フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

ダンボール戦機ウォーズ

ダンボール戦機ウォーズ(注・ネタバレあり)

 

薄々感じてましたが、やはり代理戦争なのですね。

ムラク、あなたは世界を切り取った。
言葉にした時、言葉にした時点で世界を切り取った。

いちにちをおもう

映画も観て、家電専門店と本屋さんへ行って買い物して、ずっと歩いてたので、(昼食とらなかったのでお腹が空いて)レストランへ。

130723_002

夜景がきれいです。

130723_003

ボルドー セック

映画を振り返り、いろいろ考察する。
面から線?線から面が広がる?ネット。。。くも。。。


料理、おいしかったです。

言語学の教室

言語学の教室」購入。

興味深いです!
今読んでいる、著書の本も気になりますが、この本もはやく読みたいです。

真夏の方程式

「真夏の方程式」を観に行きました。

以前、原作を読んで感動して映画化になると知った時は、よろこびました!

その時の感動が、映画によってよみがえる。

 

*物語*(Wikipediaより)

両親の都合で一人、親戚が経営する旅館で過ごすことになった小学5年生の少年恭平は、玻璃ヶ浦へ向かう電車の中湯川に出会う。湯川は海底鉱物資源開発の説明会にアドバイザーとして出席するために玻璃ヶ浦へ来ており、恭平の親戚の旅館に宿泊する。そんな中、同じ旅館に泊まっていた客の塚原正次がその夜中に姿を消し、翌朝海辺で変死体となって発見される。県警は現場検証を行い、堤防から誤って転落した事故死の線が濃厚であるとしていた。

同じころ、草薙は上司である多々良管理官から直々に特命の捜査を依頼される。被害者の塚原は元警視庁捜査一課所属の刑事で、恩になったことがある先輩の死に疑問を抱く多々良は、同じ旅館に湯川が泊まっていることを知り、草薙を連絡係にして独自の捜査を命じたのだった。草薙は内海とともに、湯川とコンタクトを取りながら捜査を行う。捜査を進めるうち、塚原は殺害された後に、海に遺棄された可能性が高くなっていった。

はたして塚原は、何のために玻璃ヶ浦に来たのか。事件に遭遇した湯川は「ある人物の人生が捻じ曲げられる」ことを防ぐために、真相に挑んでいく。鍵を握るのは、16年前に塚原が担当した元ホステス殺人事件。そして、その裏には旅館の家族が隠さなければならなかったある重大な秘密があった。

 

*感想*(注・ネタバレあり)

オープニングで、女性が殺されたところからすでにトリックがしくまれてました。(なるほどすごい発想。傘の存在感も印象的です)
事件の捜査というより、人物一人ひとりの夏の過ごし方という感じで時間が流れているようでした。
警察は事件。。(ガリレオ先生は子どもは苦手なのに、ドラマでもじんましんが出ない子どもとどう区別があるのだろう。。。☆)ガリレオ先生は調査と恭平くんとの実験。川畑家の旅館、成実の海底資源反対派の活動。

小説の流れと時間を、映画ならではのくみたてかたで、観る人にうったえるようでした。

とくに時間がつくられたのが、ガリレオ先生と恭平くんのロケット打ち上げて海の中のこと。
成実さんと海の関係。
花火。
川畑父の娘への思い。

ぼろぼろ、涙があふれました。。。

地図はだれがつくってるのだろう。。。

 

ガリレオ先生が恭平くんに言うセリフが、小説とわずかなニュアンスが違ってました。
Blu-rayが出たら、買って何度も見返したい作品です。

 *********************************

130723_004

パンプレット買ったので、時間のある時にじっくり読みたいです。

花笠

地域限定ココデシカの封を開けました。

甘酸っぱいさくらんぼの香りに、鮮やかな紅花が彩りを添える、すっきりした味わいの紅茶。

YAWOO

地域限定のココデシカの封を開けました。

YAWOO ヤウー

新鮮なミルクとヨーグルトの香りをイメージした北海道限定の紅茶。ミルクティーにも。

ミルクのような、なめらかなしたざわり。香りもふわっとして、ミルクと相性があいます。

ココデシカ

先日、会社の担当さんからファンから送られてきたものですと届きました。
ありがとうございます。

中には星の王子様の便箋に綺麗な筆跡で、ルピシアの紅茶がありました。
ほそぼそと活動している自分にも、このような熱心な読者がいらしてうれしいです。ありがとうございます。

 

お返事したいですが、そうすれば全ての方に今後もお返事をということになり本来のすべきことがおろそかになって本末転倒になってしまいす。。。
内容を大切に心に受け止め、自分に出来ることといえば、作品づくりにすすめてゆきたいとおもいます。

「ココデシカ」 という地域限定の紅茶です。貴重に頂きます。

軽井沢りんご

地域限定の「ココデシカ」
津軽りんごの封を開けました。

軽井沢りんごとキャラメルをイメージした香りをコクのある紅茶にブレンド。
ミルクティーにも。

イーカプコン

先日東京のお台場の、アクアシティという場所でインフォメーションの方に地図をいただきました。
すると、イーカプコンとあり、かがやきました。え?あのカプコン??

行ってみると、モンハンやバイオハザードや戦国BASARAなどのグッズがあふれてました。
奥に逆転裁判とストリートファイターもありました。

 

逆転裁判はファンなので、これも出会ったのも何かの縁。
思わず買ってしまいました☆

130709_001

130709_002_2

冥ちゃーんv

もっと冥ちゃんのグッズ出してください!\(^o^)/

130709_3

ちょうどこのぐらいのサイズのポーチが欲しかったのです!さっそく愛用してます。

130709_004

e-maとコラボしてたとは。。。作画の時に食べようと☆

130709_005

こ。。。これは もえるセットです!ありがとうカプコンさん!さっそく愛用してます(*´ω`*)

130709_007

130709_008

¥1.000以上のお求めで、ステッカーをいただきました。
わーい(*´ω`*)なにに、どこに、はろうかな?

 

ぐうぜんとはいえ、おもわぬ出会いをしました。思い出の品となるでしょう。

お菓子の国のアリス

せっかく東京でサモンナイトダイニングに来たのだから、カフェも行こうと中野に行ってついたら。。。定休日!
ガクッ。。。(T_T)
なにのために、連日宿泊してたのだろう。。。

しかたがないから、新宿まで出て以前ネットで見つけたお店で休もうと思いました。

130708_001_2

お菓子の国のアリス

130708_002

130708_003

130708_010

かわいらしく、ディスプレイした店内。

130708_004

朝いっぱい食べたので、あまりお腹すいてなかったので久しぶりにケーキでもと思いましたら、ちいさなかわいいケーキが並んでました。プレート皿で、好きなケーキを選べるとわ。。。!これに決めた!

130708_011

130708_007

スイーツプレートセット

130708_008

ジャスミンティ

130708_009

絵本の国のアリス

せっかく東京まできたのだから、行ったことのない魅力的なお店に行ってみようと予約しました。

「絵本の国のアリス」

130707_058

店員さんが、アリスのコスチュームで もえ 。

店内は不思議の国のアリスをモチーフをデザイン画し、ひとつのイベントに来ているようでした。

130707_073

130707_090_2

 
メニューもこってます。
最初と最後に飛び出す絵本になってます。。。!これはときめく☆彡考えた人素晴らしいです。

130707_059

130707_070

130707_071

130707_083

内容も、かわいいイラストがえがかれてます。

130707_081

130707_085

おとおし
四種類(器が、スペード・ハート・クラブ・ダイヤとこってます!)のソースを選べて、トマトジャムを選びました。
トマトのほのかなさんみと、ジャムのあまさがまっちして、美味しいです!

いろいろあって、まよいましたが。

130707_084

絵本の中の不思議な森
森の奥深くをイメージした、不思議でシックなカクテル。

ほどよい甘みがあります。おいしい(*´ω`*)

130707_087

アボカドとセミドライローズトマト、小エビのジェノバ風スパゲッティ

ローズにみたてたトマトの赤さがアクセントになって、みためも色鮮やかなスパゲッティ。
店員さんが「女王様もお気に入りのバラを。。。」と言ってました☆

スパゲッティもっちりしておいしい。ソースの味もほどよくて、アボカドとエビと相性があいます。ぺろりとたいらげてしまいました(*´ω`*)(お昼あまり食べてなくてお腹すいてました)

デザートは頼んだのが残念ながらきょうはもうなくなったとのことで、お腹いっぱいだしハーブティーだけ頼みました。

130707_089

森いちごのハーブティー

フレーバーな香りがします。

店内の様子を見ると、今日誕生日の人が多いためか、お祝いケーキが開かれてました。
眺めていて、幸せのおすそわけをいただいたようです。。。v(*´ω`*)
それにしても、いろいろな方がこの日におこしになったのですね。

2時間制でしたので、時間になったので後にしました。
サービスがゆきとどいた夢のようなひとときでした。

日本科学未来館

東京へ行った時、以前からも数回足を運んでましたが、全てをまわりきれなく、またプラネタリウムもきっかけを逃したので、日本科学未来館へ行きました。

130707_001

初めて行った時夢のようでした。
ツクリモノノアトラクションより、自分はこういった場所が好きです。科学のいまを知り、未来をみすえ実現に向けている、現実なのに夢をみているような感覚です。
プラネタリウムは満席で、残念ながらみれませんでした。。。(T_T)

アシモを遠くから動いているのを見ました!生アシモ!(機械だけど)
ボールを転がしたり、ダンスしたり、おじぎまでして☆、科学の結晶です!!
将来一家に一台はアンドロイドの時代は到来するのでしょうか☆彡

 

アナグラのうたは興味深いです。
空間情報科学とは、実世界の情報を計測し、人やモノのふるまいを計算することで、私たちの行動を支援するための新しい科学技術です。
移動情報の計測。

これは、プライバシーに深く関わります。

「ジレンマとは、知りたいものと、計算できるものを、天秤にかけることの意義」

誰になににとって、どう支援しているのでしょう?そこが肝心だと思います。一部の権力者が所有し制御するのは不平ではないでしょうか。

130709_014

 ******************

特別展示で、現実拡張工房というのがありました。
現実拡張とは、A.R.のことで、現実プラスアルファとのこと。
映画のようなCGで全てつくったのはヴァーチャル・リアリティ→V.R.

130707_051

絵を描いていたら、後ろにいた少年達(小学生ぐらいかな?)が見ていて「うまー」「アニメに出てくるみたい」なんていわれて、てれてしまいました(*´ω`*)

小学生の頃、学校の休み時間に絵を描いてたら周りが(しらない同級生まで!)集まって、よろこんでくれてたのを思い出しました。そして、自分のノートに絵を描いてとノートを渡され家に帰って絵を描いてた覚えがあります。(そのころから、〆切に追われてたような気がします(*^_^*)

ところが、中学生で休み時間に自分の絵を広げたら、通りすがりの男子同級生が「怖っ!」っていわれました。
年齢によって、時代にもよるのかな?まわりの反応は変わるのですね。自分は変わらず我が道を歩いてますね☆

トークイベントにも参加して、エネルギー資源について話してました。
原発は再稼働すべきか、コストは、リスクはなど、難しい話で生活に関わる貴重な話でした。みんななにをみてるのだろう。

SF本

130709_013

東京へ本屋さんへ行った時、平積みで見つけました。

「攻殻機動隊ARISE」まだ、観てないのですよね。スキをねらって観に行きたいです。
好きな特集をされてたので買ってしまいました☆

考える人

130709_012

東京へ本屋さんへ行った時にみつけました。
魅力的な内容なので、即買してしまいました☆

サモンナイトダイニング

以前予約が満席になって、参加できなかったサモンナイトダイニングの予約がとれたので、東京へ行ってまいりました。

→サモンナイトダイニング http://www.ufotable.com/dining/sm_dining/

ダイニングの場所は、ネットの地図では不明でわかりづらく、たしかこのはずなのに見つからず交番に行ってたしかめても、さっぱりわからず、予約の時間が近づいてきたので焦ってきました。
このへんだと思って、近くのお店にたずねたところ、ご親切にダイニングの場所まで道をおしててくださりました!ありがとうございます!単純に見過ごしてました。
すでに、待ってる人たちがいらしました。

130705_02a

130705_03a

テーブルについたら、左のテーブルがボタンがあったので、気になりました。
店員さんにたずねるとゲームが出来るらしい!?(どんな☆)今はできないらしいとのこと。
自分の席にはボタンがありません。不思議テーブルです?

130705_04a

130705_05a

●メイトルパ●
グリーンアップルにミントのフレーバーをくわえた、幻獣界の大自然を取り込んだようなアップルソーダ

130705_07a

●ビタミンサラダ●
トマト、アボカド、ツナなどを使った新鮮な野菜のサラダにレモンを添えて。これを食べて疲れた身体をリフレッシュ!

130705_08a

●豪快海賊鍋●
エビ、ムール貝、イカなどの魚介類と彩りの良い野菜をトマトと一緒に煮込んだ一皿。
海の幸を豪快に放り込んで作るセイヴァール伝統のナベ料理。
サフランライス付き。

130705_09a 

●シルヴァリエ(警察騎士)のミニパフェ●
シルヴァリエをモチーフにストロベリーアイス、ガトーショコラなどを使用した赤と黒のミニパフェ。

130705_10a

●サプレス●
霊界のうつろな雰囲気を表現した、紫色のカシスソーダ

130705_11a

130705_12a

描いてます

描いてます。でも、発表は今の時期ではありません。
今後をお楽しみにお待ちくださいませ。

ご質問ありがとうございます。

 

こちらからも、質問。
20世紀少年今読んでいる最中です。

君はともだち?

お中元 ありがとうございます

復刊ドットコム様から、お中元をいただきました。恐縮(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

トマト好きですv自分にはもったいないですが、たいせつにいただきます。ご丁寧にありがとうございます。

130703_001

130703_002

ガリレオ グッズ

ネットで調べたら、いろいろな ドラマ「ガリレオ」のグッズがありました。

ファンなら食費をきりつめて、お小遣いをくずしても買いますとも。

ちなみに今日はランチパック (二片入り\160)朝一片・昼一片。

130702

ただのイタイ人になるだけかも。。。☆

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター