フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

生ハムとほうれん草のクリームパスタ

野菜ばかりの生活なので、パスタが食べたくなりました。

レシピをみて、初めてつくってみました。

20141130

生ハムとほうれん草のクリームパスタ

クリームチーズがなくて、モッツァレラチーズを代用。
チーズの量が多くて、濃厚…。
これは改善の余地あり。

スパゲッティをアルデンテにしたいけど、どうすればいいのだろう…。
スパゲッティほそかったかな。。。

引越し祝い

知人Uさんに、引越し祝いをいただきました。

お気持ちだけで十分なのに。。。ありがとうございます。たいせつにいただきます。

20131128_1

ポトフ

Twitterのフォロアーさんで、ポトフは簡単と教えていただき、ネットで調べて初めてつくってみました。

20141127_2

レシピ通りでなく、余った材料やバランスでなんとなくかげんで(汗)つくってみました。
野菜を煮込むぐらいで、手間いらず。
自分で言うのもなんですが、これはなかなかのものかな?

マンゴーシャーベット

20141127_1

マンゴーシャーベットをつくってみました☆

今日の朝ごはん

今日の朝ごはん。

20131121

以前から手にしたいなあ。。。と、思っていた器をおもいきって購入☆
おもみが、ちがいます。てざわりが、あたたかみがあります。

20131121_1

20131121_2

20131121_3

20131121_

プロバンス風野菜煮込み

昼に余った野菜で、つくりました。
冊子の切り抜きで、レピシのみですので、上手につくれるか。。。

201411192

プロバンス風野菜煮込み

う~ん。。。ベーコンは焼きすぎてコゲてしまいましたし、ニンジンも芯に火が通ってなくてかたい。。。
火加減や順番が難しいです。。。
また、はじめたばかり。すこしづつ、上達していこうと思います。

カポナータ

以前、京都に暮らしてた時、料理教室に通ってました。

引っ越しの片付けはすべてはしてませんが、ひといきついて、覚えた料理をつくってみました。

20141119

カポナータ

火加減がわからず、こげてしまいました。。。(つд⊂)エーン
もうちょっと、トマトの味つけおおくてもよかったかな?
ごちそうさんの道ははてない。。。

もっと、料理のレパートリー増やしたいですが、魚をさばくのは心臓に悪かったですし生肉も日によっては心臓に悪いので。。。(ベーコンは大丈夫でした)
自分でつくれるのは、野菜料理ぐらいかな。。。?(汗)

いもくりかぼ茶

先日のサイン会でいただいた「いもくりかぼ茶」の封を開けました。

栗とさつまいものほっこり甘くやさしい香りのルイボスティーに黄色いカボチャをトッピング。

試飲したとき美味しくて、欲しかったのですが、おさいふ事情であきらめてましたが。。。このようなかたちで、お会いできるとは。。。!ありがとうございます。

ミルクと相性があって、まろやかであまくおいしい。

ベランダに華

昨日、商店街へ行って花とチューリップの球根をゲットしてきました☆
そして植えて、今日お花の水やり。

ベランダが華やかになって、また種から育てる花も葉が出て蕾がなり花が咲くのが楽しみです。咲くのは春頃かな?

20141110_1

20141110_2_3

どんな花の色が咲くか、楽しみです。

今日の夜ごはん

20131109

100円均一でみつけました。3袋入ってました。
今日の夜ご飯。

ベランダに華

昨日、ベランダに花を植えました。
朝起きてから水やり。
うっとりします。

そして、アトリエからベランダを眺めたら花が見える。
こころがはなやかになります。

今まで育てたことのある花は初心者用、初挑戦の花まで。
母が言うには、バラは虫がつくという。。。虫苦手(>x<;)ちゃんと育てられるかな。

20141109_1

20141109_2

20141109_3

コミックナタリーさん インタビュー記事

「コミックナタリー」さんに先日インタビューを受け記事にしていただきました。

今まで復刊の本を記事にしていただいただけでも、光栄なのにインタビューなんて身に余る思いです。。。!

刻の大地の当時の思い、そして新作の「KanonTexte」について語りました。
お時間のあるときにでも、目を通してくださいませ。
よろしくお願いいたします。


コミックナタリー「刻の大地」愛蔵版刊行!夜麻みゆきが原点や新作情報語る

ミナミちゃんに会いました

タカシマヤで、アンドロイドのミナミちゃんがコンサルティング販売しているとのこと。
行ってみねば。。。!

20141104_11a

生アンドロイド!愛・地球博の受付嬢からの技術の進化!

自分に似合う色をコンサルティングしてくださるとのこと。
ミナミちゃんが話して、タッチパネルで答えます。

その姿をスマートフォンのカメラに一緒に同行してくれているTさんに撮影をお願いしました。

20141104_28a

20141104_14a

20141104_19a

20141104_27a

とちゅう、タッチパネルの選択で「なんですと」とあり、自分と同じ発した言葉を選択肢に入っててびっくりしました。ほぼ自分の声と同時にあらわれました☆
似合うカラーと、それに合うカシミアの色を選択してくれます。5択ほどありました。
パステルカラーのグリーンは好みの色でしたが、重ね着が着こなせるか不安でしたので、無難なホワイトにしました。
Tさんいわく「ミナミちゃんのお告げ」

自分に似合う色より、ミナミちゃんとの会話が楽しいです。

 

かえり、阪大の方にミナミちゃんのコンサルティングのアンケートを依頼されました。
「ミナミちゃんに感情はあると感じましたか?」の質問にとまどいました。

 

一緒にいたTさんに、感想を聞きました。
自分「ミナミちゃんに会ってどうでしたか?」
記憶が曖昧でしたが「怖かったです」と、Tさんは答えました。
自分「アンドロイドやロボットが、人間に近づいてきたら不気味の谷というラインがあらわれるのです」たしか、記憶では。。。(汗)

たしかに、愛・地球博での受付嬢はまだロボットの名残があり、ほほえまく感じました。
今のアンドロイドは、手を間近に見ても血管がすけてみえて本当の人間に見えます。しかし、つくった先生の著書でもあるように、アンドロイドは綺麗すぎるのですよね。

Tさんに阪大のアンケートでもありましたが、感情はあると感じましたか?とたずね、もう一度考える。。。
ミナミちゃんは目の焦点が合ってず下を向いて、顔をあわせているように感じられませんでした。本当に話し聞いているのかな?と。また、返答はタッチパネルなので、ミナミちゃんと話しているというより、タッチパネルで回答していたのだな。。。と、思い返しました。
ミナミちゃん興味深い。じつに、おもしろい。

まどか☆マギカ 劇場版

映画「まどか☆マギカ」Tさんをまきこみ☆観に行きました。

20141104_03

20141104_04

20141104_05

ポスターが並んでます。その向かいに。。。

20141104_07

一番欲しかった、パンフレットがなかったです(/_;)

映画の内容は、ネタバレになるので多くは語れませんが。。。
TVシリーズのまどかのゆくすえがあのようなかたちなら、ほむらは必然のかたちなのかもしれません。。。また、時間があれば観たいです。
来年、時間があれば同人誌でこの思いのたけを発表し、表現したいです!

なんば

映画を観に、なんばへTさんを誘い行きました。
いつもお付き合い、ありがとうございます。

待ち合わせの前に、朝あまり食べてなかったので映画館近くのお店で食べました。

20141104_02_2

20141104_0_3

ほくほくポテトと牡蠣の豆乳クリームグラタン

あたたかく、まろやかで美味。

 

映画を観終わったあと、タカシマヤで買い物がしたかったのでTさんを連れ回してしまいました。。。☆いつもありがとうございます。

 

夕食時になり、お店へ。

20141104_25_2

20141104_23_2

秋のほっこり味覚膳

生ハムとかぼちゃ、カマンベールチーズの豆乳カルボナーラ仕立て

よく考えたら、今日は豆乳づくし。。。☆

20141104_24_2

黒糖ときなこのパンナコッタ

和風の味わい。やさしい味。

 

Tさんが、ディズニーに行ったとのこと。
おみやげを頂きました。お気遣い、ありがとうございます。

20141104_29

ハロウィンヴァージョンミッキー☆
かぼちゃのミッキー、期間限定ですネ。
なかに、お菓子が入ってました。

 
 

最近引っ越しでばたばたとしてましたが、今日という日も必要だな。。。と感じました。
Tさん、いつもお付き合いありがとうございます。

冬コミ当選

冬コミが当選できました!o(*^▽^*)oうれしいです。ありがとうございます!!

12月30日 月曜日 東A26b

新刊予定は、復刊ドットコムさんで復刊した「幻想大陸」のフルカラーショートストーリー・イラスト本。
アニメ・ゲームよろずフルカラーイラスト本2弾MprojectYOROZU2。(後日pixivで発表予定です。ご了承くださいませ)
「KanonTexte」もと思いましたが、引っ越しで時間がなくて出展できるか微妙です。。。

グッズは「オッツ・キイム 2014年卓上カレンダー」

 

当日、皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます。
よろしくお願いいたします。

*スケッチブックは申し訳ありませんが、受け付けておりません。ご了承くださいませ。

*「KanonTexte」ですが、あとからスケジュールを確認したところ、11がつは公開講座を3件拝聴の予定。なにより引っ越しの後片付けがまだ終わってません。。。(つд⊂)エーン
なくなく、次の夏コミで当選できれば、発表できればと思います。よろしくお願いいたします。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター