フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

何が勝敗を分かつのか。何が技を磨き、精神を高めるのか

受験脳の作り方
勝負哲学
購入。

ニンテンドー3DS

ニンテンドー3DSのホワイトがついに出たので買いました☆
ヨッシーのクリアファイルがついてきました。

111129

ストロベリーケーキjelly

111128

今日のあさごはん。

ストロベリーケーキjelly

ふんわり生地に、爽やかなチーズ風味のホイップをつめて、ストロベリーチョコでデコレーション。

Uさんからのプレゼント

Uさんからの郵便物が届きました。
なにだろう?と、封を開けたら、おでかけしたおみやげ物です。

USJで楽しんできたようですね。
いつもおきづかい、ありがとうございます。

食べるのがもったいないです☆

111122

111122b

今日の題名のない音楽会

「題名のない音楽会」をつけました。

すると、ヴァイオリンを弾いている姿が魅力的な殿方を目撃。
韓国の方で名前はKoNさん。(なんとおよびすればいいのでしょうか…)

調べてみました→バイオリニストKoN、テレビ朝日「題名のない音楽会」に出演   番組基本情報‐tv asahi テレビ朝日
うっとり…。
3次元には興味なかったのですが(ドラマはフィクションなので3次元とは別次元です…☆)この方にはときめいてしまいました…☆としがいもなく…!嗚呼、録画しておけばよかった…。








韓流は、K-POPのKARAや少女時代が歌やふりつけがめんこくて、いいなあ…vとぐらいでしたが。

ちょっと、KoNさんは本格的にはまりそうです…☆
日本で本格的に活動されるみたいで、おっかけしてみたい…なんて、はじめての3次元おっかけデビューを今の歳になって、思ってる次第です。
あらためて残念なオトナです。

Nさんからのメール

昨日の夜、お仕事関係であるNさんからメールをいただきました。

Nさんのメール内容↓

今日、本屋さんが届けてくれました。
絵の感じとか、変わったみたいですが、みんな好感持てました。
特に03とても好きです。何度も読み直しました。
最後のページの「おれはカノンと03の日常を書いてゆこうと思う」
私も、それを見るのが待ち遠しなります。
>
素敵な作品、ありがとうございました。
>
ちなみに私が通っている模型製作の「iiba緑橋」お客さん達も、応援しています。
また良ければ、ブログ覗いてみてください。



感激です…!
雑誌で作品が掲載するのをとくに話してなかったのに、覚えていて下さって、読んで下さりご感想のメールまで送って下さって…!いつもご丁寧な方です。



メールを返信しました↓

> こんばんは。
>
> ご丁寧にメールをありがとうございます。
> イナズマイレブンGOとダンボール戦機観てました…☆
>
> 雑誌を手にとって下さり、感想のメールまで送っていただいてありがとうございます。
> 発売日に早く読んでいただいて、すごく、うれしいです…!
>
>
>
> iiba緑橋さんのみなさまにも、よろしくお伝えください。
> ブログ拝見しました。忘年会など予定されて、にぎやかで楽しそうですね。
>
> いただいた手作りストラップ、使うのがもったいなくて飾ってます。ありがとうございます。
> プラモのことは知りませんが、ダンボール戦機を観ているのでLBXかっこよくて、ちょっとパンドラ欲しいかもと思ったりしてます…。
> あと、ガンダムはあまり知りませんが、今のガンダムAGE観てます。弟の方がガンダムを知ってて、以前あったら百式という服を着てました☆→http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%91-%E3%80%90%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%ABZ%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%80%91%E7%99%BE%E5%BC%8FT%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%9AL-MOSS/dp/B002BETBZI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1314820765&sr=8-1
>
>
> ここ数日、すっかり冷えこんできましたね。
> 季節の変わり目ですので体調にはお気を付け下さい。
> これからも、よろしくお願いします。
>
> それではお礼のみにて。

ゼロサム WARD 024

本日発売の「ゼロサム WARD 024」で
読み切り「Kanon Texte (カノン テクスト)」を描かせていただきました。
手にとっていただければ幸いです。

はじめて自分を知る方、楽しんでいただければと思います。
また、自分を知り、新作をお待ちいただいた方、おまたせいたしました。ご期待にそえる作品でありますよう願います。
また、以前ライブで見ていただいた方、本誌を読んでいただいて楽しんでいただければと思います。



Twitterでハッシュタグはありませんか?との問い合わせがありました。
読み切りで、ずうずうしいかな。。。と感じたのですが、読んでいただいた方のご感想をおききしたいと思い、だいたんにつくってみました…☆


Twitterハッシュタグ #kanon_texte で、ご感想をよろしくおねがいします。

お手数ですが、よろしければアンケートにご協力いただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Kanon_sample

本文一部(グレースケール) 

9月16日の告知で発表したイラストの完成です。↓
http://miyuki333.tea-nifty.com/blog/2011/09/ward-b129.html

上記時点では、下描き。
ライブでペン入れ。
トーンを入れて完成。(現在)

どうですか?下描きからの完成に至るまでの流れ。そして、浮かびあがる絵。
考え深いものがあります。









【注】ネタバレ有り

・一部台詞の修正です。

664P

「くりかえし すがたかたちをかえ …静かに …楽しく」
ですが
「くりかえし すがたかたちをかえ …静かに …輝く」
が正しい台詞です。
申しわけありませんです。

お祝い

10月21日は自分の誕生日であり、父と母の結婚記念日でもありました。

作画の忙しさ、製版所からの原稿チェック待ち、講座ビブリオバトルがありました。
また、父の仕事や母の仕事の時間もあり皆がそろう日がなかなかあわずに、ようやく今日になりました。





家族そろっての外食は久しぶりです。
ひさしぶりに、まともな食事を食べた気がします(笑)

家へ帰ったら父がみてみてと、父の部屋にあるテレビをつけました。
つけた映像は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破」
映画館で観て、さらに地上波で放映したのを録画ししかも、ケースの中に映画チケット入れてる!どれだけ好きやねん!

父「何度か観ると深いと思うなあ…。最初わけわからんかったけど」



テレビはブラウン管でそんなに大きなサイズではないですが、音響を改造してすごい迫力ある音声です。
部屋の中に響いて、体にしみこむよう。まるで映画館にいるみたい。
父「立体感があるやろ」

たしかに。テレビの大きさ、画像は変哲もないのに、音響でこんなに臨場感があって、贅沢です。
映像のシーンは父とシンジ君が再開し母の墓地へ。
「墓も飾りだ。遺体はここにはない。すべては心の中だ。」

迫力のある音響もあいまって、ただでさえ切ないシーンなのに増幅。さらに父が一緒にいたからかもしれません…。涙が出そうになりましたが、こらえました。
音の力ってすごいなあって、感じました。



自分「TVシリーズのアスカちゃんと映画のアスカちゃん、最後(?)違うよ」
父「え?なに、それほんと!?」
自分「おすすめ。TSUTAYAでレンタルしたら?見比べてみて」
父「知らなかった!見る見る!」
自分「リアルタイムで見てはまってたから。観たら、感想聞かせてね」

まるで、子供のようにはしゃぐ父☆
しかし、父がヱヴァンゲリヲンを好きなのは知ってたけど、そこまではまってたとは…(汗)



それから、居間へ行って家族でテレビを観ます。
子供の頃、両親は自営業で共働きで一緒にいる時間が少なく、弟と2人きりが多かったですが、これが家庭なのかな。。。なんて感じました。(今は弟はいなくて、さびしいですが…☆)

魔女のトリック

サーティーワンのアイスクリームをたべました。

111110

赤りんご味が紫色!?
グレープ味が赤色!?
まさに魔女のトリック(いたずら)にかかったような楽しいシャーベット!

ラブポーションサーティーワン

サーティーワンのアイスクリームをたべました。

111109

ラズベリーとホワイトチョコレートの組み合わせが絶妙!
ラズベリーソース入りハートチョコがアクセント。

パンプキンプリン

サーティーワンのアイスクリームをたべました。

111108

自然の甘みを活かしたかぼちゃがたっぷり。
とろりと溶け込んだ苦みのきいたカラメルソースが美味しさを引き立てます。

かぼちゃランタン

サーティーワンのアイスクリームをたべました。

111107

かぼちゃランタン

かぼちゃランタン型チョコがゴロッ!
チョコがけフレークがザクッ!
ホワイトチョコとチョコのアイスクリームが楽しさいっぱい。

大阪大学 大学祭 懇親会

ビブリオバトルが終わったあと、懇親会があるとのこと。
疑問に感じていることを、たずねてみたいと思い、参加をおねがいしました。
みなさんの輪に入れるかな…どきどき…。

5時に待ち合わせなので、その時間まで学校の周辺をまわろうとおもいました。
すると、今は大学は学祭を催してました。

111106b

いいなあ。せいしゅん…v

111106c

111106d

コロッケが売られてたので、注文しました。
いんじゃんして、勝つとドリンクが付いてくるとのこと。
。。。勝ちました☆三ツ矢サイダーしゅわしゅわ♪

ライブをしたり、展示していてたり、活気があってわくわくしました。
高校の時に4コマ漫画を投稿してデビューしたので、大学って憧れなんですよね…vぽわわわ。。。

懇親会の待ち合わせ時間になりましたので場所に行きました。


ぐるぐるまわすくじは商店街のお店の借り物らしく、お返しのお手伝いをしました。
一緒にSさんとお話。ニホンザルを研究されているとのこと。
もともと赤ちゃんが好きとのこと。
それがてんじてニホンザルにかんしんをもつことに…☆魅力は?とおたずねしたところ、毎日違う行動をしているとのこと。それで関心を持つようになったのでしょうか。
生物を研究されているなんて、難しそうですごいです…!いろいろお話できて、楽しかったです。

懇親会の場所へ着きました。
琉球手料理屋さん。
なんと、懇親会の出席者はビブリオバトルを主催したサイエンスルーの方々のみで、一般は自分ひとり!おう!あうぇい!どうする!?恥ずかしすぎる。。。(><;)ずうずうしいにもほどがある…!



と。
思うのも、考えすぎでみなさんやさしいかたがたで、ふらんくに接して下さりました。
ありがとうございます…!いいなあ。学生さんのこの雰囲気。

「たまたま」を紹介された方がいらして「エスパー魔美」が好きとのことで話がはずみます♪

琉球料理のお店なので、ゴーヤチャンプルーが出てきました。
わあい♪以前Twitterでゴーヤチャンプルー食べたいと言ってたのが叶いました。
卵がふわふわ。ゴーヤのしぶみがおいしい。


お酒も料理もすすみ、おたずねしたいことを今日知り合ったばかりの「虚数」を紹介された方におたずね。
すると、いろいろ話がはずみ、ふくらみました…!
引き出しの広い方でずんずんでます…!
気がつくと、まわりがきょとんとして2人だけで話してて、いかんまた暴走してしまった…!と反省…。嗚呼また前しか見ず、まわりを見てない…これを空気を読んでいないという状態でしょうか…(><;)スミマセン…。



また、席がとおい方の話は、声がきこえづらくて、いろいろな方とお話できずに残念です…。


とつぜん、お店が暗くなりました。
店員さんがケーキを持って来ました。

どなたかお誕生日なのかな?と思ったら、サイエンスルーのメンバーの席に!
みんなでお祝い♪お誕生日、おめでとうございます!

111106f_2

スポンジふわふわ、生クリームもまろやかでおいしい!


今日は。。。飲みました。飲みましたとも…☆
チューハイ2杯で止めようと思いましたが、もうここは酔いたいと酔うところでしょうと思い、もう1杯チュウハイ。しめはシークワーサー。
もう、ふわふわしましたとも…☆

自分はいろいろ話せて、楽しかったですが、サイエンスルーのいつものメンバーの中にひとり浮いてる人がいて、いつもの場がこわれて不快に思われなかったか…ひとりはんせいかいです…(´・ω・`)あ”あ”
帰り道、ウォークマンをきいて平静を…平静を…。
ふだん、人と話さないどころか、複数の方とお話だなんて高度なことはしないので…今日はがんばった…そして、もっとレベルをあげなきゃ…。コニュニケーション能力ないから…。ぐるぐる頭の中ではんせい…。




後日Twitterをみると、懇親会の席で一緒になったサイエンスルーのメンバーの方からフォローをしてくださりました…!
なんと…不快に思われなかったのかな…?ほっと、安心しました。それどころか、また遊びに来てくださいとの、お誘いのお言葉まで…(嬉)社交辞令ぬきで、本気にしますよ…。
こちらこそご迷惑でなければ、またお会いしてお話ししたいです。宜しくお願いいたします。

大阪大学 ビブリオバトル@まちかね祭

大阪大学でビブリオバトル@まちかね祭という催しで、教授の本棚(実写した本棚)でファンの石黒浩先生がありました。

おすすめの本というのも興味があり拝聴しに大阪大学へ行って来ました。

大阪大学でビブリオバトル@まちかね祭

111106e


5分以内に要点をまとめて、本の魅力を伝えられるか…すごくむずかしいプレゼンです。
テーマがあって「未来」とのことらしいです。

はじめの方。

虚数」という本。
なに?もう、タイトルだけで惹かれます!
内容は序文しかないとのこと。ますます、わけがわからず、魅力的です!
1973年にひとりでビブリオバトルをしてるとのこと(笑)
ネクロビア ビット文学 何故虚数というタイトルなのかは、うつろな数。

次の先生。

あのころの未来
星新一さん、40年・50年のイマジネーション作品であるショートショートを今で読み解く。
その作品が、今事実になりつつあると。
科学の進歩の素晴らしさ。倫理の問題。星新一さんは再生医学など、概念でなかったことを思考実験でしていた…空想と知識のあわさった作家さん。

次の方。

たまたま
古代ギリシャからアインシュタインまで、確率というものを解説。
コイン サイコロ カードをひく
密接に生活に関わっている確率を人はきづいていないと…。
平均回帰。
平均から外れたものから外れたら。次は平均にもどる。そうだ。ほめて育てて(笑)
難しい数式はないとのことで、読んでみたいと思いました。ちぇっく☆

次の先生。

未来がテーマということで「過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい」とおもいきや、「くっすん大黒」をおすすめ☆
先生が本文を読みましたが、流れるような文章で、先生もおっしゃるように「音楽的」に感じました。
作家さん、実は根は真面目で外見はパンクロッカーではないかとのこと(笑)

次の方。

道は開ける
洋書で本来のタイトルは読めませんでした…ガクッ。
自己啓発本とのこと。
具体例が豊富。未来についてあまり考えすぎない。先に心だけ疲れてしまう。楽観的に。
洋書の英語と日本語訳の本の違いについて。文脈が違う。ニュアンスが違う。
そういった意味で、英語読めるようになりたいのですよね…とくにシェークスピアなどは、台本だから台詞は音で表現されるのですよね。その美しい流れる言葉を知りたい。日本語訳にすると、別物になってしまう…。

最後のとりをかざる先生、とおっしゃって。

若者言葉に耳をすませば
主体的につくるようになる言語。
若者言葉は文献に残らない。
過去に学び、現在を知り、未来を予測する。
語彙は予測不能。
しょこたん語(ギザとか)が解明されたとのこと(笑)かわゆすの「す」は、歴史を知っている。言葉は乱れではなく、変化。劣化ではない。

質疑応答で、「しょこたん語の次の新しい若者言葉は何が流行ると思いますか?」と。
先生「自分でつくってください(笑)」
皆(笑)
「さぶっ」「ださっ」など小さい「っ」で終わるのが今ききますね、とのこと。
たしかに、最近TVで街頭インタビューしてました。

この、最後のとりをかざるとのことで(上から目線で失礼しますが)ふさわしい先生と感じました。ほかの方々とは違い、かざらず落ち着きと風格、ユーモアがあって魅力的な先生です。歳月を重ねたからこその、数々の場をくぐりぬけたものをにじみでるのを感じました。
オーラという単語はききますが、自分は意味は知りませんし、わかりません。
でも、世間で言うオーラというのは、きっとこういうことなのかな…?とラベリング。調べたところ、言語文化研究科の教授…どうりで、言葉の単語の選択が美しいと感じました。5分以内のプレゼンに焦らず、終始落ち着いて声もわたるように言葉を表現できるのもプロ中のプロなんですね…。

バトルの勝者は…。
ネタバレがお好きじゃない人のためにふせておきます☆
ゆくすえを知りたい方は、Twitter→@Scienthroughにて☆

ビブリオバトルもおわり、すかさず「虚数」を薦めてくださった方に本の著者を知りたくてたずねました。
スタニスワフ・レムというお名前。
「「ソラリス」の人ですよ」と。ええ!あのソラリス!?
「虚数」も「惑星ソラリス」買います☆
今Wikiで調べると、なんと、『惑星ソラリス』(1972年、監督アンドレイ・タルコフスキー)の映像化されているのですか!?タルコフスキー監督の作品「ノスタルジア」DVD持ってます。タルコフスキー監督が手がけた「ソラリス」…観たい!
なんだろう…最近自分が知りたいことへの吸引力といいますか、広がっているような、まにあっくになっていっているような…☆

展示品を眺めます。
石黒先生の実写の本棚やおすすめの本をちぇっく。ああ、先生の本棚にある本の中に自分も持っている本が2冊ありました!

111106a1

帰り、ぐるぐるまわすくじをしました。
くじ運ないからな…とおもいまわしたところ。
なんと、当たりました!

111106g_2

あとで知ったのですが、大・中・小の3種類あって、このストラップのわに先生は助手とのこと☆
わ~い♪かわいいっ☆いつも使ってる鞄につけよう♪

ピーチマカロンといい、池谷先生の講演といい、今年はどうしたのでしょう…おそろしい。
事故に当たらなければいいのですが…(汗)

来年学祭で催すなら、また拝聴しに行きたいです。

父からのメール

朝、PCを立ち上げメールをチェックしました。
すると、父からメールがありました。↓
(本名・地名が入っているので変換・ふせております)

今日の朝、母さんを店に送って行く時の出来事でした。○×の交差点で信号待ちをしていると、隣に白い車が停車しました。その車を見ると車全体にアニメが描かれていました。よく見ると、みゆきのアニメにそっくりでした。その車が青信号で前に動き出したから後ろが見えました。その後ろにリグァリーアースと大きなカタカナの字が書いてその下にも絵が描かれていました。多分、みゆきのアニメのワンシーンをペイント屋さんに描いてもらったと思います。運転手は30才前後位でした。またまだみゆきの熱烈なファンがいているんだと思うと、思わず感動しました。

リグァリーアース。。。(笑)

これは、変換ミスか、本気でタイトルを長年勘違いして記憶しているのか…実の父に…!
母もトリフィルファンタジアをトリプルファンタジアとずっと勘違いしていたように…!
(じぶんのかんちがい…これも遺伝か…笑)

メールを返信したら、父から電話がありました。
自分「その車が本当に「レヴァリアース」なら、うれしいね」
父「アースってかいてあった」
。。。もう、あやふやをとおりこして「レヴァリ」の単語がなくなってしまってます…☆


でも、ほんとうにレヴァリアースのプリントされた車があればうれしいです。
目撃情報求む☆
(もしくは本人Twitterでコクハクを☆)

おでかけ

梅田へ、かいものにでかけてきました。



大丸梅田店ほぼ日ストアでかわいいカンバッジをげっと☆

111103a

111103b

ヨドバシでバックアップのための外付けHDDを購入。
デジカメがもう5年ほど使いこんでいて、夜景がきれいに撮れないうえにメモリースティックが256MBしか保存できなくてすぐに画像がいっぱいになります。充電して60分ほどしか使えません。
今の最新だと、メモリーは32GBまで記録できて、時間も3時間ほど使えるようです。
…まだ使えますが、使いがってがわるいので、今のはねむってもらって、そろそろ買い替え時でしょうか…。
むう…。検討中。



喫茶店で休憩。
スケジュールを組み立てる。

本屋さんで新刊をチェック☆
久しぶりに大きな本屋さんへ行ってわくわくします。

スティーブ・ジョブズさんの関連本が多いです。

ああ!東野圭吾さんの新刊が出てる!
「ガリレオの苦悩」文庫化されてる!文庫になる前の本持ってるのですよね…文庫も買おうか…むう…。
あれ?森博嗣さんの「すべてがFになる」の文庫があたらしくなってる。ホワイトですてきな表紙。むふふ。S&MシリーズはiPhoneアプリでいつでもあえるのですよね…v→森博嗣 S&M series
 VシリーズもiPhoneアプリにならないかな…(願)Gシリーズも…。

「すべてがFになる」表紙
「先生……、現実って何でしょう?」
萌絵は小さな顔を少し傾けた。
「現実とは何か、と考える瞬間にだけ、人の思考に現れる幻想だ」
犀川はすぐに答えた。
「普段はそんなものは存在しない」

再熱。わわわ~(><)森博嗣さんの作品読みたくなる症候群におそわれるっ。

横に「φは壊れたね 」の文庫が。どうして古い作品を平積みに並べるのだろう?


ムック本がいっぱい並んでます。
なんと、ミュシャのムック本が!でも、ふろくの鞄が好きな絵のプリントじゃないのでみおくりました…☆


気になる本があって、今読んでいる本に夢中なので、今回はみおくって、後日買おうとメモ。
外出先のメモはiPhoneを愛用してます。
手書きの手帳は書きづらいし、iPhoneならポケットからすっと取り出しやすいですし。

そう思うとiPhoneはもう生活の一部になってます。
スケジュール管理にアラーム。作画の時の休憩時間のタイマー機能。電子書籍。そして。眠る時のミュージック…。
スティーブ・ジョブズさん…まだ若くてはやい死です…。心からご冥福をお祈り申し上げます…。

嗚呼…ほしい、よみたい本がずんずんふえてゆく…。
本屋さんに行くと、知りたいことがたくさんあって、自分は行動(読むのが)がおそいからあせってしまいます。さくさくと動けたらなあ…☆

ひさしぶりのお出かけ。
気温もすごしやすくて、じゅうじつしたいちにちをすごしました。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター