり、統一体であることに気づくという理論である。一般的に、生後6ヶ月から18ヶ月の間に、幼児はこの過程を経るとされる。

幼児は、いまだ神経系が未発達であるため、自己の「身体的統一性」(仏:unité corporelle)を獲得していない。つまり、自分が一個の身体であるという自覚がない。言い換えれば、「寸断された身体」のイメージ(仏:image morcelée du corps)の中に生きているわけである。
そこで、幼児は、鏡に映る自己の姿を見ることにより、自分の身体を認識し、自己を同定していく。この鏡とは、まぎれもなく他者のことでもある。つまり、人は、他者を鏡にすることにより、他者の中に自己像を見出す(この自己像が「自我」となる)。

完全に理解しているわけではないですが、他者が必要になってくると思います。
(話がずれてたら、すみません。。。素人知識なので)
ニコ生放送の他のコメントでも「唯我論だっけ、他者を観測して、他者を観測する自己を発見する」と、唯我論はよくわかりませんが、なんだか通じるものを感じました。

 

*質問*

コメントで『0が認識される前には0はなかったの』

と、ありますが。。。『0』は、発見したのですか?発明したのですか?もしくは、どちらが先ですか?

どうか、ぴよぴよ頭のみゆきに、ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

***********************************

【本企画に参加される方へのお願い】
ニコニコ生放送でのライブ中に、書き込みコメントをされる方に改めてお願いです!
必ずこちらの注意事項をお読みの上、コメントをいただけますようお願いいたします。
皆様からのたくさんのコメントを、お待ちしております。

1)【新企画】「あなたのコメントがマンガの台詞になる。。。かもしれない!?」(以下、本企画)は、“皆様からのコメントを作品づくりに活用させていただく”という企画です。具体的には、漫画のセリフにコメントの内容を使わせていただいたり、物語の展開の参考にさせていただく、などです。

2)本企画により夜麻みゆきが執筆した作品は、同人誌で発売するほか、商業出版される可能性もございます。この点についてご同意いただけない場合は、コメントは控えていただくようお願いいたします。

3)同人誌や商業出版で書籍化する場合、奥付に「ニコ生視聴者さん協力」と明記させていただきます。

4)コメントをされた後に、「やはり自分のコメントを作品に使ってほしくない…」というご連絡をいただいても、対応はできかねます(匿名でのコメントになるため、コメントされたご本人からのご連絡であるという証明が困難と思われます)。書き込んだコメントは、取り消し不可能ですので、慎重な書き込みをお願いいたします。

5)本企画は夜麻みゆき個人が行っている企画です。お問い合わせはすべて夜麻みゆき本人にお願いいたします。ニコニコ動画、ニコニコ生放送の運営元とは一切関係ございませんので、運営元へのお問い合わせはご遠慮ください。

« ミネストローネ | トップページ | 差し入れ »

09.お知らせ」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター