フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« NicttoTown | トップページ | 警部補 矢部謙三 »

いばらの王

アニメーション映画「いばらの王」を観ました。

※物語※
感染から60日で石化し死に至る奇病メドゥーサ。
「致死率100%」の病魔の治療法を未来に求めて、
少女カスミはコールドスリープ資格者に選ばれた。
同じ病に侵された双子の姉シズクとの果たせない再会を夢見、深い眠りにつくカスミ。
しかし、目覚めた彼女を待ち受けていたのは、不気味なイバラと怪物が支配する
変わり果てた施設の姿だった。
なぜ怪物が? 何年の刻が過ぎたのか? ウィルスの治療法は? そして世界は?
全ての情報が遮断された極限の状況下で、混乱と哀しみを抱いた7人の脱出劇が、
今、幕を開ける・・・。

※感想※(注:ネタばれ有り)

以前から原作のコミックスが、本屋さんで平積みになっていたので、気になってました。
めがねの女の子もかわいいしv

何の予備知識もなく観に行きましたら。

コールドスリープが突如開放されて目覚めた世界は、いばらのつたがはりめぐらされていました。

怖ッ!
モンスターが現れ、次々と人が殺されゆく。
「何これ、ホラー?」
はじめ160名いたのが、7人生き残り「CUBE」のように、それぞれがワケありの身柄で、ひとり、ひとりと、モンスターに殺されて、メドゥーサの奇病に死に至って、消えてゆきます。
はらはらどきどき、心臓に悪いです。

眠っている間、何が起こったのか、何年経ったのか。世界は滅んだのか。

施設を取り仕切っていたヴェガという人物が登場。
コールドスリープを司る、アリス(名前を選ぶセンスがすき)という監視システムが生まれた経緯が明らかに。

と、展開がいきなり「夢が実現する」という話になり
「何それ、ファンタジー!?」
地球外生命体まで話がおよんで、「えええええええええええええええええええ!?」
人類の進化までもになり「えええええええええええええええええええええええええ!?」
まるで「ARMS」
つぎからつぎへのびっくりの展開についてゆくのが必死です。
モンスターに襲いかかられるし、奇病もあるし、どんでん返しがあるしで、頭の中が混乱しました。

コールドスリープで眠りに付く前の状況にもどるシーンがいくどとあり、「これも夢か…」という、え、夢オチ?と、カスミたちも、観る人も、どこからが現実でどこからが幻だったのかわからないという、演出、好きです。

そして最後、驚いたのは。
コールドスリープに入っていたのは、カスミではなく。
双子のシズクが、カスミのいる世界を夢見た、つくりだしたカスミだった!
リストカットの意味深はこの伏線でしたのね。

そして、160名が7名残ったのは、カスミのためだったのですね。

作画のクオリティも高く、ひきこまれました。
ただ、後半、情報量が多いため、急ぎ足のように感じました。

また、生き残ったのは、少年とカスミだけ。
メデューサはどうなったのでしょうか。
世界は、どうなっているのでしょうか。
最後がすっきりしないのも、たしかです。

全て理解していないので、原作が読みたくなりました。
読みます。

« NicttoTown | トップページ | 警部補 矢部謙三 »

07.映画」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター