人体 ミクロの大冒険
人体 ミクロの大冒険を先週から観てました。
http://www.nhk.or.jp/special/eyes/27/index.html
驚きました!細胞が意志をもっているとのことが。。。!
「細胞は、身体の単なる部品ではないと」
その中で、一番衝撃的なのは赤血球です。
「他のほぼ細胞は台本である遺伝子を大事に持ってる。核というかたちで。
赤血球は役者さんにとって命のような大切な台本をなくして、酸素をとどける細胞」
なんて、けなげだ。。。
「赤血球の意志か」
「進化の意志」
進化のために。。。
「核がないということは、やがては力尽きて死ぬしかない」
。。。
(TдT)
せつないです。。。じぶんの身体はそういうふうにかたちづくられてたんだ。。。
山中先生が、「細胞が愛おしい」という言葉のお気持ちがわかります。。。
じぶんのなにげない生活の中で、ミクロの世界の活動では生かされてる。。。
ふと、細胞と会話は出来ないのだろうか?と、思い至りました。
いや、言語ではなく、活動で答えているのでは?
じぶんの行為で細胞もこたえていると?(にゅあんす違うかも。。。うろ覚えなので)
ふと、細胞が自分はどうしてこんなことをしているんだろう?「我はどこからきて、我は何者で、我はどこへゆくのか」などとと考えはじめ自由意志のようなものに目覚めたらどうなるのだろう。。。
「悟った細胞」もいるとのこと。。。
また、話は飛躍しますが、地球も生きているのかな。。。?意志はあるのかな?
地震など断層が活動していると。(それを、生物の「生きている」とイコールかはわかりませんが)
地球温暖化、環境を変貌させ、地球にとって人間とはガンのような存在なのかな。。。なんて、後ろめたい気持ちがわいてきました。。。
山中先生曰く
「細胞は経験を刻む」
「細胞は裏切らない」
「努力はむくわれる」
さいぼー(TдT)
がんばるよ。。。(つд⊂)
他者のためでもあるけど、こんなじぶんの身体にこの世に生まれおちてなおけなげに活動する細胞のためにも。。。
自分は人様に言えた立場ではありませんが、みなさんも、ご自身の細胞を考えてくださいね。。。