フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

警部補 矢部謙三

「警部補 矢部謙三」最終話観ました。

20世紀少年のパロディに笑いました。
犯人が二人でびっくり。
兄弟で双子のように、セリフをわざわざ重ねてるのには、笑いました。

山田さんやお母さんが登場して、うれしかったです。
上田さんは「新参者」でお忙しいのでしょうか。

矢部さんの〇〇〇が最後の最後まで、活躍するなんて。
おいしい、ネタですw
はじめは不安でしたが、期待以上に楽しいシリーズでした。

いばらの王

アニメーション映画「いばらの王」を観ました。

※物語※
感染から60日で石化し死に至る奇病メドゥーサ。
「致死率100%」の病魔の治療法を未来に求めて、
少女カスミはコールドスリープ資格者に選ばれた。
同じ病に侵された双子の姉シズクとの果たせない再会を夢見、深い眠りにつくカスミ。
しかし、目覚めた彼女を待ち受けていたのは、不気味なイバラと怪物が支配する
変わり果てた施設の姿だった。
なぜ怪物が? 何年の刻が過ぎたのか? ウィルスの治療法は? そして世界は?
全ての情報が遮断された極限の状況下で、混乱と哀しみを抱いた7人の脱出劇が、
今、幕を開ける・・・。

※感想※(注:ネタばれ有り)

以前から原作のコミックスが、本屋さんで平積みになっていたので、気になってました。
めがねの女の子もかわいいしv

何の予備知識もなく観に行きましたら。

コールドスリープが突如開放されて目覚めた世界は、いばらのつたがはりめぐらされていました。

怖ッ!
モンスターが現れ、次々と人が殺されゆく。
「何これ、ホラー?」
はじめ160名いたのが、7人生き残り「CUBE」のように、それぞれがワケありの身柄で、ひとり、ひとりと、モンスターに殺されて、メドゥーサの奇病に死に至って、消えてゆきます。
はらはらどきどき、心臓に悪いです。

眠っている間、何が起こったのか、何年経ったのか。世界は滅んだのか。

施設を取り仕切っていたヴェガという人物が登場。
コールドスリープを司る、アリス(名前を選ぶセンスがすき)という監視システムが生まれた経緯が明らかに。

と、展開がいきなり「夢が実現する」という話になり
「何それ、ファンタジー!?」
地球外生命体まで話がおよんで、「えええええええええええええええええええ!?」
人類の進化までもになり「えええええええええええええええええええええええええ!?」
まるで「ARMS」
つぎからつぎへのびっくりの展開についてゆくのが必死です。
モンスターに襲いかかられるし、奇病もあるし、どんでん返しがあるしで、頭の中が混乱しました。

コールドスリープで眠りに付く前の状況にもどるシーンがいくどとあり、「これも夢か…」という、え、夢オチ?と、カスミたちも、観る人も、どこからが現実でどこからが幻だったのかわからないという、演出、好きです。

そして最後、驚いたのは。
コールドスリープに入っていたのは、カスミではなく。
双子のシズクが、カスミのいる世界を夢見た、つくりだしたカスミだった!
リストカットの意味深はこの伏線でしたのね。

そして、160名が7名残ったのは、カスミのためだったのですね。

作画のクオリティも高く、ひきこまれました。
ただ、後半、情報量が多いため、急ぎ足のように感じました。

また、生き残ったのは、少年とカスミだけ。
メデューサはどうなったのでしょうか。
世界は、どうなっているのでしょうか。
最後がすっきりしないのも、たしかです。

全て理解していないので、原作が読みたくなりました。
読みます。

NicttoTown

新・仮想生活コミュニティ「NicttoTown」でもブログを書いてます。
すると、今日なんと、あのニコットさんからブログにコメントがありました。

自分のブログのだいたいの内容は
「ユニセフ支援で31(サーティワンアイスクリーム)がチャリティーをしていたので、募金をしてアイスをいただきました」です。

ニコットさんからのだいたいの内容は
「以前やっていたサイトでは、24時間テレビへの寄附アイテムとかもやっていて、いつかニコッとタウンでも、そのようなことしたいと思っています。でも、寄附イベントをするとその後から、いろんな寄附団体から話が出てくるので、ある程度の体制が必要なのです」とのこと。

いろいろと考えてらっしゃるのですね。
運営がんばってください。
わざわざのブログを見て、コメントを書きこんでくださり、恐縮やら、嬉しいやら、です。

そんな「NicttoTown」を応援してます。

わが家の歴史 三夜

「わが家の歴史」三夜観ました。

鬼塚さんがガンで亡くなったのは、ショックです。
せっかく子供ができたばかりなのに。

政子さんが、どこまでも健気です。

義男君とゆかりさんの恋ですが、難破した船から生還し、別れ別れになりました。
しかし無事再開。ですが、ゆかりさんが失踪。
義男君は研究一筋の生涯でしょうか。
せつないですが、義男君らしいです。

最後、子供の運動会。
家族全員で子供を、応援するシーンは感動的です。
家族でパン食い競争。
つるちゃんが1番おいしいところをもってゆきましたw
「つるちゃんは、どこまでもサバイバル経験が強いらしい」

中島みゆきさんの「時代」でクレジット。
胸がいっぱいに。
50周年記念にふさわしい、いい作品でした。

サマーウォーズ

弟と「サマーウォーズ」を観ました。
弟はイギリスで知り合いからタイトルを聞き、興味をもっていて、自分も去年の夏、映画館で観てよかったので、お勧めしたいので。

*感想*(注・ネタバレ有)
電車のなかで、健二君と夏希先輩の会話で健二君が、夏希先輩の生年月日をきいて、生まれた日の曜日を言いました(当たってるかわかりませんが)
弟が「こういう人、知り合いで二人知っている」
「カレンダーがおりてきたっていうの」
「以前同じテーブルに二人と一緒になって(手を両脇にして)とんでもない席についてしまったと思ったよ(笑)」
すごい。
よくテレビでそういった人が紹介され、その人の頭の中ってどうなっているんだろうと、不思議に思っていました。
弟はそんな人と知り合いで、(しかも二人)対話しているなんて。
彼は以前から別次元の世界に住んでいると思ってましたが。。。
あらためてひしひしと感じました(笑)

おじさんと夏希先輩が花札をしている時、弟が「変だな」と。
「こいこい」の宣言をしていたので「こいこい」というゲームをしていたと思うんだけど「立三本」は「こいこい」にはない役なので。と。
よく見てますね。
しかも花札を知っているとは渋い。

最後、夏希先輩とラブマシーンの花札対決の盛り上がっているシーンで、弟がぼそりと「ごこう」と言いました。
何のことか、わからないまま観ていたら、夏希先輩んが「ごこう」と言って、ラブマシーンに勝ちました。
すごい!
よく預言出来たね。
弟「雨四光が出来ていて、五光かと。ちなみに雨四光の前は三光」

弟が休憩なしで観たのは驚きました。
映画は2時間もあるから、しんどくて後半よく休憩を入れてたのに。
細田守監督はすごいと、思いました。

弟「知り合いのロシア人に薦めようかな」
以前日本のお土産に、任天堂の花札を贈った方のことを言っているのでしょうか。
「おくりびと」など異文化を知るのが好きらしい。
自分「武家屋敷とか出るしね」
弟「でも、西洋人の上流階級はアニメに偏見があるんだよね」
そのロシアの方が観てくれて、日本のアニメもすばらしいと知ってもらいたいです。

31

サーティワンがユニセフ支援のチャリティイベントをしてました。

これは参加しなくては。
募金し、アイスをもらいました。
いろいろ種類があって、悩みます。
ふと、友達Uさんがチョコレートミントが好きと言っていたことを思い出しました。
決定。

チョコレートチップとミントアイスクリームの絶妙なハーモニー。

100509c

母の日

今日は母の日。
弟と一緒にカーネーションを贈りました。
母「覚えていてくれてたの」
よろこんでくれて、うれしいです。
飾ってくれました。

100509_2

i-penguin

i-penguin購入。
マクドのハッピーセットでi-dogを知り、ネットでいかなるものか、サイトを調べたら、i-penguinの存在を知りました。
かわいい!これは買いだ!と。

音楽をきくと、左右にからだを動かし、両手を上下にふります。
おなかに、感情を示すランプが光ります。

仕事のおともにしたいです。

しかし、少しでも音楽が流れなかったら、寂しがります。
これは、気が気でないです。
ふだんはOFFにすることにしました。

100508

わが家の歴史 二夜

「わが家の歴史」二夜観ました。

一夜から、義男君を応援してました。
体が弱いので、勉強して東京の大学へ出て、家族を支えたいと。
それが、大学合格し、ロケットの研究までするぐらい成長して、うるうるします。
恋も相手の親から反対され、交際相手が函館でお見合いをすると知って、赴いて手を取り合って、船へと逃亡します。
芯がしかっりしていて、なんて情熱的なんでしょう。

手塚治虫さんがリボンの騎士のコスプレで登場したのは驚きです。

つるちゃん(大泉洋さん)がおいしい役w

わが家の歴史 一夜

「わが家の歴史」一夜観ました。
フジテレビ開局50周年記念ドラマ。
脚本、三谷幸喜さんということが、決め手です。

八女政子さん(柴咲コウさん)演じる長女が、家族のために生きて健気だったです。
それぞれの歴史、ドラマ。
個性が強くて、誰もが主役。
昭和時代をなつかしむドラマでもあります。

ハッピーセット i-Dog

以前から欲しいなと思ってたのですが、品切れでした。
それが、人気があったためか、今日あったので、買ってしまいました。
マクドのハッピーセットにつくおもちゃ。

i-Dog ROXY ロキシースペシャルエディション。
おなかのしたのスイッチをいれます。
てのひらにのせると、ワン!となきます。
さらに3びょうたつと、おんがくがなります。
てからはなして、しばらくすると、キューンとなきます。

かわいい!
これから仕事のお供にしようかな♪

100505

ルパン三世VS名探偵コナン

「ルパン三世VS名探偵コナン」観ました。tv

*物語*
ヴェスパニア王国で王女が殺される事件がありました。
ジル王子が猟銃遊びで誤って、母のサクラ王女を撃ってしまう。
悲しむジル王子は、その場で自殺。
ヴェスパニア王国は長女のミラ王女が次期王女の座につくことになる。

一方、ルパンはヴェスパニア王国に伝わる宝「クイーンクラウン」を盗む計画を立てていた。

*感想*(注・ネタばれ有)
モンキーパンチさんの絵と青山さんの絵が混ざっているのに、超違和感。
音楽も混ざってますw
ヴェスパニアの母と娘、顔が違いすぎますw
目黒警部と銭形警部が並ぶのも、超違和感☆
でも、しだいになれてくるから、不思議です。なれってコワイ

推理より、見所はルパン作品とコナン作品のからみですね。
VSというより、タッグのような気がします。

お約束がちりばめられて、豪華です。

ルパンと次元、コナンと小五郎のやりとりで、似た者同士とあって、くすくすしました。

麻酔銃が効かない銭形警部に、ルパンが代わりに一緒に協力して推理するのは、楽しかったです。

上海万博

テレビで上海万博のニュースが流れました。

万博。

以前行った花博も、名古屋の愛・地球博もよかったです。
愛・地球博、行った記念に、モリゾーとキッコロのハンカチ買いました。

思い出がよぎります。
また、日本でしてくれないかな。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター