フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

よいお年を

今年は無事トリフィルファンタジアも終了し、ドラクエ9の4コマも描かせていただきました。
皆さんお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

年越し

家族で今年最後の外食をしました。
父が以前からお勧めするお店へ。
ワインで乾杯。
ミラノ風ドリア。
ドリアは久しぶり。

091231

デザートにストロベリーシャーベット。

帰りに、母がルミナリエを見たいと言ったので寄り道をしました。
車の中で、音楽をつける父。
それは城達也さんの「ジェットストリーム」
昔、バイク屋をしていた時、夜よく聴いていたそうです。
通販で記念で販売していたのを手にしたとのこと。
大阪府庁から難波までの道。

091231e

091231j

091231m

帰宅したら、紅白が始まって、ちょうど子供歌合戦をしていました。
小林幸子さん、今年もすごいです。
紅白が終わって、ゆく年くる年です。

鐘の音を聞き、しみじみしました。
毎年恒例のお蕎麦を食べ、過去をおもい、未来をおもいました。

走馬灯

乗り物の中で揺られながら、ここ数日あった出来事を、走馬灯のように頭の中でよぎる。
いろいろ人にお会いできた。
いろんな人とお話できた。
朝の出来事。
真夜中の出来事。
シューマL図。
○・○はこう言うだろう。
そこに出会うのは狂気。

きぶんが悪くなり、酔い、もどした。

貴重な体験

今日はKさんと、Mちゃんと、Iさんと、Kさんの友達のYさんと遊ぶ日です。
Kさん、遊びに誘ってくれてありがとう。
Mちゃん久しぶり。2年ぶりなんだあ。ついさいきん会った気がします。会えて嬉しいです。
Iさんもお久しぶりです。体調いかがですか。
Yさんと会うのは、昼前です。

Kさんが朝食一緒にどう?と、誘ってくれました。
作画の時は、なかなか一緒にいる時間がないので、同行しました。
商店街を通ります。いろいろな食べ物や食事所が連なってます。
包丁が並んでいるお店が、何軒かあります。
自分「弟もだけど、包丁や刃物は苦手。今フィルターかけてる」
Iさん「ブラックジャック好きだけど、手術シーンが苦手なんだよね」
そうなんです。
「チームバチスタの栄光」は、小説は文字でよかったのですが、ドラマの1話目を観て、痛くて観るのを断念しました。悔しいです。

朝食のリクエストを聞かれました。
皆はどこでもいいというので、新鮮な魚が食べたいとお願いしました。
Mちゃん「海鮮丼かな」
お店で40分待ちました。
年末で賑わってます。
サーモンとマグロとうにの丼を注文。
サーモンが今まで食べたことのない触感です!
驚きです!
弾力があります。
自分「噛んで、跳ね返ってくる」
Kさん「鮮度であるものは、そうやねん。普段食べてるのは、時間が経ってぶよぶよ。生臭くないし、美味しい」
自分以外友達は食べ終わりました。
自分は食べるのが、遅いのですよね。
まだ後ろの列があるので、先にお店に出ていってもらいました。

独り食べながら感じ、思う。
この魚はまだ生きてる。
それを今食べてる。
生きてゆくことの切なさを、ひしひしと感じました。
人は生きているだけで、何て罪深いんだろう。
多くの生き物に、生かされている。。。
僧が精進料理を食べる訳がわかります。
貴重な経験をしました。。。

お腹がいっぱいになり、でも残すと申し訳ないので魚は食べきりました。
ご飯は10分2しか食べれませんでした。
ごめんなさい。お米さん。
米にも、神様が宿り、つくり、収穫した人がいるのに。

店を出て、ケイタイで友達と合流。
自分「ベジタリアンの気持ち、わかった気がする」
お店屋さんから、食べ物の香りがひろがってます。
Mちゃん「美味しそう」
Iさん「そのまま食べれるで」
自分「うち、実は気持ち悪い。吐きそう」

お店で蟹が並んでました。
Kさん「美味しそう~」
Iさん「美味しそうと思うか、グロテスクと思うか」

。。。すみません。
皆さん。
せっかく気持ち良くご飯食べたり、買い物しているのに、独りぶつぶつ空気読まずに気分の害することを喋って。。。

買い物もすみ、地下鉄のホームへ。
Mちゃん「自殺予防やで」
ホームにある、肩の高さのある塀にもたれて言いました。
そういえば、弟が線路に吸い込まれそうになったことがあると、言ってました。
自分も一時期、高い所に立ったとき、体が下へ吸い込まれそうになった覚えがあります。
主体の思考は無意識が勝のか。
思わず叫びました。
自分「朝から死にたーい!!」
Iさん「人の迷惑やで」

にゃんじゃたうん

091229

またしても容疑者Xの献身

夜、テレビをぽちっとつけたら、「容疑者Xの献身」が放送してました。
なんと。今日でした。忘れてました。
昨日、2次会で話しがあがったのに。
観入ってしまいました。
DVDスペシャルエディションと、スクエニから頂いたDVD2つあって、いつでも観れるのに。
また最後泣いてしまいました。

スクウェア・エニックス出版パーティ

スクウェア・エニックスの出版パーティーに出席しました。
体調がすぐれなく、途中から入りました。
一緒に出席し待ち合わせをしていた、アシストTさんとSさんには、遅れて申し訳ありませんでした。
着いた時、ちょうど舞台で担当Iさんが挨拶をしていました。
ネクタイは黒と赤のストライプで、胸にはドクロのピン。

担当Iさんとご挨拶。
担当Iさん「痩せたんじゃない?背がちぢんだんじゃない?大丈夫?」
背、自分で気付かないうちに、1年でちぢんだのでしょうか。
2年前は154cmでしたが。

トリフィルの単行本をデザインして下さった、デザイナーのMさんとお会いしました。
風景のシルエットが、トリフィルをよく読んでくださってると感じ、また本屋さんで1巻2巻が平積みを見たときは、色がはえていて、素敵でした。
素晴らしいデザインをありがとうございます。
その節は、お世話になりました。
今まで担当Iさんと介してのやり取りでしたので、ご本人にお会いでき、お礼が出来て嬉しいです。
また今後ともよろしくお願いします。

もちさんとご挨拶。
去年お会いしましたが、あらためて二人でお話するのは、初めてです。
言葉のチョイスが楽しい方です。
さすがキューティクルを描かれているお人。
センスが素敵です。
ラストサムライの話、好きです。
友達もファンで単行本を買ってます。
本屋さんで平積み見ます。
CD化おめでとうございます。
小柄な方で、自分と同じか少し身長が低いかも。
ネクタイ姿がかっこいいです。

テーブルショウで、マジシャンがトランプマジックをみせてくれました。
生で見るのは初めてです。
ひいたトランプを言い当てたり、移動したりします。
不思議です!
テレビで、どっきりだろう、と疑ってましたが、マジシャンって本当にいるんですね。

自分もファンでアシストSさんもファンな荒川弘さんにお会いしました。
雑誌が違うのに、自分のことを知っていて下さって嬉しいです。
いろいろ質問されて、恥ずかしかったです。
ご心配をおかけしまして、申し訳ありません。ありがとうございます。
背の高い方です。
握手をしてくれました。
すると荒川さんが、まぢまぢと自分の手を眺めます。
荒川さん「綺麗な手をしてるね。指、華奢だね。ペンダコある?」
自分「この指にあります。3本の指で描いているので」
中指ではなく薬指にです。
荒川さん、不思議そうに首をかしげます。
ペンの持ち方が人と違うのですよね。
小学校の頃、習字を習っていた時、先生に注意されました。
でも持ち方を変えると、字が変わるので本番の時はいいと、言われました。
お箸を持つ時は、普通の人と同じです。
訓練しました。
自分「荒川さんも綺麗な手ですね」
荒川さんの指を眺める。ペンダコがあります。
よく見ると、インクがついてました。
プロですね。
荒川さんは、笑いました。
ほがらかでいて、親しみを感じる人柄です。
アシストSさんが、荒川さんのファンなので、単行本にサインを求めました。
荒川さん「何のキャラがいいですか?」
なんと。キャラまで描いて下さるのですか。素敵なファンサービス。
横からのぞいてました。目から描いてゆくのですね。
みるみるうちに、キャラクターが浮き上がってきます。
目の前で絵が見れて感激です。
荒川さん、お会いできて、お話できて光栄です。
また、アシストのためにサインを描いて下さってありがとうございました。

鈴木次郎さんともご挨拶できました。
去年ご挨拶しそびれたのです。
自分のことを知っていて下さって嬉しいです。
小柄で(自分より背が低いかも)眼鏡をかけ、髪は長く二つに束ね、ミニスカのチェックの緑色の服と、可愛いらしい方です。
(表現失礼かも。気分を害したらすみません)
呂布子ちゃん、好きです。
友達もファンで、単行本買ってます。
電話で友達と話す時、呂布子ちゃんの話になると、鈴木さんは本当に上手い人だと、お互い言いあってます。
もちろん、うみねこも拝見させていただいてます。
話しのテンポ、筆圧の強弱、素晴らしいです。
友達に、「鈴木さんにお会いして、お話できたことを自慢できます」と言ったら鈴木さんはものすごく照れていらしました。
「助けて」と、担当Mさんにかけよりました。

ichtysさんが声をかけてくださりました。
嬉しいです。恐縮です。
GF以外の雑誌は知らないのですが、シューピアリアは本屋さんで平積みでカラーが美しく、目をひく本でチェックしてました。
友達が表紙買いしてました。
GFに移籍して、一緒の雑誌に描けて光栄です。
カラーも大好きですし、ペンの細く、流れるような美しい線も好きです。
美しさのなかにも、ギャグがおりまぜられていて、大好きです。
ご本人も美しい方です。
抽選会の時間で、放送の声が大きくて、話しがとりにくく、見苦しくて失礼しました。耳の近くで話しましたが、自分は背が低いので、かがんで下さったりして。
また、お会いした時はゆっくりお話したいです。

加藤ミチルさん、お会いできて嬉しいです。
レウ゛ァリアースの古い作品からご存知で、恐縮です。
わたしのトレカを持っているとのこと。
すごく、てれくさいやら、うれしいやらで、まいります。

舞台で、ゲストが登場しました。
パパイヤ鈴木さんと親父ダンサーズです。
生です。
頭が爆発してますw
マイケルのダンスをしました。
ミラーボールは、このために設置していたのですね。
若いダンサーの方も登場。
盛り上がります。

抽選会になりました。
残念。当たりませんでした。
米澤穂信さんが「おかしいなあ。順番から思うと当たってもいいのに」
アシストTさんが、ケトル当たりました!
初めて参加した人に先をこされました。
アシストTさん「父が欲しがってました」
アシストSさんは、荒川さんのサインももらい、今日は二人とも来て良かったですね。

帰り、アシストさんからクリスマスプレゼントと、いただきました。
ご丁寧にありがとうございます。
大切にいただきます。

091228f

ナンジャタウンで楽しんできたのですね。

以前担当だったKさんとお会いしました。
まだ自分のことを覚えて下さっていて、恐縮です。
いろいろとお世話になりました。
お元気そうで、なによりです。
Kさん「夜麻さんは以前とお変わりないですね」

以前担当だったMさんともお会いしました。
自分「その節は、ご迷惑をおかけしました」
Mさんは笑顔でこたえてくださりました。

2次会は新宿住友ビルの52階にある「結庵」です。

夜景が綺麗!
このような敷居の高い所、身が縮みます。
分不相応。

091229a

夜12時ぐらいになりました。
皆さんは3次会でカラオケへ。
自分は、もうお眠の時間なので、ホテルへ行きます。
今日出会えた皆さん、お世話になりました。
また、感激しました。
これからもよろしくお願いします。

ホテルの部屋に着きました。
パーティのお土産を見ました。
お菓子と名刺入れ、いつもお世話になっている、かをりさんにプレゼントしよう。

091229b

091228c

091228d

スパイウェア

最近PCがおかしいなと思いまして。
セキュリティ対策ツールのホームネットワークに検出されたコンピューターが自分以外1台つながってました。
今までみていたHPや仕事の内容が漏洩されてました。
気持ちが悪いです。
道徳心のない方です。
罪の意識はないのでしょうか。
セキュリティを強化していない自分も悪いですが、世の中には、こんな悪質な人がいるのですね。
カンカンです。
神様、どうか天罰を。



。。。もう降っていると思いますがね。

新刊

友達Uさんのブログの私信で、わたしが好きな単行本の新刊が出たと伝えてくれてました。
最近本屋さんへ行ってなかったので、知らなかったのですね。
ありがとうございますheart04
本屋さんへ行ったら即買いします。
以前その単行本のシリーズを買いのがして数年経った頃、買いに行ったら、絶版で本屋に出ている分しかなくて、本屋さん巡って、ようやく入手できたのです。
それ以来、そのシリーズは出たら買わなくちゃと思ってるのです。

メリークリスマス

メリークリスマス。xmas
あなた様とご家族の皆様に素敵なクリスマスが訪れますよう、心からお祈り申し上げます。

クリスマスジェイド BYアシストSさんヴァージョン

Photo

アシストSさんから、クリスマスメールをいただきました。
添付ファイルにクリスマスヴァージョンのジェイドが。
アシストSさんの描くジェイド、可愛いですv
うれしくて、ブログに載せちゃいました☆

31

サーティワンアイスクリーム、クリスマスヴァージョンを食べました。

091024

メリーホワイトクリスマスワッフル

選んだアイスは、クランベリーフロマージュ
ふんわりマイルドなレアチーズアイスクリームに色鮮やかなクランベリーリボン。
なめらかな口どけに心までとろけてしまいそう。

ドラゴンクエスト9 4コマ

「ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人 4コマ劇場」発売です。

ひさしぶりのドラクエ4コマで、どきどきしました。
コンテの時、担当Iさんから「夜麻さんらしいネタです」と言われて、嬉しかったです。
カラーも描かせていただきました。

じつは、自分のパーティは、小説の登場する人物から名前をかりました。
武闘家…物理学者
僧侶…数学者
魔法使い…建築学者

これを友達Uさんに話たら「皆、学者肌で協調性なさそう」
アシストTさん「体力なさそう」
弟「わが道をゆく、感じの人達だね」
(笑)

Folli Follie

スクウェア・エニックス出版から、お歳暮にセレクトギフトをいただきました。
ありがとうございます。
いつもアシストが来ているので、皆で食べるのにお菓子を選んでいました。
今はアシストが入っていないので、自分の趣味で選ぼうと思いました。

Folli Follieのキーストラップに。

Folli Follieは去年初めて知った気になるブランドです。
ピアス、Folli Follieを身につけてます。
最近よくテレビでCMをみます。tv

キーストラップ、今日届きました。
大切にいたします。

09122001

09122002

ポー名作集

「谷川俊太郎詩選集1」
「麦の海に沈む果実」
「ポー名作集」
購入。

GF1月号発売

Gファンタジー1月号発売です。

ドラゴンクエスト9の4コマのカラーとモノクロを描かせていただきました。
また、オススメ映画コーナーの記事に「容疑者Xの献身」のカットを描かせていただきました。

ドラクエ9の4コマ。
以前、ブログで自分がテトリスを頭の中でしていますとかいてましたが、4コマのことです。
今は大きなジクソーパズルをえがいてます。
作画中に、DSとドラクエ9のソフトを紛失した苦い事件を思い出します。
作画中にですよ☆
すれ違い通信をするため、外出のさい、持って行ったのですが、何てタイミングの悪い時になくしてしまったのでしょう。
カラーで竜王を塗るときは困りました。
直接プレイしながら塗ろうと思っていたので。
担当Iさんに相談したところ、パソコンのメールでカラーの竜王を添付ファイルにして送っていただきました。
そしてそれをプリントアウトして、見ながら塗りました。
担当Iさん、お手数をおかけしました。ありがとうございました。

容疑者Xの献身。
メーカー側さんのご意見で、似せて描いてはいけないと。
イメージで描いてくださいと。
。。。普通、似ないと偽になるので、いけないような気がするのですが。
しかも、似るとイメージの違いがよくわかりません☆
でも、自分が描く湯川先生と石神さんは似ないと思うので、大丈夫だと思い、MYフィルターで楽しく描きました。

東京

東京へ行ってきました。bullettrain
弟が東大で集会を行うのに、イギリスから一時帰国するので、会うことにしたのです。
会った時、「日本辺境論」を手にしてました。
今読んでいると。
弟「初めの方に著者自身書いているけど、以前書いた「私家版・ユダヤ文化論」と言っている事と一緒で、新しいことを書いていないと。それでも、いい」
チェック。いずれ読みたいです。

お昼は弟が好きなお蕎麦を食べました。
お土産と、紅茶をもらいました。
体にいいよと。
わざわざ、ありがとうw

09121803_2

ブックファーストへ。book
京大へラカンを学びに行って、立木先生に、斉藤環さんを薦められたと言いました。
弟「(私が読んでいる本)精神分析家ではないからね」
弟もその本読んで知っているのですよね。
立木先生と同じことを言ってる。

佐藤優さんを薦めてました。
弟「いいこと書いているよ」
そういえば、以前も薦めてましたね。
「インテリジェンス」の方。
弟は「はじめての宗教論 右巻~見えない世界の逆襲」を買いました。
弟「(帯に)「知の怪物」と書いている(笑)」
自分「知の怪物(笑)」
最後のページに参考文献が並んでいるのですが、凄い量です。さすが知の怪物。
弟が「我が闘争」に興味を示してました。
弟がどこへゆくのか、ちょっと不安な姉です。
カスパロフの「決定力を鍛える」を薦めてました。
弟「チェス界を引退しても、講演をどこからも依頼されているんだよ」
好きですねw
弟はタイトルの訳が、どうも肌に合わないといってました。
仕方ないです。大衆向けの自己啓発本になると、悲しいことに、ならざるおえないと思います。
自分「しかし、よく本を読むね。凄い。せっかく帰国して、集会が終わっても、本を読んでいるなんて。ゆっくりすればいいのに」
弟「本を読んでいる時が、一番リラックスできるから」
自分「うちはだめ。緊張する。」
弟「だめだ。本屋へ行くとどうしても、本を買ってしまう。出よう」
3.4冊ほど買って言いました。

弟は明日朝早くの飛行機に乗るので、早めの夕食にすることに。

東京の夜のイルミネーションは美しいです。

09121801

09121802

食事の時に、今頭の中で描いているジクソーパズルの風景を相談しました。
相談できるのは、弟ぐらいしかいないのですよね。
考えがすこしづつ、まとまってゆきました。
頼りになります。
ありがとうございます。

人文研アカデミー・レクチャー「ラカンを読む」

京都大学のHPの公開講座のコーナーで、きらりと目が光る。

「ジャック・ラカンが「読むべからざるもの」と位置づけた『エクリ』という論集を前にしても、私たちはやはりそれを「読む」ことしかできません。「読むべからざるもの」という定義は、それ自体ひとつの挑発と言えますが、ラカンはまた「日本人に分かってもらうことを私は期待しない」という発言も残しています。こうした挑発にも尻込みすることなく、『エクリ』を繙いてみましょう。

 今回のレクチャーでは、ラカンが構造主義に最も接近していた時代を代表する、以下の2つのテクスト(原書)をとりあげます。

平成21年11月12・19・26日、12月3・10・17日(各木曜日) 午後6~8時」

そのようなわけで、11月12月、お昼は京都を巡り、夕方にラカンを学んできました。

フランス語がわからないので、そこで、まず、アウトです☆
立木康介先生が、翻訳してくださるのですが、分かる部分と、分からない部分があって、頭の中が必死です。
と、いいますか、半分も理解できなかったと思います。down
自分の理解力のなさに、落ち込んでしまいます。
もっと知りたいのに…。どうして、こう、頭がまわらないのでしょう。
でも、今まで読んでいたラカンの一部がすこし、つかめたような気がしました。

「エクリ」とは、書かれたものという意味。
ラカンらしいタイトルを選んだと思いました。
エドガワ・アラン・ポーの「盗まれた手紙」をシューマL図で分析してました。

lettre=signifiant

ひとつのところにとどまらないsignifiant。
コンピューターの回転式メモリのように0と1を交代する働き。
なぜ0と1なのかは、signifiantの最小単位。お互いに異なる違う要素。
動いていないと生産されない。
現前不在。
立ち止まってしまうと見えなくなる。
主体たちの持った性格・性別にかかわらずsignifiantは決定する。
signifiantのつらなりにくっついてゆく。
主体がおもったりするのは二次的。
signifiantの移動が主体を決定している。

以前から疑問だったことを、講義が終わった後に先生にたずねました。
自分「signifiantは記号という意味なんですよね。音とか」
先生「そうですね」
自分「でも、フランス語ができる弟が言うには、フランス語には指し示す方向という意味もあると言うのです。記号と、どういう、つながりや関連があるのですか」
先生「指し示す方向。いいじゃないですか!」
先生の顔が、ぱああと、明るくなり、いきいきしました。
先生「signifiantはソシュールの矢印の先という意味でもあり、signifieという指し示すものという言葉があり、それは何もなくても、じりつして存在するもの。二つをあわせたのが、signe、記号という意味。」
「ラカンが言っているのは、signifiantだけのほうだね」
「面倒だから、記号と言っているんだよ」
と、ホワイトボードでわかりやすく説明してくださいました。
なるほど、謎だった、もやもやの霧が晴れました。
面倒な人だな、と思わずに、むしろ先生、輝いて教えてくださります。
素敵です。まぶしいです。先生。このような殿方、好きです。

最終日は懇親会がありました。
ワインにビール、おつまみが出ました。
出席された方々が、おのおの語ります。

先生に、自分の解釈があっているか、シューマL図について、たずねました。
すると、自分の読んでいた本と先生の解釈が違っていました。
先生「どんな本を読んでいるの?」
持ってきて正解です。ラカンをはじめて読んだ本をさしだしました。
自分「難しいです。」
先生「あー。この方ね。悪い本じゃないんだが。ちょっと難しいね。いいまわしが独特で」
さすが、先生。ラカン関連の本はもうご存知なんですね。
先生「この方は精神分析家ではないしね。斉藤環さんご存知?その方をウィキぺディアやアマゾンで調べてみるといいよ」
斉藤環さん。名前は知ってます。他の方を薦めて下さるなんて、何て親切でしょう。

先生「ラカンではないけど、文芸で書く事になりまして」
自分「拝見します。メモしていただけませんか」

『文芸』河出書房
2010年1月~ 「露出せよ、と現代文明は言う」

楽しみに、期待しております。

銀閣寺

京都の銀閣寺へ行ってきました。

波紋を表現した石の模様に魅了されました。
木の枝も、樹齢を重ねた味わい深いものを感じます。
展望所からの眺めに圧倒。
小宇宙を感じます。

09121705

09121715

09121714

09121702

09121703

09121707_2

09121706

09121710

09121709

09121716

09121717

梨のアールグレイタルト

京都のパン屋さんでタルトを買いました。

09121701

梨のアールグレイタルト
アールグレイの豊かな香がしましたheart

トンティンチンシエン

昔買った、ルピシアのトンティンチンシエンを最近よく飲み、今日茶葉がなくなりました。

ミルキーな香、程良い渋み。台湾のトンティン山のチンシエン種烏龍茶。
お気に入りでした。

単純な脳、複雑な「私」

「単純な脳、複雑な「私」」
購入。

クリスマスケーキ

京大の公開講座で速記して学んだことを、再度書き写すのに、ケーキ屋さんへ行きました。pencil

091213

パウダースノー
ちょっぴり、はやいクリスマスケーキです。cake

お出かけの日。
朝から雨。
傘を置いている所を見ると、いつも使っている傘がありません。
あれ?
どこかへ忘れたのかな?
どこかへ持っていったことも忘れて、置き忘れた事も忘れてます。
やばいです自分☆
しかたがないので、予備の傘をさすことにしました。

外は風が強く雨もぽつぽつ。
あおられながら自転車で運転。
すると、風で傘の骨が逆に曲がり、反対側に向いてしまいました。
あわてて、風の力でえいとすると、元に戻りました。
すると、風で傘の骨がまた逆に曲がり、反対側に向きました。
もう一度、えいと、風の力で、元に戻す。
すると…。

それを10回ほど繰り返して(笑)
まるでドリフの独りコントです。
もういい。。。使えない。。。運転が危ない。。。
となり、傘をささず、雨にぬれて行きました☆

哲学の道

昨日から、京都は晴れのち雨ときいて、おっくうでした。cloud

京都の哲学の道へ散歩しようと思っていたからです。
折り畳み傘を持って、京都へ。
空はいつ降ってきそうな曇り空。

京大を通り過ぎ、30分ほどで哲学の道へつきました。
テンションが上がりました。heart01
憧れの、哲学の道。
さまざまな思想家の人達が、思索をしながら散歩したという並木道。
石畳で出来ており、足元が危なくて物思いにふけりにくいです☆
地図で見ると、だいぶ長い道が続いているので、ある時間になったら引き返そうと思いました。

頭の中はまるでジクソーパズルを組み立ててました。
今まで苦戦して、なかなかあてはまらない風景を思い浮かべる。
ああだ、こうだと、あてはまるピースを探す。
すると、ミューズが降りてきました!
これかもしれない。
全体像となる手がかりがみつかりました。
今まであんなに、悩んでいたのに。
すばらしきかな、哲学の道。

09121001

09121002

09121003

09121006

09121004

09121007

気が付けば、哲学の道起点、東山三十六峰のふもと、熊野若王子神社へ着いてました。
これは参拝せねば。
開運になぞらえた、貝のお守りを買いました。

19121013

おみくじもひきました。

『うぐいすの谷の戸いずるこえはして のきばの梅もさきそめにけり』
久しい間のくるしみも時が来ておのずから去りなにごとも春の花のさく様に次第次第にさかえてゆく運です。安心してことにあたりなさい。
お祈りしました。

しかし、片道1時間ほどで哲学の道は歩けるのですね。
もっと、時間がかかると思ってました。
紅葉には遅く、木の葉がちって、寂しそうな風景。
道には観光客なのか、外国の人がいて目と目で挨拶をしました。
他、ジョギングしている人、絵描きさん。
桜の木なので、春にまた訪れたいです。

かえり、気になった、「よーじや」で休憩。clover
日本庭園を見ながらお茶ができるのです。

09121008

09121009

09121010_2

09121011_2

09121012

ほうじ茶みるく
香ばしい香りとほのかな苦味
和風ロイヤルミルクティー
おいしい!
柚子のあぶらとり紙がそえられてました。

雨と思っていたのですが、曇り空となんとかもってくれて、気候もよく、いい散歩ができました。

風邪

日曜日、朝起て「夢色パティシエール」を観る。tv
ふわふわふわり~というOPとともに自分もふわふわふわり♪
体のふしぶしが痛い。もしやと思い、体温をはかると熱が39.4度。
寒気が止まりません。
薬を飲みました。
昼にもう一度計ると38.5度とまだ下がらず。
一日中寝てました。sleepy
次の日の朝起きても38度とまだ熱が。
その日も一日眠ってました。sleepy
夕方熱が下がり、頭痛がするものの、体が動けるようになり、少しましになりました。
なんだか、時間がもったいないなあと感じました。
神様がお休みしなさいといっているのでしょうか。
今はもう大丈夫です。

熱があった時、友達Uさんからメールがきました。

> こんばんは。
>
> すごい高熱やん!
> 大丈夫? しんどかったやろ?
> つか、今もしんどいよね(汗)。
> 病院は行ったのかな?

> 仕事が終わって気が弛んだのかもしれないね。
> 温かくしてゆっくり体を休めて下さい。
> 早く良くなると良いね。
> 私は今のところ大丈夫です。

ありがとう。身も心も低下していたので、うれしい言葉です。
心身うるおいます。shine

これからいっそう寒くなります。
皆さんも風邪にはお気をつけ下さい。

レクイエム

tvTVをつけ流していたら、フィギュアスケートで安藤美姫さんの番になりました。

ミュージックはモーツァルトの「レクイエム」
大好きな曲です。

衣裳が、胸に大きな白い十字架と印象的です。
安藤美姫さんの表現だと、レクイエムも青白く、繊細で激しくも美しいです。

モブログ

ブクログ始めました。
時間をみつけて、少しづつ読書感想をつづってゆこうと思います。
くわしくは、PCのブログパーツにて。
よかったら、定期的に見にいって下さると嬉しいです。
気が付いたら更新していると思います。

しかし、数字で積読を知り、ぞっとしてます。
じつは、まだ、モブログには表示されていない隠れ積読がいっぱいあります。
仕事しないといけないし、本を読み、映画もアニメも観て勉強したいし、体を動かし運動もしたいし…。
したいことがたくさん、あふれてます☆

京都古書巡り

京都三条へ古書巡りしました。
あいにくの雨でうたれながら、行きました。

本屋さんにも、店主の趣向が色濃くでているなあと、あらためて感じました。
京都だからでしょうか。
仏さんに関する、書籍が並んでいる本屋さんが多々ありました。
他、地図、美術、芸術。

091203

とある商店街にて

自分は京大にある、古書店が合うなあと思いました。
学術関係、哲学関係が並んでいる本屋さん。
また、機会があれば行きたいです。

空と太陽

空気がどんどん体内に浸透している。
空だけが沈んだ太陽をまだ見ている。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター