フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« キュアサンシャイン | トップページ | 帰宅 »

プチ旅行

両親が、弟のあたらしく住んでいる家へ行って、孫の顔をみたい。と。
そこで、お盆休みに、弟家族の家へ車で行きました。car

四日市市ですごい嵐のような、雨にあいました。rain
ここは、工業地帯で、もくもくと、複数の煙突からけむりがでてました。

昼過ぎに、到着。house
この地はいい天気です。

家の外まで、弟やお嫁さん、子供たちがむかえてくれました。
Mくん、身長またのびましたね!
Kくん、よちよち歩いてる!

弟の家は広くて、子どもがレールの電車遊びをひろげられる空間があるほどです。
部屋もきれいに整理されていて、本棚がたくさんあります。
エレクトーン(?)ピアノ(?)があります。
お嫁さん(以下Nさん)ので、子供の頃からのものだと。

Nさんが、おもてなしをして下さりました。
お菓子の中に、スコーンがあります。
Nさんのてづくりとのこと!
食べてみたら、すごくおいしい!
見た目も、市販のものとみえるし、味はほんのりバナナの甘みがあって、ぱくぱくいけちゃいます。
また、しっとりふわふわとして、口当たりがいいですheart02
Nさん「簡単にできますよ」
自分「さすが、イギリス仕込み」
弟「まあ、イギリス行く前から、料理つくってたからね」
子どもがいるから、お菓子をよくいっぱいつくっているとのこと。
Nさんの料理はおいしいですからね。

100809a

Nさん「朝から、子供達がテンション高かったんですよ」
「私達も寝付けなくて、朝早く起きて」
自分「それは、わたしたち家族が来るからですか?いつものことですか?」
Nさん「子供たちの場合、両方かも」
自分「わたしは先日、Nさんとおしゃべりする、夢をみました。夢がかないました♪」

自分「Mくん、パパとポケモンの映画、観に行ったんだって?」
すると、Mくんがポケモンの攻略本をもってきて、ポケモン話に。

弟家族が温泉へ行こうという話になりました。
Nさん「Mくんが、お姉さんと一緒にはいりたいっていうんだよね」

おでかけ。sun
Mくんが自然と手をつないできますv

パパ(わたしの弟)は足がはやいので、Mくんは競争して、前へ、前へと歩きます。
バスに乗って、温泉地へ。

100809b_2

100809c_2

おおきなお風呂です。
Mくんが、かけ湯は、ここだよ。まず、ここからはいって、と大風呂へ。
NさんはKくんと一緒です。
Nさん「おねえさんに、べったりだね(笑)」

Mくんが、ジェットバスがあるよと、泡風呂があるよと、見晴らしのよい風呂へと、炭酸風呂があるよと、連れていってくれます。
水風呂で、がまんくらべ☆
Mくんとふたりでわらいながら、もうぎぶあっぷ?といって、楽しみます。
それから、露天風呂へ。
露天風呂でMくんが、お湯にもぐって、息をとめます。
最近学校のプールにはいって、下にあるいしをひろってくることをしているとのこと。
なつかしい。
自分も子供の頃、学校でしました。思い出しました。

体を洗います。
Mくんはまだ、カタカナがわからないのでしょうか。
自分「これが、ぼてぃそーぷ」「しゃんぷー」「りんす」
Mくん、頭をシャンプーで泡立てて、遊んでます。
自分も対抗して、髪の毛を上に立て、キューピーの髪型に(笑)

集まる時間です。
最後に、滝にうたれるような、お風呂にはいり、あがり湯、かけ湯に。

楽しい時間はあっという間です。

弟と父と合流して、バスに乗って、そのまま外食へ。restaurant

父がひつまぶし、ひつまぶし、と連呼して、食べたいと言ってるので、探しました。
Mくん「のどかわいた。おなかすいた」
元気がないです。
朝からフルパワーだったので、つかれたのでしょうね。
Kくんも、ベビーカーで眠ってます。

偶然見つけた電柱柱の広告のお店へ行きました。

100809d

雰囲気のいいお店です。
お店の女の子が出てきました。
すると、Mくんと女の子「あれえ!?」
話をきくと、どうやら、同級生で、同じクラスメイト。school
すごい偶然です。
ピンクのにあう、かわいい女の子です。

Mくん、お店のテレビにくぎづけです。tv
家にテレビをおいてないですからね☆

本格的なひつまぶしを食べたのははじめてです。
すごくおいしかったです。

家路。
Mくん、おなかがいっぱいになって、元気が充電できたのでしょうか。
手をつないで、パパより先に、道を案内して、てこてこ歩いてゆきます。

帰宅。
自分がお土産にもってきた、しろいひまわりという、チーズケーキをみんなで食べます。

10809g

10809f_2

紅茶を飲んだら。
自分「この紅茶、すごくおいしい!!アールグレイですね!」
すごく香りがよくて、すっきりとして、後味がしぶみがあって、ひきしまって。
父「すごく、おいしい」

その後に出た、ジャスミンティー(だったかな☆)も、香りがよくって、おいしかったです。

Nさん「お姉さん、紅茶に詳しいから、大丈夫かと、心配しました」
こだわりは、そんなにないのですが、Nさんのいれる紅茶のおいしさの違いは、わかりました。

弟と、最近疑問に感じた、時間について話しました。clock
持ってきた本4冊を、かいつまんで読んでもらいました。book

今読んでいる本と、ウィトゲンシュタインを主としている先生の本との、時間について。
大阪から東京は上り。
東京から大阪は下り。
のように、本質的には一緒。と。
わかるような、わからないような。
う~ん。自分には、まだ、その本質をつかんでないので、ばらばらです。
自分、理解力ないなあ。

池谷裕二さんの本は、純粋に脳科学のことを述べていると。
延長線で時間については、述べることはできるかもしれない。と。
弟「最近の脳科学は進んでいるなあ」
弟が感心してます。めずらしい。

時間論を専攻している先生の本。
理解するには、かなりのページを読み、腰をすえないといけないので、今は無理。と。
今までの知ってる時間論と違う内容みたい。と。

ほか、カント。こうたいりつ。デリダ。

話せる人がいないので、楽しいです。

眠る時間です。night

Nさん「(Mくん)お姉さんと寝たいんだって。お姉さんとならいいよね」
なんと。
うれしい。

左にMくんが横になって寝てます。
手をにぎります。
ちっちゃな手です。

今日いちにち、しあわせいっぱいでした。

« キュアサンシャイン | トップページ | 帰宅 »

01.日常」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター