フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

はっぴーはろうぃん

先日買い物に出かけたらサーティーワンでかわいいアイスとそのバラエティパックの箱がかわいいのを見ました。
最近食べてなかったので、ひさしぶりにいちねんぶんたべるいきおいで買いました☆

すると、ハロウィングッズが当たるフェアとのことで、7枚分くじをひきました。
当たったのは2枚でした。

111031d

111031f
ダイカットふせん

111031e_4
スリーブスライドふせん
台紙をスライドさせると。。。どんなふせんかは、当てた人しかわからないお楽しみ♪


アイスを入れたボックスを袋に入れてくれました。
袋までトリック・オア・トリート!かわいいっ☆袋も箱も保存します。

111031a

111031b

111031c

111031g

今日食べたのは「マジカルミントナイト」
ビターチョコレートとさわやかミントにポップロックキャンディをちりばめた、夜空にキラめく魔法をいめーじしたフレーバー。

111031h

のこりはごじつ。。。おたのしみ。

はっぴーはろうぃん♪

ウォークマン アンティークローズゴールド

先日ソニーストアのメールマガジンで、クーポンの期限切れが近づいてますとの内容がかかれてました。

ウォークマンよく使って、容量が8GBですが、もういっぱいでいい機会だからもう一台、購入しようと思いました。
今月誕生日だし…なんて思って☆以前から気になってたのを選びました。

ウォークマン アンティークローズゴールド

111030a

111030b

裏に刻印サービス (フラワーを選び、購入した記念のひづけとなまえを入れました)

111030c

スピーカー


ストア限定で、PCからの注文です。
レジと財布で買い物することが主な自分としては、PCでクリックして買い物するのはAmazonぐらいしかなく、(ニコッとタウンの課金はなれてべつとして☆)なれないので電話でカスタマーの窓口で教えてもらいながらしました。

すると、いろいろなクーポンがたまっていたらしく、これを機に使えるものは使いきろうと☆
3つの選べるデザイン刻印サービスがあり、フラワーを選びました。



そのウォークマンが今日届きましたv
品のいいカラーで刻印デザインが美しい。
なによりスピーカーの質がよくて、クリアに音楽がきこえます。
今までPCのXアプリ、PCできいていたので、こんなにも音が違うとびっくりしました。PCのXアプリは音がわれて、ウィンドウをひらくと音が途切れたりしてました。Xアプリの中にお気に入りの曲いくつもあるので、コンポにCDを何枚も入れて好きな曲だけリピートできませんのでXアプリできいてました。(このためだけに、PCを立ち上げめんどうでした)

それが。このウォークマンスピーカーつきで、お気に入りの曲がクリアに部屋に流れます。
作画するアトリエ部屋だけではなく、持ち運べて居間へ持って行き、思索をめぐらせたりできます。
コンテの時は外出先で、ウォークマンをききながら考えたりすることも多いので、時にはウォークマンの本体のカラーや裏側の美しい刻印をながめる楽しみも増えました。
ぜいたくなかいものをしました。
作画はかどりそうです。。。v

遭遇

外出で家の帰りに遭遇。

久しぶりに見ました。
子供の頃町内会で、綱をひいてました。なつかしいなあ。

111022a

111022b_2

ぼくのおとうさん

「ピタゴラスイッチ」の「ぼくのおとうさん」好きです♪

「脳を知って 脳を活かす」

池谷裕二さん講演会「脳を知って 脳を活かす」(10/22@西宮)に行って来ました。
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=11292

講演を知ったのは当日のお昼で、講演が5時からでしかも兵庫県!
行く時間に間にあうでしょうか。
また数日作画モードに入ってたので、講演の難しいテーマについてゆけるか…。
引きこもってたので、髪がぼさぼさ。
講演の兵庫県の神社って初めて行く場所だけど迷子にならないかな…。
あせって、ぷちぱにっく…☆

ええい。こんな機会はないから迷ってる暇はない!拝聴したい!大胆な思いつきが。
もし運が良ければお会いできてお話できるかな…?本を持っていってサインいただけるかな?ずうずうしい思いがよぎり、本とサインペンを鞄にいれる…☆
お会いできるなら、いつもの不恰好(上適当・下ジーンズ)でははずかしい…。すこしは身奇麗にしてワンピースにハイヒールにしよう…。もう、いろいろとたいへん…☆

電車の中で本を読み返し、iPadで以前から(今もだけど)質問できたらおたずねしたいことを復習する。




まわりの人から、駅や道をおたずねし、なんとか神社までたどりつけました。
西宮市神社がすごくひろくて、おどろきました。
会館の福・寿の間がどこなのか…。
ぷちまいご…☆人にたずねてうろうろしながらなんとかようやく着きました。時計を見たら。30ほど過ぎてました…。しくしく…。

ひっそりと入って聴衆。

難しそうなテーマも平易に説明して下さります。
うつすスクリーンの文字も大きくて、イラストもついてます。
ときにはユーモアをまじり、楽しい講演です。

話がすすんでゆくとスクリーンに
「時間にルーズだから今日も遅刻してくる」
あ”あ”....!すみません。。。、

先生のおっしゃる意味は。
身体のせい。
ラベリングの問題。
言葉の奴隷で錯覚。時間に遅刻してくるから、ルーズに思われる。
そうなんです。体が思うようにいうことをきいてくれないのです(いいわけ)よくパニックを過呼吸をおこすのです(いいわけ・でもほんとです☆)



先生、夢であった死海に入られたとスクリーンをうつしました。
わあ。自分も入りたいです。しかし今、海外旅行はストップかかってるのですよね…。しかもイスラエルは怖そう…。


ふと、先生のおっしゃる「入力+ゆらぎ=出力」に反射し「カオス脳」の単語が連想しました。
iPadで調べます(こういう時、iPad便利!)質疑応答があれば質問したいな…と思い。
講演後、質疑応答で手を上げたところ、当たりました!きゃあああ。

カオス脳の厳密な意味はわからないのでiPad片手に読みながら質問しました。(こういう時iPad便利!)
先生はスマートにお答えして下さります。ふと、会話中疑問がありおたずねすると先生がお答えしてえしてくださり、聴衆から笑い声が。言葉と言葉の厳密性が知りたかったのです。物知らずの愚者です…☆

自分「それでは半導体で脳はつくれると思いますか?」
先生「いい質問ですね」
ぎゃあああ///




先生は一般人にもわかりやすく、説明して下さります。が。
うっすら意識がしろくなってきました…。足ががくがくして立っているのもやっとです。マイクを持っているのですが重く感じて手を下ろしたくなりましたが、突然マイクを下ろすと聞いていないのではないかと失礼に思い、ぐっとふんばる☆
これが、はずかしいを通りこして、いわゆる「舞い上がる」というラベリングでしょうか…先生…。

以前から知りたかったことが知れて、うれしいような、がっかりのような…。

質疑応答も講演も終わり、まっすぐ先生のもとへ。
自分「すみません。お時間ありますか?」
本にサインをたのみました。すると、先生はこころよくサインして下さりました!きゃあああ。

111022

さらに、ふみこむ。
自分「先生、脳と関係ないですが、お聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか」
先生はこころよく了解してくださりました。なんてお優しい…。

以前から疑問だったことが、頭が真っ白な状態になってしまってたので、iPadで以前書きこんだ疑問を読みました。
もう、自分声がでなくて、ぼうようみで、ふるえてます…。
返答は…やっぱりといいますか。残念といいますか。 価値がない ですか。

いいんだもん。人間だもん。なんて、こころでそっとすねてみる…☆
しかし、脳と関係ない前提でしたが、脳に関係があったとは…。でも厳密にはどうだろう?

さらに質問したいところで、先生が後ろの列の人のことを言いました。
気がつくと、先生を待っている人の列が!
嗚呼、夢中になって前しか見てませんでした。はずかしい…。

池谷先生、ざんねんな子に親切に接して下さりありがとうございました。
今日は講演も拝聴できサインも頂き質問までお答えしていただいて、夢いっぱいの記念日となりました。



池谷先生の本を読み、その研究に思想に惹かれ憧れ、出会えてお話できて胸がいっぱいでおちつけなくなりました。どきどきがとまらない…!過呼吸になりそう…。
ウォークマンでお気に入りの曲をリピートして平静に平静に…。
真価が問われるのは逆境に立たされた時だ!なにとたたかっているんだ自分!



家に帰ってPCはを立ち上げ、つぶやいて…。
ふと頭が冷えてきたのか、自分痛すぎやしなかったか…?とふりかえる。
飲みこみが悪くて、しつこくくいいるように質問攻めをして先生の気分を害したのではないのでは…。
自分だけ浮かれてまわり見えてない…最悪だ…。
真っ白っだった頭から昂揚して、今度は蒼白に…ううう。

先生、親切に接して下さりありがとうございました。
そして、いろいろと大変失礼いたしました。
貴重な経験をさせていただきました。

アシストNさんのイラスト

今日の朝、アトリエにあるカーテンと窓にむかいました。
ふりむいてアシストさんの机を見ると、イラストが描かれた紙がのこされてました。

誕生日祝いのイラスト…!
昨日まで気づきませんでした☆
うれしいです。ありがとうございます。

111022

アシストNさんのイラスト

お祝いのおことば

今日は自分の誕生日。

昨日夜0時すぎて、Twitterからお祝いのツイートが…v
今日の朝もお祝いのツイートに友達からのお祝いメールが…v

>目まぐるしく変わってゆく日々のなか、生きていることに感謝して(笑)
>またひとつ丁寧に年を重ねましょうね♪
>たいしたことは出来ないかもしれないけど、いつでも声かけてくださいな~
>とりあえず来年映画かな(笑)


おぼえてくれててうれしいです。。。v


返信↓
>こんばんは。
>みゆきです。

>誕生日メールありがとうv
>頭脳は子供、体は年寄り、その名は探偵みゆき!
>どんな事件も迷事件にします33分間で!
(33分探偵大好きです☆)

>いつもありがとうね。
>こちらこそ、たいしたこと出来ませんが、おつきあいおねがいしますv
>映画楽しみにしてます(笑)ありがとうね(^^*



歳をとるのは、顔に縦線入りますが☆
歳を重ねるからこその味わいぶかいものを経験してゆきたいです。
その経験を生かして作品づくりに励みたいと思います。



みなさん、お言葉ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

おしょくじ

アシストさんと外食。

おなかいっぱいたべました☆
すてきな誕生日をむかえました。

111021

栗の渋皮アイス

今日の差し入れ

差し入れに「チェルシーキャラメル・バタースカッチ風味」をアシストさんたちにプレゼント。

アシストNさん「おいしい!」
はねるように、よろこんでくれてました(^^* 自分もうれしいです。
作画も後半戦に入ったので、がんばってください。自分もがんばります。

111017

ピーチマカロン

アニメを見ていたら、CMでマクドのハッピーセットでついてくるのがかわいいアイテムで以前から気になってました。

久しぶりに買い物に外出しに出た時に、よしアイテムをゲットしよう。と思い、この歳にしてハッピーセットを注文☆fastfood

アイテムを見たら、全8種類で、欲しいと思うのは「ピーチマカロン」のみで、ほかはべつにいいなと思いました。


マクド ハッピーセット

注文したら、ハッピーセットのアイテムは選べなく袋に入って何なのかわからないと。
なんと!ガクゼン…。欲しいのは1種類のみのピンポイント…はたしてゲット出来るのか…くじ運悪いからなあ…。と思い、ひとり不穏な念のようなものをおくりました☆

袋から手触りで、なんとなく「マカロン」っぽい?やったあ?!あとは、ピーチであるか…(ミントではなくて、あくまでピーチ!)

袋から出したら「ピーチマカロン」でした!やったあ!heart02
すごすぎて、今年の運気をつかいはたしたようである…☆
シールもついてました。

111016a

111016b

111016c

111016d

ブルーベリー

アシストKさんから、差し入れをいただきました…v

111014

濃ーいブルーベリー

 濃厚なブルーベリーの味がおいしかったです♪

プレゼントありがとうございます。

かをりさんに久しぶりに会いました。
すると、1月に夜麻みゆきのオフ会というものがあったらしく、預かり物をうけとりました。

234

よせがきです。

見た瞬間あふれるものがおしよせ、胸にせまるものがありました。
はずかしく、うれしく、直視できずちらっとちらっとしかみれません…!///
言葉にならないくらい、幸せにひたりました。

まだすべては読んでいませんが、作画にくじけそうなときに少しづつ読んで励みにしようと思います。
自分の作品を知っていただくのだけでもうれしいのに、それをきっかけでオフ会という人と人とのつながりになっている作品でもあるというのは、作家冥利につきます。
誠にありがとうございます。大切にいたします。謹んでお礼申し上げます。

Yさんからのプレゼントをいだきました。

235

センスのある便箋に、きれいな字、ひとことひとこと丁寧に言葉をつづられて感激いたしました。
メールでは伝わらない、あたたかみのあるおくりものです。お人柄が感じられます。

お出かけしたのでしょうか。
その、お土産のような、ぺんぎんのストラップのプレゼントをありがとうございます。
どこにつけるか迷います。それ以前に、封を開封するのがもったいなく、観賞用にしたいです。 



ああ。デジタル作業で心が折れそうだったのですが、すっかり気分は上向きです。
(タンジュン☆)

訪問

電車の中、座った席のとなりの人が漫画を読んでました。
なにの漫画を見てるのだろうと、ちらりと見たら「ああ、こういったトーン指定最近してなかったな…単調になりがちなトーン配置だから、いろんな作品を見ないとかたよるな…」なんて、今ちょうどトーン指定をしていた最中だったので身が引きしまりました。
嗚呼…ゆっくりしてるつもりでも、ふと作画のことを連想してしまう性…☆

メールで以前かをりさんが、お出かけの帰りにわたしの家へ寄りたいな、との提案で、じゃあ飲みましょうかと、お店へ寄りました。

店員さんにワインにあう生ハムとチーズはありませんか?とたずねたところ、さすが店員さん、すらすらおすすめして下さりました。

ワインのサイズは2人で飲むのは大きなサイズでしたが…まいいか。と☆
てごろな値段の赤ワインのボルドーです。

111009z22

111009z23_2

111009z24

ワインはあまり。。。でしたが、チーズがおいしい!
とろっとして濃厚。

自分「ワインはあまり…と思ってたけど、チーズとくみあわせるといいね」
かをりさん「くみあわせでおもしろいね。店員さんにたずねてよかったね。」

ワインを飲むのは久しぶり。
誰かと一緒となければ飲む機会がないので…。
いろいろめぐってさいごはほっとひといきのじかん。
とちゅう、電車の中で、ほっと、できませんでしたが…☆

神戸カフェ

かをりさんが、友達からおすすめできいたカフェがあるから行きましょうと、ナビをしてくれました。
たよりになります。

前もってメールでおすすめカフェをHPでピックアップしてくれてたので、教会の礼拝堂を改装したというカフェが素敵でいいな。と、お願いして行きました。

111009z7s

111009z10s_2

111009z11s

Cafe FREUNDLIEB

閑静な住宅街の中で、ぽつんと建つ教会の外観。なんだか不思議です。さすが神戸。

嗚呼資料になりそうな建築物…!と、ぱしゃぱしゃ写真を撮るのは絵を描くもののかなしい性…☆

はいってみると、もう品物がなくてドリンクのみと…!
朝グラン・マルシェでケーキを食べただけで、はらぺこ☆なんですが…。
そうですよね…休みで人が多かったのでしょう。
残念ながら、ほかの店へ行きました。




かをりさんが案内してくれたのは。
TRUTON CAFE

そぼくで、てづくりのあたたかみのある、どこかなつかしいお店です。

111009z21

クランベリージャムソーダ
たっぷりのクランベリーとレモンに、ほんのりキルシュを効かせたクランベリーのジャムソーダ。
見た目のかわいさと、スッキリとした味わい。

111009z19

イングリッシュ・マフィン
神戸を代表する自家製ハム・ソーセージ専門店、METZGEREI KUSUDAさんの香ばしいベーコンと、とろとろに仕上げたスクランブルエッグをはさみました。

ふわっともっちっとしたマフィンとスクランブルエッグのほくほくとろとろがおいしいです…v

111009z20

クグロフ
バターとアーモンドをたっぷり使った素材でかわいいフランスの小さな焼き菓子です。

みたされました…v
神戸はおしゃれなカフェが多いです。

花鳥園

かをりさんが、近くに花鳥園があるから行こう♪と、グラン・マルシェ後に誘ってくれました。

111009b

動物とふれあうのって、ひさしぶり。どきどき。

111009es

111009hs_2

111009is

花もいっぱい。

111009cs

いろんな種類の鳥がいっぱいいます。生だ~。いつも本を眺めるばかりだから、間近で動いて羽ばたいている姿をみるのは新鮮です。
かをりさん、すごく癒されてます(*^_^*)

111009o

111009s

111009ms

ペンギンもいました…☆鳥の分類にはいってるのですね。

111009ts

111009z0s

ふくろうのコーナーがあって、たくさんのふくろうがいました。
わあ…もふもふ…heart04

かをりさんが、鳥とふれあえるコーナー?があるとのことでいきました。
ふくろうも手に乗せられるの?自分も記念にいって、写真を撮ってもらいました。

ふくろうは見た目よりずっとかるくてびっくりしました。
かをりさんが言うには空を飛ぶから羽はかるくないとね、と。


インコともふれあえるコーナーへいきました。
かをりさん、生き生きしてます(嬉)

P1020070

かをりさんが撮影したオカメインコ。メールで添付して送ってくれましたv
ほっぺがかわいい~。とふたりで癒されました。

グラン・マルシェでは、まだ作画の途中でそわそわ頭からはなれられませんでした。
でも、花鳥園へ来て動物とふれあえて、いいいきぬきができました。
作画の日々でこりかたまってましたので、こうやってリフレッシュする時間も大切だと感じました。かをりさん、誘ってくれてありがとうございます…vまた行きたいです。

ルピシア グラン・マルシェ

1年前に行った、ルピシア「グラン・マルシェ」また行こうねと、かをりさんと約束しました。
今年の開催地は、大阪ではなく、神戸国際展示場!
作画で〆切前にして忙しかったのですが、グラン・マルシェが魅力的で…担当さんに心のなかで、ごめんなさい…とあやまり、ぷち旅行に行って来ました…☆

ポートライナーにのって、窓越しに海を眺めます。
自分「海をみたの、ひさしぶり~」感激…。
かをりさん「みゆきをみてると、たのしいわ(笑)」

111009a

111009_2

111009z32

今までの経験だと、お菓子はすぐに売り切れになり、座る席もなくなるので早々にケーキを食べました☆おいしいv

111009z27

オルヅォが欲しかったのですが、今年は取り扱ってませんでした…残念。
冬に寝る前にミルクで入れて温めて飲むとおいしいのですよね。
からだによさそう☆生姜な紅茶を買いました。作画の時に紅茶はかかせないのですよね。

今年も、チャイの実演がありました。今年は男性です。
チャイのあじ、毎年違います。今年はスパイスが効いてます。チャイのレシピやいれる方が違うからでしょうね。

大阪と違い会場が広いので人の混雑がさけられ、ゆったりとまわれました。
休憩する椅子もたくさん用意されていて、スタッフの気遣いが感じられました。

今年は茶葉より、食べ物のほうが充実していたような気がします。

111009z26

入り口でいただきましたv
クッキーにドライフルーツです。

111009z25

出口でいただきましたv
ミニ缶にポーチ。かわいいっ。茶葉もですが、小物入れにもいいですね。

「グラン・マルシェ」も3回目。かをりさんと一緒にいくのが恒例になってきましたnote

デジタル作業

かみでかいたえを、スキャナーでとりこんで、本格的なPCでデジタルの作業に入ってます。

今日からトーン指定に入りますが、これが毎回プレッシャー。
イメージをより具体的に立ち現せる行為。

>ペン入れとは違う、集中力がいります。


 見開きと一ページと前後の黒白濃度を考えて、テンポよくみえるように、絵で表現する…。

頭の中では、映像のように動いているのですが、それを読者にも紙面を読む時流れるように読んでいただけるように表現できるのか。

腕がためされる場です。


 午前中は、昔の感をとりもどすため、本を読んでイメージをふくらませてました。


いざ本番。
いつもかみでトーン指定してましたが、PCの液晶タブで指定。
基本操作方法からつまずいて、アシストNさんの協力の下なんとかすすめかたのコツのようなものをつかみました。アシストNさん、本当にありがとうございます。素人がいきなり高い山を登るとんでもチャレンジです…!

初めてのデジタルでのお絵かきなので時間がかかりますが、クオリティーが高いものが出来ればと思います。


…がんばります☆

今日の差し入れ

今日の差し入れ「チロル スィートハロウィーン」

箱がかわいくて、おもわず買ってしまいました☆
アーモンドとコーヒーヌガーとパンプキンプリンの三種類の味があります。

111007a

111007b

今日の差し入れ

今日の差し入れは「Pocky カスタード&オレンジ」

アシストNさん「すごく、おいしい」
自分(^^*

111006

今日の差し入れ

今日の差し入れは「チェルシーのミルクティー」

111005

ましゅまろ

チェルシー(今日はヨーグルト味)を作画の差し入れ☆

するとアシストKさんが「先生も食べますか?」とお菓子をわけてくださりました。

ましゅまろです。
自分「食べるの久しぶりです」
アシストKさん「わたしもです」

ひとくち食べました。
なかはチョコがはいっていて、ましゅまろのふわっとした食感とチョコの甘みがおいしかったです…vありがとうございます。

111103

今日の差し入れ

アシストTさんが「今日もチョコレートパワーです」と言って、今日もチョコレート効果をいただきました。
ぱわ~いただきますv

では、自分もぱわ~といいますか、ちょっぴりはやいハロウィンのお菓子をプレゼントです☆
チェルシーのハロウィンヴァージョンです。
アシストTさん「チェルシーって、おいしいですよね」

111002

チョコレート効果

アシストTさんが「どうぞ」とお菓子をわけて下さりました。

チョコレート効果です。

アシストTさん「ちょっと、にがいですが」
自分「チョコレートは、にがいほうが体にいいとききますよね」
アシストTさん「集中力を高めるのにいいと…」



ひとくち食べました。
自分「ほろにがくて、おいしいです」
アシストTさん・微笑

ありがとうございます…v

111001b

今日の差し入れ

夏場はあついので、アイスを差し入れしてましたが、そろそろ、肌寒くなってきたのでプリン系にしました。

アシストNさんが、おいしかった、と「自分では買わないです」言ってくれました。
いつも作画のお手伝い、ありがとうございます。(^^*

111001

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター