フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

いちご抹茶&バニラ

いちご抹茶&バニラ

いちごとバニラが香る緑茶に、風味豊かな抹茶をたっぷり。

幻想大陸 完全版

復刊ドットコムさんから、「幻想大陸」が完全版として復刊することになりました。
発売は8月中旬です。

これも、「レヴァリアース」が好評だったおかげです。皆さんの応援のおかげです。誠にありがとうございます。


カラーページを雑誌掲載時のまま収録するほか、書き下ろしあとがき、連載前に描かれた特別読み切り2編、連載終了後に描かれた4コママンガ「げんそ~たいりく」(全11話)、単行本初収録となる「幻想大陸 特別編」(4P)も収録。

 

復刊ドットコムさんから、ご予約しますと全員にポストカードが特典として付いてきます。
抽選特典として、30名様に、著者直筆サイン入り(キャラもはいります)もあります。
復刊ドットコムさん

ネット通販→Amazonさん (8月17日発売)

 

自分も、どのような装丁なのか楽しみです。
みなさんも、お楽しみにお待ちくださいませ。

あさつゆ

あさつゆの封を開けました。

鹿児島県のミルキーな香りで渋みが少なく飲みやすいお茶。

CaroL

CaroL キャロル

クリスマスケーキを思わせるストロベリーとバニラの香りに、ローズの花びらが華やかさを演出する紅茶です。
やさしく甘い香りがミルクにぴったり。

食・体験

東京へ2泊するので、知り合いの方を強引に☆食事を誘いました。
(東京のお店はわからないので、おすすめをご紹介いただきました)

 

海鮮料理店で、鹿肉のたたきを食べました。
初めて食べました。もきゅ。

 

衝撃だったのが、貝です。
見た目、赤ピンクの艶のある光沢で、すごく怖い色をしてました。
知り合いの方がすすめましたので、これも経験と思い、ひとくち。

ぷるるとして、噛むとぷちっと液体のようにざらざらとした舌触りが広がっていって溶けてゆきました…味はしなくて、何かを破壊したような罪悪感がよぎって怖くなりました…。

この衝撃は築地で食べたサーモンと一緒です…新鮮で、先程まで生きているのを食べた…。平静でいられず、思わず饒舌になりました。子供の頃、母がお米には100人の神様が宿っているのだから一粒も残さず食べなさいという言葉も蘇ります。

 

探究心といいますが。
知らないより知っていたほうがいいと、知り合いの方は言ってましたが。

知らないほうが良いと…自分は焼き付いて離れません…あのしたざわり。。。わすれられません。せつないです…。

あらためて、命をいただいて生かされているので、食べ物はなるべく残さずにと思いました

サモンナイトカフェ 2日

サモンナイトカフェ、昨日一度行ったので、迷子にならずにスムーズに行けました。

130524

130524c_2

カゲロウ
ノンアルコールカシスと微炭酸のオレンジドリンク!元気なカゲロウをイメージしました。

あまりお腹が空いてませんが、せっかく来たんですもの。食べますとも!

130524d

海賊弁当風プレート
ハンバーグ・骨付きチキン・ポテト・エビフライの乗ったボリューム満点のワンプレートです!
半分食べて、ゆっくり食べました…え?お客さんが多いから90分制?いそがねば。。。!繁盛してるのは喜ばしいことですが、時間が。。。(><)

 

昨日と反対側の席について、天井を見ると証明が。。。!

130524b

 

記念の品を手にできて、にこにこです。
缶バッチはいつものカバンにつけて、タンブラーはお仕事の時のお供にしようと思います。
以前来た、東京の時のように思いきって旅に出てよかったです。夢をありがとうございます。

また、コラボカフェがあるみたいなので、いきたいと思います。

サモンナイトカフェ 1日

だいすきなサモンナイトがカフェに!?
体調も最近安定してきたので、思いきって東京へ行きました。

ずいぶん長い道のりでした。。。
カフェへの道は迷子になりませんでしたが、中野は興味深い街並みです。なんだか最近東京へ行って感じて来ましたが、街って全体的に有機的に生きているように思えて来ました…だれが構築しているんだろう。

 

カフェを見つけた時はうれしくて、ボルテージあがりました。

130523a

130523b_2

130523c

130523g

130523h

メニューは、HPでなんとなく決めてました☆

130523d

ペリエ
オレンジシロップ入のグラスにペリエをそそいでお召し上がり下さい!

ペリエってドリンクあるのですね。
さっぱりとしゅわしゅわしてますが、シロップを入れると甘みがあっておいしいです。

130523e

四異界のピザ
リィンバウムの世界観を表現した、クワトロピザ!
マルゲリータ・イカスミとオリーブ・紫芋とナスの4つの味がたのしめます!

パリっとした衣に色んな種類のピザが味わえて贅沢です。

 

店内の展示物を眺めます。
セルのイラストの鉛筆書きの線画がきれい。
1つのラインなのにすっと通ってて、左右対象でどうしたらこういうふうにきれいに描けるのだろう…。うっとりして流れるラインを眺めました。

今は4をプレイ中(PS2版で最後のステージでメモリーカードを引越しのさいなくして、エンディング知らないのです…)後日5を堪能したいと思います。未来に楽しみがあるって、生きていく理由になります。

日が沈んでゆき、ランプが点ったところ。ん?と天井を見上げたらこのような証明が!☆

130523l

ながらく、スクリーンに映されている映像を眺め小腹がすいてきたのでまた注文してしまいました☆せっかく来たんですもの。

130523m

属性別響友(クロス)ロールケーキ
ペリエ マンゴー

130523n

スピネル
カルピスとバイオレットシロップの炭酸ドリンク!
可愛いスピネルをイメージしました。

あまあい☆

 

今日の記念にくじ引きバッチをひきました。

130523k_2

1回目 スピネル

130523j

2回目 フォルス

130523i

3回目 ペリエ

まんぞくです(*´ω`*)

アシストKさんもサモナイ好きなので、おみやげにひとつひきました。

130523o

スピネルです☆

 

ぜいたくないちにちでした。ほわわ~ん。

かえり、ホテルに駅から5分で行ける場所なのに、迷子になって、1時間もかかったのはおいておいて。。。☆

虚時間仮説

ホーキングのわかりにくい理論のひとつに「虚時間仮説」というものがあります。
これは、虚数の虚なんです。時間の流れが虚数だという仮説です。
「人の数だけ時間がある」のつぎは、「虚数の時間」の登場です。
どうしてホーキングがそういうことをいいはじめるかというと「計算がちゃんとできるから」だそうです。
これは、数学的な話になってしまいますが、虚数の時間を使うと、宇宙がはじまった時の計算がうまくできるんですよ。すると、そこからさまざまな予想がでてくる。

(ああ、そうなんだ!じゃあ、宇宙のはじまりのときは、いまとちがって、時間っていうのは実数じゃなくて虚数だったんだ!!)

するとホーキングは、涼しい顔をして、「いいや、宇宙のはじまりの時間は虚数とは限らない」と答えるんです。

 (え?じゃあ、時間っていうのは本当は実数なの?虚数なの?どっちなの?)

時間というものが実在すると言っているから、「それはほんとはどういう性質をもっているのか?」ということを考えるわけですね。ところが、ホーキングにとっては、それは意味のない問いなんです。
計算が出来ればそれでかまわないのだから、実数であろうが虚数であろうが関係ないだろうっていうわけなんです。
それでホーキングは計算をやってみて、宇宙の初期にこういう予測ができました。こういう宇宙を考えると、それが発展して、いま現在われわれが住んでいるみたいな宇宙になります-という論文を発表するんですね。

 

ホーキングは実証主義。
それでは、自分は?
あなたは?

プランク時間

「プランク時間」は架空の時間だ。
宇宙時の時間の不思議な性質を忠実に映し出している。

宇宙誕生の瞬間の時間「0」は定義できない。だからこの時間には0秒がない。時間は10-41秒から始まっている。この10-41秒という時刻は「プランク時間」これ以上は時空は仮想的にしか存在し得ないという、時間の限界だ。

私たちにとって時空が定義できない状態を想像することほど呑み込みづらいことはない。しかし次のように考えてみたらどうだろう。いま、100メートル走にこのプランク時間を用いたとする。この時間はプランク時間(10-41秒)以前を計測しないので、ランナーはあたかもスタートダッシュの途中から走りだしたかのように見える。時間というのは、そのように、宇宙誕生のどこかで"唐突に"始まったと考えられるのである。 

なにを見たのだろう

一日一話で録画したアニメを観てます。

・今日印象に残ったセリフ。

 

加速するのさ。僕達の速さもね。

みえる。みえるよ。
僕にはみえるよ。無限の手が。

おもしれーな。このパズル。
ギバーもソルバーもどっちも楽しめるなんて。いいじゃん。
難しくて厳しいけど、考えたぶんだけ楽しくなる。確かに感じるぜ。あんたこのパズルに込めた思いってのが。
自分のイニシャルをつけるぐらいだからな。
軸川ソウジ。

 

リングがはずれた瞬間に知りたかったことがわかったよ。レプリカリングが外れる鍵は負けたという気持ちだ。負けを認める時、人はリングから解放される。
今までのデータから推測していたことだよ。
でも、過程でしかなかったからね。
それを確実なデータにしたかったんだ。

 

偽物は本物にはなりえない。それは僕が一番よくわかってる。でも、限りなく本物に近づくことが方法がある。
レプリカリングは本物のファイブレインの子どもに装着されることで本物のオルペウスの腕輪になろうとしている。レプリカリングはカイトくんを求めている。
君がリングをつけたら、誰が止められるのだろうね。

 -------------------

今日のパズルは、スライディング・ジャンクション。

ソウジ先輩は自分でつくったパズルをカイトくんと対戦してレプリカリングの力で無限の手がみえたと。
なにがみえたのだろう。無限のはては。

レヴァリアース フルカラーイラスト2

2012年の冬コミで出展した同人誌「レヴァリアース フルカラーイラスト2」をブクログのパブーさんで、電子書籍いたしました。
よろしければ、ご覧になってくださいませ。

レヴァリアース フルカラーイラスト2 ↓

http://p.booklog.jp/book/71423

*表紙から5枚目のページですが、素材提供の方は同人誌では可能ですが、商用ではNGとのことです。
先日問い合わせをしたのですが、ご連絡がありません。
著作権保護のため、同人誌と載っている違う素材にいたしましたので、ご了承ください。また、同人誌を買われた方は違いを楽しんでいただければと思います。

私の信じ私の愛することの出来る

さまざまなものがある

それらが私を生かし続け

それらが私に心を与える

アインシュタインの言葉

人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。

人間の価値は彼が与えるものにあり、もらえるものにあるのではない。
学校や大学、そして人生における学習のもっとも重要な動機は、労働の喜びであり、それによって共同体に奉仕する結果を獲得することである。

本当に価値あるものは、野心や単なる義務の感覚からは生じない。
むしろ人間や対象物に対する愛と献身から生じるのだ。教育者のもっとも大切な仕事は、
若者をこれらの心理的な力に目覚めさせ勇気づけることである。

このような基礎こそが、この世でもっとも貴重な財産-知識と技芸-を有することの喜びに導いてくれるのだ。

自分は与えられてばかりいる。。。

与えてもらった行為を自分が楽しんで描いてる漫画という作品で、他者も楽しんでいただけるだろうと期待を込めて表現したいです

言の葉

言の葉

言葉を木の葉になぞらえて言の葉。
和歌の意もあって、言の葉風、言の葉草も和歌のこと。
言葉の豊かなことを言葉の林や言葉の園、華やかな言葉を言葉の花という。

模範の学習

-けっきょく、共同体なきところに模範はない、と結論してもよさそうだな。
というよりもむしろ、大人と子供と言うべきだろう。成熟したものとして共同体の内にいる大人と、未熟な者としてまだ共同体の外にいる子共。そして、外から内へと向かう境界においてこそ、模範は生まれてくる。
つまり、ときどき調子をはずすがおおむね大人の反応の仕方を身につけていく子供がいるから、その誤解を正して修正し教育する場面が生じ、そこで模範的な力が動くことになる。
そうして、大人たちの一致団結した気紛れに子供たちは同調していかねばならず、どうしても同調できない場合には切り捨てられる。

-理不尽だね。

いや、まさに理不尽なのだ。理を尽くしても、模範の解釈は固定されないのだから。

-もし、大人たちの気紛れが一致団結しなかったらどうなるのかな。

模範は崩壊するだろうね。

-なんだか、たくさんのランダム発生装置がどうした偶然かシンクロしてるようなイメージだな。模範といっても、ずいぶん危ういというか。
気紛れのシンクロはまさに偶然の恩寵というしかないのだが、まあ、われわれがだいたい似たような生物で、本能的に反応してもおおむね一致するということと、それから、大人たちもかつては子供として鋳型にはめこまれてきたから、ということだろう。

-だろうね。だけど、中には足並みのそろえられない異端の大人もいる。そして、異端の度合いがはなはなだしくなると…
狂気の烙印を押される。

パズルアニメ

パズルを題材にしてたアニメを録画し、いちにち1話観て、今日で観おわりました。
1話1話凝ったつくりでした。

 

●印象に残った言葉

パズルを見ると、その人のことがわかる。
パズルとの出会いは人との出会い。

 

人生はパズルだ。
つらく悲しく難しいが、それを解くよろこびは果てしなくおおきい。だから、人生を続けられる。
俺もまた、旅に出ようと思う。

僕、またひとりぼっちになっちゃうよ。

パズルが会わせてくれる。いつかは必ず。それがお前の運命であり使命。
解いてやれ、パズルを。

 

失敗したらなおせばいい。
絵ははじめからそこにあるものわけじゃない。
いろんな色をまぜて、描くの。みんなからもらった思いをかたちにするの。みんなの思いを、いっしょに。

手作りチョコ

実家に戻ったら、テーブルにチョコがおいてました。おいしそう(๑╹ڡ╹๑)

弟のお嫁さん、Nさんがつくったとのこと。。。!
なんと!市販で売られているものと思えたので、びっくりしました!

130503_002

遠慮なくいただきました☆
むっ!ナッツが良いアクセントとなってはごたえがある。さらにこのレーズン!チョコのまろやかな甘さをひきたてるあまさ!
サーフィンだ!これはチョコの大海原だ!思わず味王様になったかとおもうぐらい、おいしかったです。

自分「本を読んで作ったのですか?」
Nさん「いいえ。考えてつくりました」

えええΣ(´∀`;)すごい!見ためもあざやかだし、味もこだわりがあって、楽しんでつくったように思えます。日常、弟家族はこんなレベルの高い食事をしてるなんて、なんて贅沢なんだろう。。。!
弟は、いいお嫁さんに出会いましたね。

GW

ゴールデンウィークは、実家に帰りました。
弟家族も帰省して、家族そろって過ごしました。

近くの公園で、家族で遊びました。
Mくんは、父のラジコンカーに夢中で車を走らせてました。Kくんは、公園の山や滑り台にジャングルジムにブランコを、くるくるとはしりめぐり遊んでました。
Kくんのラジコンカーで遊びたいと、リモコンを近所から来た子供に貸したり、ラジコンカーをおいかける知らない子供もやってきて、ほほえましくなりました。
自分「無邪気ですね。子供はすぐに友達になる」
すると、MくんとNくんの母Nさんが
Nさん「大人では、こうはいきませんものね」
子供の成長ははやいもので、Kくんはとくにことばを話せるようになり、言葉で表現するようになってます。

弟とNさんが買い物に出かけるので、自分と両親と子供を見ることになりました。
Kくん、滑り台を外のオウトツの枠からロッククライミングのようによじのぼって、円をえがくようにまわったのち、内側に入って、滑り台にすべらず登る階段で降りてゆきました。
。。。ど、独創的。。。
(これを、母親のNさんに話したら、Kくんは人とは違うしかたで行動するから、心配といってました。自分は、形にこだわらない、自分なりの創造性があって可能性ある子どもに育つと感動したのですが。やはり、生きるためには社会の枠におさまるよう育てねばならないのでしょうね。。。それは、新しいこと、可能性がなくなるということでも。。。)

 

Kくんが、椅子に座ろうとした時、座りやすいようによせたら、怒ってすねてしまいました。。。
うう。どうすればよかったのだろう。。。
これをのちに母親のNさんに相談すると「今はなんでも自分でやりたいみたいですね。以前はママにしてもらうのがよかったのですが、年齢によって違うみたいです。私も、怒られましたもの」
そうかあ。。。お母さんはあらためて大変だと、感じました。

 

ブランコから落ちた女の子の子供がいて、母親がなだめてました。
その姿を見て、しみじみ思いました。。。母と子の存在。
ヒトはどうして表情があるのだろう。動物にない涙があるのだろう。どうして、泣くのだろう。その、親子の姿に自分もこういうふうに育ててきてくれたのかと思うと、両親に感謝の気持ちがわいてきて、せつなくなりました。

 

なにかの本かで知りましたが、学ぶより、子供を育てるほうが数倍難しいと。
わざわざ、帰省する弟と母親のNさんに感謝です。親孝行者です。
ささやかだけど、はやい母の日のカーネーションのプレゼントをしました。

130503_001

 

帰り、玄関に大量のゴミがありました。
自営業を営んでいた母の店をたたんだので、家に持ってきているとのことです。

そういえば、こころは世界に落としこめられなかったその他、ゴミ箱のようだとの見方もあるようです。
そういえば、アインシュタインのことばで「机、紙、鉛筆。それと私のすべての間違いを受け止めてくれる、大きなくずかご。(研究に必要なものを尋ねられた時の回答。1935年、プリンストン大学にて)」が、よぎりました。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター