フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 | トップページ | どうすれば「人」を創れるか »

イーグル・アイ

「イーグル・アイ」を観ました。

*物語*
ある日、平凡な毎日を送るコピーショップ店員のジェリー(シャイア・ラブーフ)の携帯に、知らない女から電話がかかってきた。「今すぐ逃げろ」という女の警告を無視したジェリーはその直後、身に覚えのないテロ工作の容疑でFBIに拘束されてしまう。

しかし取調べ中に、その謎の女性・アリアの差し金による建築重機の事故が発生。大破したFBIのビルから、不本意ながらジェリーは逃走する。携帯から的確に逃走経路を指示してくるアリアに命じられるがまま、街中を逃げ回ったジェリーは、レイチェル(ミシェル・モナハン)という女性の車に乗り込んだ。彼女もまた「指示に従わねば息子を殺す」とアリアに脅迫されていたのだった。

FBIにも追われ、どこかから監視し逐次指示を送ってくるアリアに逆らうこともできず、ジェリーとレイチェルは恐怖の逃走行を強いられる。果たして二人の行く手に待っているものは、そしてアリアの目的と正体は…?

*感想*(注・ネタバレ有り)
謎の女性から突然指令され、襲いかかってくるパニックに呆然とし、ひきこまれました。
行く先々、ケイタイでどこからか指示をする謎の女性。 車・電車・PCネット・張り巡らされたデジタル機器は2人のみちをつくってゆく。 一体何者か…?

その正体はアメリカ政府巨大コンピューターシステム、複数の予測事象より結果を導き出しているものだった。
…びっくりしました。
コーヒーカップの中の液体の振動までも利用し情報を集めていくなんてすごいです。

イーグル・アイの存在を知って、ではどう抗うか。スピード感があって、目がはなせません。

そして、何故この2人がアリアに選ばれたのか、その謎を知ってびっくり。

しかし、イーグルアイのような物は将来に現実に存在しそうです。
犯罪防止のための、コンピューター予測監視システムようなものを…。
そういった観点でみるとリアリティーが増します。「マイノリティー・リポート」と「プラチナデータ」を連想し、社会風刺を感じました。

オペレーションギロチンって、ネーミングセンスがちょっと…☆と思いました。




外国は人間対コンピューターの設定が多いですね。
0と1のプログラムでできたものは、将来人間社会にどう影響するのでしょうか。

主人公が最後、身を投じての行為に涙しました…。

« インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 | トップページ | どうすれば「人」を創れるか »

07.映画」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター