フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

PRAY

「FAINAL FANTASY PRAY ヴォーカルコレクションズⅠ -祈り-」

大木理紗さんの透き通るリリカルなヴォーカルで、素晴らしいんです。
作画の時、疲れを癒したい気分になったら聴きます。

さようなら

遅くなりましたが、8月27日に今敏さんがお亡くなりになられたことを知りました。

http://www.daily.co.jp/gossip/article/2010/08/26/0003360317.shtml

46歳という、若さで、非常に残念です。
新作の「夢みる機械」観たかったです。

そして、今日ツイッターの公式リツイートで、今敏さんの死の前のコメントを残したブログを知り、読みました。

さようなら

…言葉ではいいあらわせない感情がうずをまきました。

ご冥福をお祈りします。

イタイおとなです

こころのかわきをいやすぷりきゅあ。

プリキュアこころの花スイングのガチャガチャをコンプしました。

イタイおとなです。

100827b

食パン

朝食にとる食パンはいつも、バターをぬるだけのシンプルな味です。

先日弟の家へ行って、お嫁さんがつくったピザみたいなパンが、もうおいしくって、自分もつくって食べたくなりました。

KAGOMEのピザソース。
たまねぎ。
モッツァレラ(60%)ミックスチーズ。

たまねぎをいれるだけで、こんなにもおいしくなるなんて!
シャキシャキ感とチーズのとろっとした風味のコンビネーション。

弟はすてきな奥さんにめぐりあえましたね。

100827a

天使と悪魔

以前、弟から借りた小説「ダ・ヴィンチ・コード 」がおもしろかったので、自分も手元においておきたいと思い買いました。

その続編「天使と悪魔 」友達Uさんが読んでいて、おもしろかったと言っていましたし、期待をこめて買いました。

「ロスト・シンボル」もいつか読もうと思います。

読みたい本がいっぱい。

サマーウォーズ

「サマーウォーズ」購入。

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱の2期を観ました。
七夕の話。
わたしはここにいる。

1期がすごくおもしろかったので、2期もみようと思ったのですが、見逃してしまい今にいたります。
1期、久しぶりにおもしろいと心から思えるアニメにあったと感じました。

ストーリー展開も素晴らしいのですが、絵の美しさ、構成、細かな動き、時間軸の入れ替え、スタッフのこだわりに、遊び心。

これは、原作を非常に愛してつくられた作品だと、ひしひしとつたわりました。
当時の京アニのサイトもこってました。
まるで、弟切草のような隠しコメントには笑えました。

時間のある今のうちに、2期と映画を全部観ようと思います。

PC修理

PCが壊れたことを、母に相談したら、父に伝わって、父の知り合いで、修理できるかもしれないと。

今日朝来てくださり、みてなおしていただきました。

すごいです。感謝のきもちがいっぱいで、胸がいたいです。

本当にありがとうございます。

PC故障

朝、いつものようにPCを立ち上げると、ブルーバックが。
カスタマーへ問い合わせしましたら、ハードディスクが壊れているとのこと。
がーん。
使って、5年経ちますから、寿命でしょうか。

選択をえらばなければなりませんでした。

メーカーへ工場に送って修理(データーは消える)
約3週間かかります。

新しいPCを買う。
OSのウィンドウズ7に対応するソフト(ペインター、コミックスタジオ、sai)が今ない。

悩みます。
いつ、パソコンが使えるかわかりません。

お嫁さんとお電話

スコーンのレシピをきくべく、弟のお嫁さんに電話しました。

お嫁さんのスコーンは、イギリス式で日本のように甘みは少ないと。
ばななの、ほんのりした甘みで十分おいしいです。
目分量でつくってるので、具体的なレシピはないと。
なんと。すごい。

材料には、自分は強力粉を入れてましたが、お嫁さんは強力粉は入れてないと。
強力粉を入れると、ふんわりすると。
ああ。だから、さっくりせず、パンみたいに、しっとりしすぎたのでしょうね。
量を少なめにすれば、いいのかな?
入れない方がいいのかな?
あと、水分が多いので、薄力粉を加えるのもいいかもと。

塩もいれているとのこと。
自分はレモン汁です。
う~む。どっちが、いいかな?

むずかしいです。

ニコッとタウンで知り合いになったKさんが、料理が得意で「楽しく、魔法使いになった気分につくるといいよと」とコメントをいただいたことを思い出しました。
そうですね。まるで、調合みたいです☆

料理の話以外、家族の近況も話しました。
お嫁さんの日常もききました。

朝は掃除。昼に食事をつくり。それから電子ピアノで、ヘッドホンをして、ひいて。夕方は子供をあやして。
自分「ピアノで、どういうのが好きで、ひいているのですか?」
お嫁さん「ドビュッシーとか、ショパンとか、リストとか」
自分「リスト、はじめてききました」
お嫁さん「ロマン派と呼ばれる人なんですよ」

家事をして、ピアノをひいて、子供を育てて、スーパー主婦です。

お嫁さんは以前弟と同じ数学をされてましたが、弟は数論、お嫁さんはトポロジーと分野が違います。
自分「児童書の「2次元より平らな世界」だったかな。読んだのですが、難しかったです。どうして、トポロジーという、分野を選んだのですか?」
お嫁さん「学生の頃、授業でコーヒーカップとドーナツが同じものと教わって。そこで、ひっかかって」
選んで、知り得る知識と能力があるのがすごいです。

電話の向こうから、Kくんの泣き声がきこえました。
自分「話し声で、起こしちゃったかな。ごめんなさい」
お嫁さん「1.2時間か眠ったら(だったかな)、自然に起きるので、もうその時間なので」

スコーンのことをと思って、お電話したら、お話が長々となってしまいました。
楽しかったです。
失礼しました。
また、お電話すると思います。
よろしくおねがいします。

スコーンづくり

クックパッドで知ったレシピで、ばななスコーンをつくってみました。

1008219

むむむ…☆
しっとりとして、パンみたい。
スコーン、ならではの、サックリ感がない。
ベーキングパウダーをいれすぎたのが、いけなかったのかな。

弟のお嫁さんのように、上手につくれませんでした☆
今度、電話して、教えていただこう。

父の誕生祝い

父の誕生日がもうすぐです。
家族が集まれる日が、今日だったので、ちょっと早めのお祝いに外食しました。

純米梅酒ロックでほろ酔いに。

100817

豆冨アイスクリーム
口に入れた時間に広がるミルクの香りが、どこか懐かしいおいしさです。

氷シェイク いちご

100816

久しぶりに、MOSで物語を考えました。

「氷シェイク いちご」
さすが、MOS。いちごの果肉の味が、しっかりします。
おいしい。
体の中からしんに、冷たくなりました。

クックパッド

弟のお嫁さんの作ったスコーンがおいしかったのが忘れられなくて、自分も作ってみたくなりました。

レシピと作り方を教えてもらうために電話。
すると、弟がでて、お嫁さんはご実家へ帰られているとのこと。
残念☆

弟からきいたら、ネットで「クックパッド」というサイトをみて、つくったと。
スコーンと言っても、いろいろレシピがあるから、お嫁さんがつくったのがどれか、わからないかもと。
「クックパッド」はじめて知りました。

お嫁さんによろしくお伝えくださいと、電話をきって、早速サイトを調べました。
材料を集める前に、道具も集めないとと、思いました。

時間のある時に、集めて、作ってみよう♪
お嫁さんのように、上手につくれるかな。

夜、スーパーで、今日作ったスープの味があまりにも薄かったので、「ちょい食べカレー」というのを買い、味をくわえようと思いました。
そのパッケージに、「日本最大の料理サイト COOKPAD受賞 おっ!ナイスなお弁当おかず賞」と書かれてました。
クックパッドって、そんなにも、有名だったのですね。

帰宅

朝起きました。
家族がいます。
弟、お嫁さん、子供、います。
昨日の出来事は夢ではなかったです。

朝食、お嫁さんが作った、トースト。
ピザみたいですごくおいしい!
自分も今度つくろうっ。

食事も終わり、まったりくつろぎます。
子供のMくんが、夏休みの宿題を出します。
国語です。
イギリスに住んでいたのですが、さすが子供は飲みこみが早いですね。
字もはっきりとして、答えもあってます。
きちんと勉強しているのですね。

弟は、ルービックキューブの5面をくるくるまわしてます。
今度は7面が欲しいのだそうだ。
シェークスピアの家へ行った記念品に、ルービックキューブを買ったそうなので、見せてもらいました。
色ではなく、絵柄があって、きれいです。
色は合わせるだけでいいのですが、絵柄は、向きもあわせないといけないので、難易度が高いです。

弟は、今度はお気に入りにのミニチェスで、棋譜を並べてます。
落ち着きないといいますか。
くつろげばいいのに、頭をつねに使ってますね。

iPadを見せてくれました。
思ったより、コンパクトです。

自分のしゃべったことを、繰り返す動物にびっくり。
しゃべる人によって、声のトーンが違います。
「太鼓の達人」M君が「カルメン」をゲームします。
リズム感あります。
お母さんの血をついでいるのでしょうか。
弟が今やってる牧場のゲームをみせてくれました。
野菜を育てたり、家畜を育てたり。
iPadをいろいろ活用してますね。

そろそろ出発の時間です。
なごりおしいですが、おわかれです。
また、おあいするまで、お元気で。

車で帰宅。
途中、お昼を「かつや」で食事。

100910l

みそカツがあります。
自分「名古屋よりですが、この店は名古屋風のみそカツですか?」
店員さん「わたしは名古屋生まれですが、名古屋の方が味噌に甘みがあると思います」
「かつや」風のみそカツなのですね。
おもいものは、しんどいのですが、せっかくだから食べてみました。
濃厚で、おいしかったです。

奈良のパーキングエリアで休憩。

100910j

100910k

ドライブすること約8時間。
久しぶりです。
移りゆく景色、天候を眺めて、物思いにふける。

100910i

家に到着。
弟家族に電話。
嵐のようにあらわれて、嵐のように去ってゆき、迷惑じゃなかったかなと。
すると、弟は「1泊だけじゃなくて、一週間ぐらい泊まればよかったのに。また来て」と。
お嫁さんもそう言っていたと。
嬉しいです。
また、会いたいです。

プチ旅行

両親が、弟のあたらしく住んでいる家へ行って、孫の顔をみたい。と。
そこで、お盆休みに、弟家族の家へ車で行きました。car

四日市市ですごい嵐のような、雨にあいました。rain
ここは、工業地帯で、もくもくと、複数の煙突からけむりがでてました。

昼過ぎに、到着。house
この地はいい天気です。

家の外まで、弟やお嫁さん、子供たちがむかえてくれました。
Mくん、身長またのびましたね!
Kくん、よちよち歩いてる!

弟の家は広くて、子どもがレールの電車遊びをひろげられる空間があるほどです。
部屋もきれいに整理されていて、本棚がたくさんあります。
エレクトーン(?)ピアノ(?)があります。
お嫁さん(以下Nさん)ので、子供の頃からのものだと。

Nさんが、おもてなしをして下さりました。
お菓子の中に、スコーンがあります。
Nさんのてづくりとのこと!
食べてみたら、すごくおいしい!
見た目も、市販のものとみえるし、味はほんのりバナナの甘みがあって、ぱくぱくいけちゃいます。
また、しっとりふわふわとして、口当たりがいいですheart02
Nさん「簡単にできますよ」
自分「さすが、イギリス仕込み」
弟「まあ、イギリス行く前から、料理つくってたからね」
子どもがいるから、お菓子をよくいっぱいつくっているとのこと。
Nさんの料理はおいしいですからね。

100809a

Nさん「朝から、子供達がテンション高かったんですよ」
「私達も寝付けなくて、朝早く起きて」
自分「それは、わたしたち家族が来るからですか?いつものことですか?」
Nさん「子供たちの場合、両方かも」
自分「わたしは先日、Nさんとおしゃべりする、夢をみました。夢がかないました♪」

自分「Mくん、パパとポケモンの映画、観に行ったんだって?」
すると、Mくんがポケモンの攻略本をもってきて、ポケモン話に。

弟家族が温泉へ行こうという話になりました。
Nさん「Mくんが、お姉さんと一緒にはいりたいっていうんだよね」

おでかけ。sun
Mくんが自然と手をつないできますv

パパ(わたしの弟)は足がはやいので、Mくんは競争して、前へ、前へと歩きます。
バスに乗って、温泉地へ。

100809b_2

100809c_2

おおきなお風呂です。
Mくんが、かけ湯は、ここだよ。まず、ここからはいって、と大風呂へ。
NさんはKくんと一緒です。
Nさん「おねえさんに、べったりだね(笑)」

Mくんが、ジェットバスがあるよと、泡風呂があるよと、見晴らしのよい風呂へと、炭酸風呂があるよと、連れていってくれます。
水風呂で、がまんくらべ☆
Mくんとふたりでわらいながら、もうぎぶあっぷ?といって、楽しみます。
それから、露天風呂へ。
露天風呂でMくんが、お湯にもぐって、息をとめます。
最近学校のプールにはいって、下にあるいしをひろってくることをしているとのこと。
なつかしい。
自分も子供の頃、学校でしました。思い出しました。

体を洗います。
Mくんはまだ、カタカナがわからないのでしょうか。
自分「これが、ぼてぃそーぷ」「しゃんぷー」「りんす」
Mくん、頭をシャンプーで泡立てて、遊んでます。
自分も対抗して、髪の毛を上に立て、キューピーの髪型に(笑)

集まる時間です。
最後に、滝にうたれるような、お風呂にはいり、あがり湯、かけ湯に。

楽しい時間はあっという間です。

弟と父と合流して、バスに乗って、そのまま外食へ。restaurant

父がひつまぶし、ひつまぶし、と連呼して、食べたいと言ってるので、探しました。
Mくん「のどかわいた。おなかすいた」
元気がないです。
朝からフルパワーだったので、つかれたのでしょうね。
Kくんも、ベビーカーで眠ってます。

偶然見つけた電柱柱の広告のお店へ行きました。

100809d

雰囲気のいいお店です。
お店の女の子が出てきました。
すると、Mくんと女の子「あれえ!?」
話をきくと、どうやら、同級生で、同じクラスメイト。school
すごい偶然です。
ピンクのにあう、かわいい女の子です。

Mくん、お店のテレビにくぎづけです。tv
家にテレビをおいてないですからね☆

本格的なひつまぶしを食べたのははじめてです。
すごくおいしかったです。

家路。
Mくん、おなかがいっぱいになって、元気が充電できたのでしょうか。
手をつないで、パパより先に、道を案内して、てこてこ歩いてゆきます。

帰宅。
自分がお土産にもってきた、しろいひまわりという、チーズケーキをみんなで食べます。

10809g

10809f_2

紅茶を飲んだら。
自分「この紅茶、すごくおいしい!!アールグレイですね!」
すごく香りがよくて、すっきりとして、後味がしぶみがあって、ひきしまって。
父「すごく、おいしい」

その後に出た、ジャスミンティー(だったかな☆)も、香りがよくって、おいしかったです。

Nさん「お姉さん、紅茶に詳しいから、大丈夫かと、心配しました」
こだわりは、そんなにないのですが、Nさんのいれる紅茶のおいしさの違いは、わかりました。

弟と、最近疑問に感じた、時間について話しました。clock
持ってきた本4冊を、かいつまんで読んでもらいました。book

今読んでいる本と、ウィトゲンシュタインを主としている先生の本との、時間について。
大阪から東京は上り。
東京から大阪は下り。
のように、本質的には一緒。と。
わかるような、わからないような。
う~ん。自分には、まだ、その本質をつかんでないので、ばらばらです。
自分、理解力ないなあ。

池谷裕二さんの本は、純粋に脳科学のことを述べていると。
延長線で時間については、述べることはできるかもしれない。と。
弟「最近の脳科学は進んでいるなあ」
弟が感心してます。めずらしい。

時間論を専攻している先生の本。
理解するには、かなりのページを読み、腰をすえないといけないので、今は無理。と。
今までの知ってる時間論と違う内容みたい。と。

ほか、カント。こうたいりつ。デリダ。

話せる人がいないので、楽しいです。

眠る時間です。night

Nさん「(Mくん)お姉さんと寝たいんだって。お姉さんとならいいよね」
なんと。
うれしい。

左にMくんが横になって寝てます。
手をにぎります。
ちっちゃな手です。

今日いちにち、しあわせいっぱいでした。

キュアサンシャイン

また、マクドでハッピーセットを買いました。
すると、3度目にして1番欲しかった、円盤形小物入れのキュアサンシャインが出ました!
テンションがあがりましたw
変身音ヴァージョンもありますし、円盤形小物入れキュアマリンもありますし、あとは、円盤形のキュアブロッサムのみです。
しかし、全8種類のなかから、ピンポイントで当てる自信がないので、なくなくあきらめます…。
ごめんよう。キュアブロッサム☆

100803


あほです☆

また、マクドでハッピーセットを買いました。
あほです☆

100802c

キュアマリンですw

ハッピーセット プリキュア

ポテトが食べたいな、と、マクドへ。

なんと。ハッピーセットにプリキュアのアイテムがついてきます!
いい年して、買ってしまいました☆

100802b_2

フタを開けると、メロディが流れます。

白いまぼろし

物語を考えるのに、糖分、糖分、と、ミスドへ。
あたらしいドーナツがありました。

100802a

白いまぼろし マンゴークリーム
イースト生地にフルーティなマンゴークリームを入れました。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター