フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

AR TOOL KID

テレビのニュースで「AR TOOL KID」を知りました。
すごいです!
これは、2009年3月14日のブログの未来像ではありませんか。
ゆくゆくは、教材とかの実用化の可能性があるとか。
わくわくする将来です。

おくりびと

弟がイギリスで暮らしていた時、友達で映画「おくりびと」が素晴らしいと言ってました。

ヨーロッパの文化では、仏教が身近でないので、新鮮なんだろうと。
弟の尊敬する、とんからりのK先生は6回も観ているとのこと。
「おくりびと」は授賞されたり、有名だったので、気になってたのです。
観たくなりました。

千年女優

「千年女優」を観ました。
おそらく5回は観てると思います。
何度観てもすばらしいです。

本屋さん

弟と新大阪にある本屋さんへ行きました。

彼は「円周率1.000.000桁表」を買いました。
見ると、ひたすら数字のみです。
いったい何がそんなに楽しいのでしょうか。
本の値段が314円と、こってます。
暗黒通信団とわ、いったい。
「Euler定数1000000桁表」も買ってました。
見ると、ひたすら数字のみです。
いったいなにが・・・以下同文。

「フェルマーの最終定理 萌えて愉しむ数学最大の難問」を発見。
弟「理解するのに、6年は修業がいるよ」
ページをめくると、女の子の名前が「フェル子」
主人公の男の子が、フェル子を初めて見て「アニメの萌えキャラみたいだ」というセリフにふきだしました。
いやあ、本当、萌えて読む勉強の本が増えましたね。

またね

雨。
お嫁さんが実家へ帰る日です。
新大阪までお見送りしました。

新大阪につくと、子供のM君が自分の右腕をぎゅううっと、にぎりしめました。
別れの挨拶に、M君がはぐを。
さすがイギリス育ちです。
頬と頬をふれて、恥ずかしかったけど、うれしかったです。
お嫁さん「いつから、そんなにお姉さん大好きになったの」
お嫁さんも、健康には気をつけてお過ごし下さい。

家族

弟とお嫁さん家族がイギリスから帰国して数日。airplane
大阪の実家に来ました。

子供達は大きくなってました。
以前は、首はすわってなかったのにw

イギリスのお土産話を聞きました。
お嫁さん「日本に帰りたくないぐらいよかったです」
自分「住むなら日本?イギリス?」
弟「イギリスだね。福祉が充実している」
鳩山さんには、がんばってもらいたいです。

子供のM君がDSでポケモンしてました。
文字がイギリスウ゛ァージョン。
さすが世界の任天堂です。
M君は今年から小学校に入学です。
自分「人気者になれるね」
弟「いや、むしろいじめられるかも」
。。。日本は異なることを、さけますからね。
M君が心配です。

弟「ポケモンほとんど僕がやってクリアしたんだよ」
お嫁さん「M君には、まだ文字が何と書いてあるのか、難しいので、パパが代わりに、プレイして、それを眺めているのが、楽しいみたい」
弟・自分(大笑)
すると、M君がこたつにもぐりこみました。
はずかしかったのでしょうか。
笑ってごめんね。
でも、はずかしがって、こたつにもぐりこんだM君がかわいいと思いまいました。
さらに、ごめんね。
子供はかわいいですw

お土産をいただきました。
わざわざ、わたしの分まで。
ありがとうございます。

100324c

100324d

イギリスの紅茶。どんな味でしょう。

スワロフスキーのペンダント。
なんと。ゴージャスな。分不相応です。
これは、身につけるのではなく、身につけられているになります。

109023a

100323m_2

100323c

100323d

ベルギーのチョコ。
お嫁さん「イギリスらしくないお土産ですが」
いえいえ。お気遣い、うれしいです。

お嫁さんのご実家から。
自分の好きな「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のグッズです。
弟が自分が好きなことを知っていて、それがお嫁さんが知っていて、そのご両親も知って。。。
うれしいをとおりこして、恥ずかしいやら、恐縮やらです。
早速お礼の電話をしました。
お嫁さんのお母さん「CDとか入る大きさだから。使ってください」
本当にありがとうございます。

100323l

100323m

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド 上」
「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド 下」
購入。

日本辺境論

「セカイ系とは何か」
「ロボット21世紀」
「日本辺境論」
購入。

シャッターアイランド

「シャッターアイランド」の試写会が当たったので、観に行きました。movie

*物語*
キャッチコピー「全ての"謎"が解けるまで、この島を出る事は出来ない。」
精神を病んだ犯罪者だけを収容する島から、一人の女が消えた-
注意!最後の謎が解けた時、本当の驚きが待っている

四方を海に囲まれた厳戒な監視体制の「閉ざされた島(シャッターアイランド)」から一人の女が煙のように消えた。
そこには「暗号」が残されていた。
解けば解くほど謎は深まっていく。
この島はいったい何をたくらんでいるのか。

巧妙に仕組まれた映像全てがヒント!
あなたは全ての謎を解き明かし、驚愕の真相を見破ることができるだろうか!?

チラシより
「あなたの脳をしんじてはいけない。
脳は自分の都合の良い方向に解釈します。今あなたが見ている世界は、脳が都合良く作り上げた物かもしれません。この映画は、あなたの「脳」を裏切り、活性化させてくれます。
ダマされる楽しさを味わってください。
脳科学者/池谷裕二」

*感想*(注・ネタばれ有り)
チラシと冒頭で、テディが島の住人とわかってしまいました。
だって、テディとの対話、違和感あるもの。

「67番目は誰か」
テディだとすぐわかりましたが、それを書く、テディの精神状態が怖くて、ぞくっとしました。

でも、この作品はまるで、ドラマ「33分探偵」のように、容疑者や謎をつくりだしてゆく主人公のようですw
その謎が、いろいろ解釈できます。

病が、自分の思い込み(自分自身を洗脳して、その枠に自分を追い込みます)
そして、自分で枠をつくっていることに気づけない。
なにが真実か虚構かわかりません。

冒頭で口元に指をたてて「シー」とする、印象的なシーン。
「これからロールプレイングが始まる」
「誰もロールプレイングだと言ってはいけない」という意味でしょうか。

「RUN」の意図が意味深です。
テディが正気に戻させる計画なので、テディは正気に戻らない方がいいと思い、「逃げろ」と書いたのでしょうか。

最後のテディのセリフで衝撃を受けました。
「モンスターとして生きるか、善人として死ぬか」
テディは、正気です。
ですが、心の葛藤があります。
モンスター(愛した妻を殺した事実・精神異常)を受け入れて生きゆくか、幻想のなかロボトミー手術し、生きながら、人として死ぬかという、意味でしょうか。
それを、心の内にとどめずに、主治医に話すということは、自分は正気をもってるが、狂気ももってる。
ロボトミーを選択するということでしょうか。

この作品は、「謎解き」をキャッチコピーしてますが、そうではなく、脳は自分の都合のよいほうに判断する。というものだと思います。

ウォークマン

以前から、クラッシック音楽を知りたくて、DSソフト「あなたもDSでクラッシック♪聴いてみませんか」を持っていました。note
うんちくや雑学がはいって、なるほどと思うのですが、曲が途中までしか入ってなくて、中途半端な感じでした。
いをけっして、ウォークマンを買おうと思いました。

梅田のヨドバシカメラへ。bus
HPで、ソニーのEシリーズがかわいくて、いいなと思ってたのですが、ほしい機能がついていなかったので、悩んでSシリーズのホワイトを購入。

家へ帰ってまず、はじめに入れたのは、モーツァルトの「レクイエム」
TSUTAYAへ行って、「ベストクラッシック100」をレンタル。
即、ウォークマンへ転送。
これで、「あなたもDSでクラッシック♪聴いてみませんか」とともに、クラッシックが身近に感じるようになればいいな。

女子スピードスケート

女子スピードスケート団体、銀メダルおめでとうございます。
あと、0.02秒の差で金メダル。
非常におしかったです。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター