フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

20150328_2

アシストMさんのお手製コンソメスープ

食材があって、手料理が食べたい。。。でも、今の自分には体力も気力も時間もない。。。

そこで!アシストMさんにお願いして、またもやコンソメスープをつくっていただきました。

20150328_2

美味!
ありがとうございます。お手数をおかけいたします。
手料理はやっぱり良い。。。ヽ(*´ω`*)ノ作画の合間の癒やしです☆

(*´ω`*)

用件があり、梅田まで出ました。

 
今まで作画の日々でしたので、街を人を眺めて、ほっとしました。
ひきこもってたので、世間から取り残されたようで。。。
 
ヨドバシカメラで買い物。
ガチャガチャをぼ~っと眺めると、デジモンのガチャが。。。!光子郎はん!ミミちゃん!
迷わず回しました。
 
一回目
 

20150325_1

太一くん
二回目

20150325_2

ヤマト
三回目

20150325_3

ミミちゃ~ん(*´ω`*)

四回目

20150325_4

光子郎はん~(*´ω`*) パソコン背負ってる☆凝ってるよ~
みんなかわいいよう。
(あれ?一名いない。。。おさいふ事情で、これ以上回せない。。。ごめんよう。。。運がないのでこれ以上回せない。。。)
 
本屋さんへ寄って、数冊ゲット。
以前から読みたいと思ってた本。作画に集中してるので、休みの日などに読みたいです。
コーヒーショップによって、買った本のはじめを読む。。。これは、引き込まれる。。。さすがです。。。(><*)帰りの時間になったので、お店を後にする。ああ、続きが読みたい。
 
家へ帰って、テレビを付けてニュースを観る。
 
また、明日から、まったりがんばろ。

作画一区切り

「KanonTexte/Op 6話」の作画一区切りできました。

 
アシストの皆様、ご協力ありがとうございます。
遅い夕食で、ささやかな打ち上げをしました。
 
*お知らせ*
GWのスパコミでKanon6話まで出展できるよう進めてます。お楽しみに☆
これも、アシストさんが早めに進めていただいたおかげです。
 
また、復刊ドットコム様もご協力ありがとうございます。
 
帰り、コンビニに寄ったらあるお菓子がひとつぽつんと残ってたのを見つけました。
次の作画の差し入れにしようとゲットしました☆
 

20150322_07

GWスパコミ当選

ゴールデンウィークのスーパーコミックシティ24の当落結果がわかりました。

当選いたしました。。。!
 
アシストさん達と、コツコツ原稿を作画してたのでうれしいです。
ありがとうございます!
 
スペースは「東ホール ネ09a」 
 
*出展予定*
新刊「KanonTexte/Opening 5話」
写植が間にあえば「KanonTexte/Opening 6話」も。
 
「KanonTexte/Opening」 は、全7話+リメイクで終わります。
続きがわからなくても、わかるようにつくった。。。は。ず。。どの冊子からでも、お楽しみいただけると思います。
じつは、ショートストーリー4コマは6話で終わりです。
(7話は、コマ割り漫画を考えてます)
名残惜しいですが、最後までおつきあいいただければ、幸いです。
既刊は「KanonTexte/Opening 1~3話」
「Mproject YOROZU2」
 
グッズは「オッツキイム ボトルソック」
「ストラップ (ウリック)(シオン)」
スペースの広さで悩ましいのですが新たなグッズ「アクリルキーホルダー(ジェンド)(カイ)」が、出展出来れば良いなあと考えてます。
 
イベント用にフリーペーパーもご用意しようと思ってます。
楽しみです。。。!
皆様もお楽しみにしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

kanonTexte/Opening 5話 表紙カラー

KanonTexte/Opening 5話の表紙カラーが出来ました☆

 
今まで、背景は素材でしたが今回建物等塗りました。
ムズカシイ。。。(TдT)
GWのスパコミに当選できれば、出展したいと思います。
 

Kanon5__t

アシストMさんから、お土産

アシストMさんが、USJへ遊びに行ってきて、そのお土産をいただきました。

ご丁寧に、ありがとうございます。
 

20150318

ハリーポッターの作品に出てくるお菓子とのことらしいです。
アシストさん達と、休憩時間に食べました。
 
白くて丸いお菓子をひとかじり。
食べると、中がパチパチ弾けます。
 
アシストさん「昔のお菓子。わたパチみたい」
 
たしかに、なんだか、懐かしくなりました。
パチパチの音が、聞こえてきます。
 
アシストMさん、これは、おもしろくおいしい、お土産をありがとうございます。
また、お時間がある時、おみやげ話を教えて下さいませ☆

アシストMさんの手料理

いつも夕食は、宅配お弁当屋かコンビニ食なので、私自身ごくたま~に、気力と時間があれば手料理をしますが、手が空かず。。。
アシストMさんが、「コンソメスープつくれます。」と、遠慮気味に申しまして、お言葉に甘えて夕食つくっていただきました(*´ω`*) やっほー☆

 
アシストMさんがつくってる間、アトリエはキッチンが隣にあるので、コンソメと野菜の美味しい香りがただよってきて、お腹が空いてきました。
 

20150317

できたて☆コンソメスープ☆
 
つくってくださったのは、今回で2度目です。
スープが野菜の旨味が出てます。あたたまる。。。ぐっじょぶ(*´ω`*) 作業以外のお手伝いもありがとうございます。
やはり、手作りは美味しいです。
 
また、こりずに☆お願いいたします。
他のアシストさんたちも、よろしくお願いいたします。。。にやり☆
あ、もちろん私も手が空きましたらつくりますとも!

本日の差し入れ

本日の差し入れ☆

20150316

さくっと美味しいです。
苺の季節で、苺の品が多くてうれしいです。

差し入れ

アシストさんたちに、本日の差し入れ☆

20150314

追い込みとなってきました。
今日も来て、お手伝いしていただいて、ありがとうございます。

アシストMさんからプレゼント

アシストMさんが、バレンタインの時期に梅田で展示してたチョコレート展に行ったとのこと。
ちょこれーとの甘い香りが店内に広がってたとのこと。うらやましいです☆

 
今日アシストさんが全員集まって追い込み☆作画のためか、アシストMさんが、その展示会で買ったチョコレートを差し入れてくださりました。
 

20150311

20150311_1

チョコレートの甘い香りが室内に広がります。。。!
見たデザインもおしゃれ!
アシスト皆さんと、わけわけしながら食べました。
 
自分は、ラムレーズンとアップルを2粒。
ちょっと洋酒が入って、ふわっとなめらかな香りが鼻孔をくすぐります。
舌触りもカカオのほろ苦い甘さでとろけそうです。
 
自分もその展示会に来たようなおすそわけ。。。

いちにちの癒やしをありがとうございます。。。☆
 
アシストMさん、お気遣い感謝いたします。

今日の差し入れ

本日の差し入れ☆

 
アシストさん、いつもフォローありがとうございます。
 

20150307

今日の差し入れ

今日の差し入れ☆

 

20150304

さくさくっとした歯ざわりに、風味あるなめらかなチョコ。。。(*´ω`*)
癒されます☆
 
アシストさんたち、いつもありがとうございます。

 kanonTexte/Opening 6話 ニコ生配信

ニコ生配信「KanonTexte/Opeing 6話 作画ライブ」のお知らせです☆

 
KanonTexte/Opening 6話のペン入れ作画ライブをおこないます。
お時間のある方は、是非ご参加下さいませ。
 
【日時】3月7日(土)20:00~21:30(予定)
 

新作ショートストーリーのペン入れを生放送。

【新企画】「あなたのコメントがマンガの台詞になる。。。かもしれない!?」

ライブ中、コメントしますので、そのコメント返しを視聴者さんがしていただく。。。☆

ニコ動さんで流した、あなたのコメントが採用されて、今後の夜麻みゆきの作品に登場かも?

 

☆あなたのコメントで、物語がつくられる☆

物語はおおよそつくられてますが、その道はまだ過程です。読者参加型☆
 
掲載されることにより、とくに特典などございませんが、物語に採用されたと喜んでいただければうれしいですm(__)m本のおくづけに、ニコ生視聴者さん協力と書きます。

後日、動画でアップできればと思ってます。
コメント採用されたくない方は、申しわけありませんが、コメントは控えていただけないでしょうか。また、すべてのコメントに返信できないことににご了承いただけませんか。
ひとつの作品をつくる、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 ********************************

【ご質問】ぴよぴよな(*x*;)頭のみゆきに、どうか教えて下さいませ。

 
(質問1)

5話のタイムシフトを聞いて、以前から疑問に思っていた言葉が浮上いたしました。

視聴者さんのコメント
「線を進み続ける点があったとして、今どこにいるかと思った時には、既にそこを通過しているという」
「一点が繋がっているのが流れで、一点は途切れているかもしれないですね」
「言葉としてある一時のことを言いたいものだから一点のことでは?」
「点を結んで線になるんですよ。その連続が「時間」であり、その人の「人生」

とあり、点が集まった線とのこと。
しかし、別のアプローチがあり
 
微積分的な捉え方が必要かと。
可能な限り時間を「0」にすれば、
「点」になるのでしょうが、
基本的に「線」だと思いますよ。

微積分はムズカシくて、よくイメージ出来ないのですが。。。時間は、点?線?。。。線?点?それとも、ほかのイメージ?
どう思いますか?

 

(質問2)
 
視聴者さんのコメントで
「流れていくばかりで、進んでいくという意見がない」
「点を認識する自分が今にいる(=流れてくる)と、点(=今)自身が進んでいくではイメージが違う」
 
そのコメントについて、考えてみたところ。。。

 

「時の流れ」を「川の流れ」に例えることがよくありますよね。
(川)(時間)→意思のないもの
人間は生物なので、意思があり自分で動くことが出来る。動く=進む?
人間に流れるという言葉を使うときは、「意思がない」という意味で使うことがありますよね(時代に流される等)
つまり、進むという表現は意思のあるものに、使うのではないでしょうか。
時間は(おそらく)意思がないので、流れるという表現を使う人が多いのだと思います。
しかし、かんがえてみたのですが。。。

 
①自分を主体に時間を「進める」ことが、出来るのか。

 →生物は時間を進められるのか?
 →無機物(物・時間)は進められないのか?

物は劣化? (劣化は人からしたら時の流れ?) 

そもそも「時間」の『流れ』『進み』とは?なにか?=言葉なのでは?

②言葉とは。。。

日本語と外国語は表現が違ってきますよね?
日本語は受け身が多いらしいです。
確認を。。。「(外国語に多い)求める」  「(日本語)求められている」
          ↓                  ↓
        ノー受け身            受け身 (あいまい)

☆強引にまとめ☆

【総合】
「進める」と「流れる」の「言葉」の違いとは?

・例
●ポジティブな言葉(進める)
「オレが時間を進めている」
「オレが動いているから時間も進んでいる」
●ひかえめな言葉(流れる)
「ボクは時間に流されている」 

と、アシストさん達と考えて、至りました。。。(*´ω`*;) 
どうも、収拾がつかず。。。「人間を主体にせず『時間を進める』ということは可能か?を、教えていただけませんか?

 

上記のことを、21時過ぎにご質問いたしたいと思いますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

***********************************

【本企画に参加される方へのお願い】
ニコニコ生放送でのライブ中に、書き込みコメントをされる方に改めてお願いです!
必ずこちらの注意事項をお読みの上、コメントをいただけますようお願いいたします。
皆様からのたくさんのコメントを、お待ちしております。

1)【新企画】「あなたのコメントがマンガの台詞になる。。。かもしれない!?」(以下、本企画)は、“皆様からのコメントを作品づくりに活用させていただく”という企画です。具体的には、漫画のセリフにコメントの内容を使わせていただいたり、物語の展開の参考にさせていただく、などです。

2)本企画により夜麻みゆきが執筆した作品は、同人誌で発売するほか、商業出版される可能性もございます。この点についてご同意いただけない場合は、コメントは控えていただくようお願いいたします。

3)同人誌や商業出版で書籍化する場合、奥付に「ニコ生視聴者さん協力」と明記させていただきます。

4)コメントをされた後に、「やはり自分のコメントを作品に使ってほしくない…」というご連絡をいただいても、対応はできかねます(匿名でのコメントになるため、コメントされたご本人からのご連絡であるという証明が困難と思われます)。書き込んだコメントは、取り消し不可能ですので、慎重な書き込みをお願いいたします。

5)本企画は夜麻みゆき個人が行っている企画です。お問い合わせはすべて夜麻みゆき本人にお願いいたします。ニコニコ動画、ニコニコ生放送の運営元とは一切関係ございませんので、運営元へのお問い合わせはご遠慮ください。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター