プチ旅行
両親が、弟のあたらしく住んでいる家へ行って、孫の顔をみたい。と。
そこで、お盆休みに、弟家族の家へ車で行きました。
四日市市ですごい嵐のような、雨にあいました。
ここは、工業地帯で、もくもくと、複数の煙突からけむりがでてました。
昼過ぎに、到着。
この地はいい天気です。
家の外まで、弟やお嫁さん、子供たちがむかえてくれました。
Mくん、身長またのびましたね!
Kくん、よちよち歩いてる!
弟の家は広くて、子どもがレールの電車遊びをひろげられる空間があるほどです。
部屋もきれいに整理されていて、本棚がたくさんあります。
エレクトーン(?)ピアノ(?)があります。
お嫁さん(以下Nさん)ので、子供の頃からのものだと。
Nさんが、おもてなしをして下さりました。
お菓子の中に、スコーンがあります。
Nさんのてづくりとのこと!
食べてみたら、すごくおいしい!
見た目も、市販のものとみえるし、味はほんのりバナナの甘みがあって、ぱくぱくいけちゃいます。
また、しっとりふわふわとして、口当たりがいいです
Nさん「簡単にできますよ」
自分「さすが、イギリス仕込み」
弟「まあ、イギリス行く前から、料理つくってたからね」
子どもがいるから、お菓子をよくいっぱいつくっているとのこと。
Nさんの料理はおいしいですからね。
Nさん「朝から、子供達がテンション高かったんですよ」
「私達も寝付けなくて、朝早く起きて」
自分「それは、わたしたち家族が来るからですか?いつものことですか?」
Nさん「子供たちの場合、両方かも」
自分「わたしは先日、Nさんとおしゃべりする、夢をみました。夢がかないました♪」
自分「Mくん、パパとポケモンの映画、観に行ったんだって?」
すると、Mくんがポケモンの攻略本をもってきて、ポケモン話に。
弟家族が温泉へ行こうという話になりました。
Nさん「Mくんが、お姉さんと一緒にはいりたいっていうんだよね」
おでかけ。
Mくんが自然と手をつないできますv
パパ(わたしの弟)は足がはやいので、Mくんは競争して、前へ、前へと歩きます。
バスに乗って、温泉地へ。
おおきなお風呂です。
Mくんが、かけ湯は、ここだよ。まず、ここからはいって、と大風呂へ。
NさんはKくんと一緒です。
Nさん「おねえさんに、べったりだね(笑)」
Mくんが、ジェットバスがあるよと、泡風呂があるよと、見晴らしのよい風呂へと、炭酸風呂があるよと、連れていってくれます。
水風呂で、がまんくらべ☆
Mくんとふたりでわらいながら、もうぎぶあっぷ?といって、楽しみます。
それから、露天風呂へ。
露天風呂でMくんが、お湯にもぐって、息をとめます。
最近学校のプールにはいって、下にあるいしをひろってくることをしているとのこと。
なつかしい。
自分も子供の頃、学校でしました。思い出しました。
体を洗います。
Mくんはまだ、カタカナがわからないのでしょうか。
自分「これが、ぼてぃそーぷ」「しゃんぷー」「りんす」
Mくん、頭をシャンプーで泡立てて、遊んでます。
自分も対抗して、髪の毛を上に立て、キューピーの髪型に(笑)
集まる時間です。
最後に、滝にうたれるような、お風呂にはいり、あがり湯、かけ湯に。
楽しい時間はあっという間です。
弟と父と合流して、バスに乗って、そのまま外食へ。
父がひつまぶし、ひつまぶし、と連呼して、食べたいと言ってるので、探しました。
Mくん「のどかわいた。おなかすいた」
元気がないです。
朝からフルパワーだったので、つかれたのでしょうね。
Kくんも、ベビーカーで眠ってます。
偶然見つけた電柱柱の広告のお店へ行きました。
雰囲気のいいお店です。
お店の女の子が出てきました。
すると、Mくんと女の子「あれえ!?」
話をきくと、どうやら、同級生で、同じクラスメイト。
すごい偶然です。
ピンクのにあう、かわいい女の子です。
Mくん、お店のテレビにくぎづけです。
家にテレビをおいてないですからね☆
本格的なひつまぶしを食べたのははじめてです。
すごくおいしかったです。
家路。
Mくん、おなかがいっぱいになって、元気が充電できたのでしょうか。
手をつないで、パパより先に、道を案内して、てこてこ歩いてゆきます。
帰宅。
自分がお土産にもってきた、しろいひまわりという、チーズケーキをみんなで食べます。
紅茶を飲んだら。
自分「この紅茶、すごくおいしい!!アールグレイですね!」
すごく香りがよくて、すっきりとして、後味がしぶみがあって、ひきしまって。
父「すごく、おいしい」
その後に出た、ジャスミンティー(だったかな☆)も、香りがよくって、おいしかったです。
Nさん「お姉さん、紅茶に詳しいから、大丈夫かと、心配しました」
こだわりは、そんなにないのですが、Nさんのいれる紅茶のおいしさの違いは、わかりました。
弟と、最近疑問に感じた、時間について話しました。
持ってきた本4冊を、かいつまんで読んでもらいました。
今読んでいる本と、ウィトゲンシュタインを主としている先生の本との、時間について。
大阪から東京は上り。
東京から大阪は下り。
のように、本質的には一緒。と。
わかるような、わからないような。
う~ん。自分には、まだ、その本質をつかんでないので、ばらばらです。
自分、理解力ないなあ。
池谷裕二さんの本は、純粋に脳科学のことを述べていると。
延長線で時間については、述べることはできるかもしれない。と。
弟「最近の脳科学は進んでいるなあ」
弟が感心してます。めずらしい。
時間論を専攻している先生の本。
理解するには、かなりのページを読み、腰をすえないといけないので、今は無理。と。
今までの知ってる時間論と違う内容みたい。と。
ほか、カント。こうたいりつ。デリダ。
話せる人がいないので、楽しいです。
眠る時間です。
Nさん「(Mくん)お姉さんと寝たいんだって。お姉さんとならいいよね」
なんと。
うれしい。
左にMくんが横になって寝てます。
手をにぎります。
ちっちゃな手です。
今日いちにち、しあわせいっぱいでした。
« キュアサンシャイン | トップページ | 帰宅 »