フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

友達が家へ遊びに来ました

友達Uさんが家へ遊びにくる日です。

待ち合わせの場所で会って、一緒にミスドの飲茶で昼食をする。restaurant

家へ。

友達Uさんが、トリフィル完結お祝いにとプレゼントをしてくれました。present
ルピシアの紅茶です♪

09103403

CHAMPAGNE ROSE’ シャンパーニュ ロゼ

09103404_2

FANTASY

ふたつも。お祝い、うれしいですっ。
美味しくいただきます。heart

09103106

誕生日祝いにと、ペンギンのクリップもいただきました。penguinclip
かわいい~!!
友達Uさんは、よく雑貨店へ行くので、かわいいアイテムを見つけるのが得意なのですよね。

09103405

友達Uさんが飲んでいるという、サプリもいただきました。
そういえばかをりさんもコレを飲んでいるといっていたような。
ふたりとも、眼鏡してないのですよね。
効き目あるのでしょうか。

借りていた本を返し、続きの本を借りました。
ありがとうございます。

いっぱい、いただきものをもらってしまいました。
ありがとうございます。
大切にしますし、いただきます。note

友達Uさんが持ってきてくれた、宝塚のDVDを観ました。
感想は後ほど。
友達Uさんが、貸してあげようか?と。
メールでアシストTさんが観たいとのことで、仕事の合間に皆で観ようと思います。
大切なDVDおかりします。
友達Uさん「そのうち、皆で踊りだすで(笑)」

ちょっと、一息入れるのに、ケーキを食べました。cake

09103101

アリス
生クリームとクリームチーズかな?下はパイ生地。
ストロベリーにブルーベリーがのって、美味しい。heart01
パイ生地がかたい。
友達Uさん「今ばりばりばりって、ありえん音したで(笑)」

09103402

今日はハロウィンだからでしょうか。
クッキーが入ってました。
紅茶とチョコ。
紅茶の方をもらいました。

TVを観ながら、おしゃべり。

夕食の時間になったので、近くのファミレスで一緒にお食事。restaurant
ファミレスで隠れキャラを友達Uさんが2つも見つける。
大爆笑。

2時間以上話しました。
友達Uさんはマイナーな神社を巡る旅行をたてているそうです。
友達Uさん「神社の静けさが好き。建った由来とか知るのが面白い。昔から残っているのだから、そこには何かがあるはず。ミーハーな部分があるかも」
自分「うちは、神社とか怖い。そこに訪れる人々のいろいろな思いのかたまりのような場所で。でも、ヨーロッパは違うの。ファンタジーというか、Uさんのミーハーな気持ち、そこのところわかる」
友達Uさん「それだけ神様を敬ってるんだね。たしかに、日本とヨーロッパは違うよね。日本は自分の国だけど、ヨーロッパは離れて違うから」

今日観たDVDもふくめて、おしゃべりに花を咲かせる。tulip
友達Uさん「(宝塚)歌うたびに笑ってたね」
自分「うちだけかな」
友達Uさん「貸した友達皆楽しんでたよ」
友達Uさん「宝塚すごいね」
「また、この作品は、宝塚ファンも楽しめるし、ゲームファンも楽しめるし、そこなわない、どちらも楽しめる、製作者がゲームをよく知ってる、愛のある作品だよね」
「宝塚クオリティ」
もっともです。まれにみるコラボ良作です。shine

夜も更けました。night
今日一日おつきあい、ありがとうございます。
笑いっぱなしです。本当に楽しかったです。
友達Uさんと話すと、笑いが絶えません。sun
プレゼントもいっぱい、いただいてしまいました。present
借り物も大切にします。
また電話でお話しましょうね。telephone
今度は友達Uさんの引越しした家へ遊びに行きたいです。house
これからも、おつきあい、よろしくお願いします。

・宝塚DVDの感想cd
※宝塚をファンで愛しているかたは、見ない方がいいです。歪曲した見方をしていると思うので、お勧めできません。

今年の冬、一緒に観に行きたかった、宝塚の公演されたDVDをもってきてくれました。
チケットをとるのに、瞬殺だったらしく、とれなかったのです。
第2弾まで公演したシリーズ。
(第2弾の時は、友達が引越しで忙しかったので、電話できなかったと)
ああ。
フェニックスがどんな風に華麗に「異議あり!」と叫ぶのか、観たいです。

のっけから、スポットライトで1人語りで始まり、ふきだす。
オープニングで出演者全員があらわれ踊りだす。
すごいハイテンションです。
いろんな意味で、惹きこまれます。

公園で恋人達が舞い踊っているのに、ふきだす。
友達Uさん「こんな公園やだ」

フェニックス、突然歌いだします。
友達Uさん「スキあらば歌いだすから」
なにか、青い羽生えた人たちがフェニックスをまわりに囲んで踊りまわってるよう~。ひい~。
おかしすぎるw

エッジワースの登場です。
エッジワースのちびっ子いのがうじゃうじゃ出てきたよう。
友達Uさん「あれエッジワースの分身やで(笑)」
エッジワースの分身が、フェニックスを持ち上げて、くるくるまわします。
おかしすぎるw
エッジワース「ルール、ルール♪」
友達Uさん「きつねが、よってくるで(笑)」

ヤハリが右手をブラブラさせてます。ゲームを再現してますw
ヤハリの服、たいほくんでわ。。。(笑)
セリフで「おまえはあいつのなんなのさぁ」がありました。
このセリフだけではありません。
エッジワースが「給与査定楽しみにしておくんだな」のセリフとか、ゲームのセリフがちりばめられてます。
音楽もゲームの音楽を使用して、世界をつくって魅せてくれます。

物語が終わった最後に、ショーが始まりました。
紅茶を飲んでいる時、フェニックスが登場し、衣裳がものすごくて驚きました。
友達Uさん「頭のセイント聖矢じゃないんだから。すそもながいし」
その的を得たツッコミに、紅茶を飲もうとする力と、噴出す力が交互し、器官に入りました。息が出来ない状態に。
数分、げほげほ。
友達Uさん「大丈夫?」
あなたのせいですw
背中をさすってくれます。
中学の時も、あなたは飲み物を飲んでいる最中、笑える話をして、うちを窒息死させようとしました。
笑い死にはいやです(笑)いや、幸せかも☆

友達Uさん「チケット取れなくてよかったかも。笑ってたら、真剣に見ている人に失礼やもん」
自分「たしかに」

エッジワースの登場シーンが楽しかったから、再度再生して観る。
友達Uさん「御剣役の人、かっこいいね」
自分「うん。かっこいい」
自分「宝塚すごいね」
友達Uさん「宝塚すごいね」
「落ち込んだことがあったら、観るのにいいねん」

ディズニーの「魔法にかけられて」を思い出しました。
弁護士ロバートの気分です(笑)
魔法、かけられました。

皆、背中に板が入っているかのように、背筋も伸びて、踊りもそろってる。
なにより、物語がしっかりしていました。
ゲームのはらはら感が同じで、どうなるんだろう、というのが再現されてます。
「信じること」をテーマにした作品です。

しかし、宝塚デビューが、まさかこの作品とわ☆(笑)
別の角度から入ってしまいました。

ハンカチ

今日、お風呂屋さんへ行ったら、アシストKさんからプレゼントでいただいた、同じハンカチを持った女性がいました。
びっくりしました。
緑に白のまあるい水玉模様にふちは茶のレース。
サイズといい、間違いありません。
人気のある品なのですね。
おもわず、みずしらずの女性に共感をえました。shine

梅田でトリフィルファンタジア2巻お祝い

トリフィルファンタジア2巻発売と共に完結を祝いに、アシストさんとお食事に行きました。

場所は梅田の梅の花。restaurant

09102702

皆さん、おつかれさまです。
おつきあいありがとうございます。

アシストKさんから、誕生日プレゼントをいただきました。present

09102703
fufu mono
フフ モノ フォームのテーマは「甘えすぎない大人の可愛さ」
「ふふ…」とナチュラルに微笑んだ大人の可愛さをモダン&シンプルに表現しました。

アシストKさんらしい、すてきなプレゼントです。
ありがとうございます。
使うのがもったいないです。heart01

本屋さんに一緒に行きました。book

09102701
1巻も一緒に平積みになっていて嬉しいです。note
本屋さん、ありがとうございます。heart

アシストTさんが4コマのコーナーを紹介してくれました。
電車に乗るときとか、お風呂に入るときとかに読むのに適しているらしく読んでいたと。
手軽に読めると。
なるほど。
4コマって、おもしろいのですが、内容がないから、あまり興味がなかったのです。
ちょっとした合間にいいですね。

アシストTさんが「やさしくしないで!」がおもしろいですよと。
「主人公の言うことがすべて裏目に出るのです(笑)」
「言葉のチョイスがおかしい」
アシストさん達、興味津々。アシストSさんお買い上げです。

アシストTさん「動物のおしゃべり」はかわいいですよと。
表紙の女の子と動物が可愛い。
雑誌の増刊号も出てました。人気があるのですね。

アシストTさん、お勧めしてくださり、ありがとうございます。
4コマでも、こんなにいろいろあるのですね。
勉強になりました。

新刊コーナーに祝日擬人化4コマというのをアシストTさんが見つけ、皆で笑ってました。
最近、なんでも擬人化増えてると、友達と言ってましたが。
まさか祝日まで…。
アシストSさんがエイプリルフールに惹かれてました。
アシストSさん「どんな子だろう。ズレてたらいいな」
アシストSさんはズレてるキャラが好みだそうだ。
手に取る。お買い上げありがとうございます。

アシストTさんが「こんなのもあるよ」と、雑誌をもってきました。
アシストSさんが輝く。
手に取る。お買い上げありがとうございます。

アシストSさん「1ヶ月に、1日にこんなに本を買うなんてめったにないのに」
アシストTさんの罠(誘惑)に、みごとかかってますねw

2階にも付き合ってもらうことになりました。
アシストさん、特にTさんSさんが「笑える!世界の七癖エピソード集」にハマって読んでました。
自分は「音に色が見える世界「共感覚」とはなにか」が興味深くチェックしました。
そして別行動をして、新刊コーナーへ。
「ワタシの夫は理系クン」はツボですwチェックv
「元素生活」これも元素の擬人化です。
アシストさん達と合流。
「元素生活」をアシストSさんが惹かれる。
「破られた対称性 素粒子と宇宙の法則」も気になります。
破られた対称性をもっと知りたいのですよね。
宇宙の神秘です。

3階も付き合っていただくことになりました。
サブカルチャーのコーナーで、本の表紙に、物語消失という文字が。淋しいことです。

新書のコーナーも付き合ってもらうことに。
アシストさん達が、タイトルで笑ってました。
「オタクはすでに死んでいる」
ケンシロウの「お前はもうすでに死んでいる」みたいです(笑)
「寿司プリーズ!」
お寿司の本でしょうか。プリーズって(笑)
アシストSさんが「一杯の紅茶の世界史」にひっかかり、読んでました。
自分「紅茶好きなんですか?」
アシストSさん「紅茶が好きな人が好き」
また変わった角度ですねw
自分も横から読むのですが、普通に、いたってまじめに書かれている文なのに、アシストSさんはふきだします。
たとえば「イギリス人、茶を知る」のタイトルで、笑ってます。
アシスト「だって、イギリス人、茶を『知る』ですよ(笑)」
アシストSさんの視点で見ると、おもしろいらしく、笑っています。
自分もつられて、そうかあ、そういった視点でみるとおもしろい。
それからイギリス人は、紅茶を『謎』にしたり、もう自ら『つくり』ます。
くすくす笑ってしまいました。
おそるべしアシストSさんのフィルター。
ただものではないと、思ってましたが。
お笑いの、勉強になります。
アシストSさんが、どのようなマンガを描くか、非常に興味深いです。
「重子の新時代」チェック。

わきあいあいと、巡りました。
さわがしかったと思います。
お店の方、周りの方々、すみませんでした。

すこし疲れてきたので、1階の「おいしい珈琲」という看板のお店で休憩。
アシストKさん、Sさんは「芋茶」
アシストTさんは「ココア」
自分は「アイスカフェオレ」
…珈琲屋さんなのに、自分だけ、珈琲です(笑)

アシストTさんが同人誌をつくったとのこと。いただきました。
愛あふれる本です。かわいい。ありがとうございます。

アシストTさんが、トリフィルの2巻にサインをしてくださいと。
…。照れくさいです。
でも、皆さんと一緒に描いた世界に、今日の楽しい記念とともに、いいですね。
自分「キャラも描きますよ。誰がいいですか?」
アシストSさん「仮面の男の素顔とか(笑)」
みんな(笑)
描けませんよ(笑)
こういう時、アシストSさんの速いしゃれた発想は凄いと思います。
アシストTさん「じゃあ、ジェイドで」
アシストTさん「家宝にします」
とんでもない。恐縮です。

ひとりで本を巡るのもいいですが、みんなの好きと思う本を知れて、楽しかったです。sun
それに、いろいろな観点を知り、勉強になりました。pencil
ありがとうございます。

また、アシストをおねがいすると思います。
これからも、お付き合い、よろしくお願いします。

トリフィルファンタジア2巻発売

トリフィルファンタジア2巻の発売日です。

帯に、結賀さとるさんがすてきなコメントをそえてくださってます。

カバーはずした表紙は描き下ろし
カット描き下ろし数点
作者による作品解説
小さな物語の素描
コンテができるまでマンガ描き下ろし
帯もさりげなく描き下ろし

よろしくお願いします。

トリフィルファンタジア2巻物語人気投票

トリフィルファンタジア2巻を記念して、1巻にひきつづき、物語人気投票を行います。
おひとりさま1票です。
〆切は1ヶ月後、11月27日。
その時期あたりに、結果を発表いたします。
ご協力お願いします。
楽しみにしております。

十と一番目の話 夜の旅人が声なき唄を歌う、のこと
十と二番目の話 ご機嫌がナナメな時もないわけではない、のこと
十と三番目の話 青い煙と笑わない砂漠の民、のこと
十と四番目の話 みかづきの日は命の石に火をともす、のこと
十と五番目の話 見ることと見えないことは同じで違う、のこと
十と六番目の話 蛤の屋敷に花嫁が迷う、のこと
十と七番目の話 再び星と月のお話をしよう、のこと
十と八番目の話 倒れるドミノと不幸のジャム、のこと
十と九番目の話 黒と光は共に月を目差す、のこと
最後の話     雪の街を白が照らす、のこと

オリオン座流星群

今日TVのニュースをつけたら、みたいみたいと思っていたオリオン座流星群を映していました。
21日、鹿児島の空。
みれたのはうれしいですが、ブラウン管ではなく、やはり肉眼で本物をみたいです。

神戸 異人館

誕生日の日に、あらためて自分をひきしめる旅に出かけました。train
いざ神戸の異人館へ。house
建築を勉強しようと思いました。pencil
昼食はロシア料理屋さんバラライカで。restaurant

007

ボルシチスープであたたまります。
お腹一杯でピロシキを残してしまいました☆

008

ロシアンティー。紅茶にジャムを入れて。美味しい香り。cafe

006

010_2

戦闘準備も整い、いざ出陣。
異人館は山にあるので、坂道が多いです。

012

道すがらに美しい花。

北野天満宮神社へ。
おみくじをひきました。
第五番 小吉
「むらくもの 思わぬ方に あらわれて しばし かくるる 十五夜(もちのよ)の月」

015_2

036

風見鶏の館

今年で100年経ったと。
室内撮影可能で、パシャパシャとりまくりました♪
階段の角度とか描くの、難しいので、そこもチェック。
窓の構造はどうなっているのだろうと、まじまじみる。
アールヌーボーの影響が受けられ、曲線が美しいです。

061

萌黄の館

アールデコ調の室内。
部屋に入ったら、ボランティアの案内の方が、説明してくださるとおっしゃってくださったので、お言葉に甘えました。
見るだけでは分からないことがあって、とてもためになりました。
お風呂場も見るのが可能で、感激しました。
絵を描く機会はないのですが、当時の生活観がうかがえるのですよ。

100

香りの館オランダ館

部屋に入ると、香水の良い香りが漂います。
応接間の約200年前の足踏み演奏ピアノが目をひきました。
キッチンも見れました!当初の道具そのままとのこと。
感激です!!
資料では、なかなか手に入れないのですよ。
もうちょっと、中世の時代が知りたいのですが、この時代の館の構造も興味深いです。
また、母の仕事場として、ミシンや毛糸玉があって、なるほど、父の書斎室もあるのはわかってましたが、奥さんの空間もあるのは気が付かなかったです。

他にも行きたい場所があったのですが、閉館されていました。

やはり写真ではわからないことばかり。
その場の空気が違います。
悦。shine

これからも、がんばりたいと思う一日でした。sun

誕生日

今日はわたしの誕生日です。
あじわいのある歳の重ねかたをしたいと思います。
これからも、よろしくおねがいします。

inner universe

「攻殻機動隊  OP」の「inner universe」声も歌詞も好きです。

水のまどろみ

「Fantastic Children - Ending (ED)」
「Fantastic Children ending russian」
「Mizu no Madoromi by Origa (with Lyrics)」
好きです。

トリフィルファンタジア2巻見本

今日、トリフィルファンタジア2巻の見本が届きました。note

今回の帯のコメントは、結賀さとるさんです。heart
1巻の時もお世話になり、今回もご協力いただきました。
結賀さん、すてきなコメントを本当にありがとうございます。
自分にはもったいないです。

つみあげてきたものが、一冊の本となるのは本当に嬉しいです。
早く発売日になって、皆さんにお届けしたいです。

091018

夏目友人帳 了

かをりさんから借りたDVD「夏目友人帳」観終わりました。

作画がきれいで、空気や余韻がすてきです。
優しくて、せつなくて、にゃんこ先生のあいらしい存在がプラスして、心にしみる物語でした。
かをりさん、いい作品を紹介してくださり、ありがとうございます。heart

神曲の域

桜庭統さん祭りしてました。
作画の時でもCDを流してるぐらい好き。
この祭りはしばらく続きそうです。note
神曲の域です。
ライブがあったら行きたいっ。

イナズマイレブン

よく話を考えたり、本を読んだり、コンテする場所があります。
そこには、大きなテレビが置いてあり、アニメをずっと流してます。
ですので、自然と知らなかったアニメも目にすることもしばしば。

最近気になるのが「イナズマイレブン」
アシストTさんが、はまっているアニメです。
ありえない、必殺技のシュートがツボですw
宇宙人とサッカーをしているときいて、爆笑しました。
宇宙人がサッカーをするなんて設定が凄い。
地球の命運がサッカーに(笑)

すると、今日そのテレビで宇宙人がサッカーをする話をしていました。
宇宙人が走ってすり抜けると風圧で、まわりにいる選手が吹き飛ばされます。
思わず魅入ってしまいました。

アシストTさんが、はまるわけがわかります。

ラッキー♪その3

今日も、たまったポイントでスロットをしました。

5回目で買い物券が当たりました♪
また焼き菓子(オレンジ味)を買いました。

緑地公園

091016a_2

091016b

ケーキ屋さん

緑地公園へ行く途中、長蛇の列を見ました。
一体何の列か気になり、うかがったところ、今日オープンしたばかりのケーキ屋さんの列とのこと。
自分「今から並ぶとどれぐらい時間がかかりますか」
スタッフ「2時間ぐらいです」

ケーキを食べるのは久しぶりです。
列に並びました。列に並ぶのも久しぶり。
おかげで、持ってたドラクエ9のキャラのレベルが上がりました。

091016a_2

4時15分頃から並んで、受け取ったのが6時45分頃。
昼間はあたたかかったのですが、日が暮れてからは肌寒くなりました。

091016b

3種のモンブラン(黒ゴマ・紫芋・南瓜)

091016c

091016d_3

091016e

オープン記念にいただいたカステラ
大阪のかすていら ふくいく
懐かしさを伴う、良き香り、丁寧に泡立てられ、品の良い甘さが漂う、良き香り。
紅茶にも、抹茶にもあう、万能の甘味。
ふくいくたるカステラの香。
ふわふわ、しみじみとその美しさがたちのぼる。

もうひとつ金券もいただきました。
喫茶店も併営しているので、今度行ってみようと思います。

VALKYRIE PROFILE

「ヴァルキリープロファイル CM」好きです。

ラッキー♪その2

また今日、スーパーのたまったポイントで、スロットにチャレンジしました。

1回目で3つ絵がそろいました!
買い物券が当たり♪

昨日食べた、焼き菓子(麦芽小麦)が美味しかったので、また買いました。
秋晴れのきもちのよい一日。

ラッキー♪

いつも買い物に行っている場所には、ポイントカードがあります。
そのポイントがたまったので使おうと思いました。

スロットゲームで、3つ並べば、何かが当たります。
回数は40回。
4回目で買い物券が当たりました!
なんてラッキー。

その買い物券で、焼き菓子3種類(発芽小麦・チーズ味・オレンジ味)と、ゼリーを買いました。
きもちのよい一日note

性/愛の哲学

「岩波講座哲学 12 性/愛の哲学」購入。

存在の根底にあるもの
生/生存のポリィクスの存在と系譜とを問い
性/性愛の新しい問題圏を拓くために
近代の外を望見する
(帯より)

これで岩波講座哲学の定期購読は終わりです。
15巻、あっという間でした。
もう15ヶ月たったのですね。
ちなみにまだ、1冊目の途中です。とほほ。
全冊読むにはいつの日やら。。。

夢色パティシエール

朝、ぽちっとテレビをつけると、アニメがやっていました。
カワイイ絵と物語で、見入ってしまいました。

「夢色パティシエール」
これから見続けようかな?

J.S. Bach - Crab Canon on a Möbius Strip

「J.S. Bach - Crab Canon on a Möbius Strip」素晴しいです。

バッハのカノン

ネットでバッハのカノンを探していたら、ユーチューブで「Verschiedene Canones BWV 1087 Bach 初音ミク バッハ 14のカノン」で検索がかかりました。

Castle Imitation

鬼束ちひろさんの「Castle Imitation」好きです。

花葬

L'Arc~en~Cielの「花葬」好きです。

暴雨の中で散歩

TVでMBSの「ちちんぷいぷい」を流していたら、バームクーヘンをとりあげていました。

おそろべし、TVの魔力。
バームクーヘンは時々食べたくなる食べ物です。
食べたくなりましたが、明日台風が来る、この雨の中、外に出かけるのは億劫のなので、我慢しました。

しばらくして、やっぱり、食べたい。
今日一日部屋で過ごしていたし、外に出て気持ちをととのえようと思いました。

夜7時ごろ。
風も強く、大雨なので、いつも自転車で行くスーパーは危ないので、徒歩で近くのコンビニへ行くことにしました。

コンビニに行くと、バームクーヘンがありましたが、大好きなカステラもありました。
カステラも時々食べたくなる食べ物です。
一緒に買いました。

帰り、左手に傘、右手に食べ物のを持ち、遠くを考える。
ふってくる情報。回転。
かちり。
あ。
ひらめいた。

どうやら、じっと座っているより、歩いたり、自転車に乗ったり、お風呂に入っているときのほうが、案が浮かぶようです。
難点は、手元に書くものがないこと。

家について、食べたのは、結局カステラでした☆
ぺろり。

緑地公園

今日はあまりにも、よい天気。
室内で引きこもっているのがもったいなくなって、緑地公園へ行きました。

休日なので、家族で遊んでいる人たちが多くきてました。
バトミントンをするひと。
ボールをなげるひと。
フリスビーをなげるひと。
ジョギングをするひと。

おそい昼食を野外でしました。
カップサラダと温泉たまごとおむすびをもってきました。
サラダのうえに温泉たまごを落とす。

食べながら、訪れる人たちを眺め、別のことを考えていた。
数々のなかから一部の情報を組み合わせてゆく。
まるで、テトリスのように、ひとつの情報のピースが落ちてきたら、他の情報のピースのと組み合わせられるか、ピースの角度を回転させて、一列に並べて、情報がまとまっておさまるか。
むずかしくも、やりがいがある。
情報が欲しいので、あとで本屋さんで本を買おうと思う。

おむすびは、食べきれず、4分の3残す。
今日の食事は、朝食のヨーグルトと、これで終わり。
外で食べると、ひとあじちがいます。

091004

091004c

十五夜

今日は十五夜。
ベランダから眺める夜空は、曇り空。
雲のまにまにかいま見える、美しく輝くまあるい月が、さびしげで神秘的でした。
この夜空の月を幾人かの人が、ともに眺めている不思議な時間。

日本では、月は「餅つきうさぎ」にみえますが、世界では違って見えるようです。
東ヨーロッパや北部アメリカでは、「女性の横顔」
欧米の一部の地域では「本を読む老婆の姿」と見立てられています。

まるで、前回のブログの「ことばでいいあらわせないもの」のよう。
反転図。

皆さんは、どのような姿がうつしだされましたか?

あめ

あめがふっていましたが、いいや、とおもって、かさをもちながら、かさをさしませんでした。

ことばでいいあらわせないもの

「たとえば、あっちの、向こうに立っているあのポプラの木、あれ何本か」
「三本」
「うん。それって、そこがどうなってるのかっていうことを、ふつうは伝えようとするわけだけど、それで視力もはかれる。<現れ>ってのは、こんなふうに、体の状態に関係してるから、<現れ>を言うことで、体の状態を問題にすることもできる」

―<現われ>が視点位置と身体状態の関数になっている

エプシロンは、そんなふうに言ってもいいと思った。
さっき「秩序」って言ってたものは、その関数のことだから、<もの>っていうのはその関数のことだといってもいい。
この茶碗は、身体の位置と内部状態が決まれば、どんなふうに見えるか決まる。
その決まり方、その秩序、つまりその関数が、<茶碗>にほかならない。

ほかには?ミューの声が聞こえた気がした。

「こんなのあるよ」
「絵本か?絵本の絵だけど…」
「ふふふ。森の絵だけど、森じゃないの」
「森じゃないって、…森じゃねえか」
「象とか、いる。馬も」
「象。森に?馬って、どこによ」
「ここ」

木立のある部分が、象の耳をかたどり、枝と枝のすきまが鼻になって伸びている。そこに、象の頭が浮かび出た。
「隠し絵」とか「だまし絵」とかいうやつだった。

「えっとね、だから、見え方っていうのはみる位置と体の状態だけじゃなくても、変わるって事、だよね」
「<意味>…かな。意味。違う意味でみえるようになる。森っていう意味しかなかった絵が、象の頭や馬って言う意味で現れる。そういう別の意味に反転する」
「それって、見え方が意味の関数にもなってるって、ことだよね」

「つまり、現われは見る位置と体の状態と、それから意味の関数になってるってことだ。それで、茶碗とかの<もの>を、見る位置と体の状態から現われへの関数として捉えることができるとすれば、<もの>ってのはけっきょく、意味のところを固定して考えた関数だってことか」
「エプちゃん、ごめん。やっぱ分からなかった」
「茶碗とかテーブルとか木とかの<もの>っていうのは、茶碗なら茶碗、木なら木っていう意味が一応定まって固定されてるから、だからそんあふうに見えるってことさ」
「意味が定まってなかったら、どうなるの?」
「どうなるんだろうね。さっぱり分かんねえな。さっきのこれ、この森の絵だってさ<森>っていう意味を与えなかったらただの抽象画になっちまうだろ。意味がころころかわったり、何の意味も与えられないんだったら、このテーブルの上も、この部屋も、ただの抽象的な何かかなのかね。それと、…とにかく、ボーゼンとするしかない何か、だよな。もう、<何か>なんていう意味もないだろうし」

「ああ、そうか。…そうだよな。そういう意味では、<もの>としては同じ茶碗を見てても、これずっと使ってるミューと、はじめて見た人とじゃ、違って見えるんだろうな」
「こっちのが、ぼくの。そっちはお客さん用」
「おんなじじゃん」
「ちょっと、ちがうの」
「そういやあ、隣町との境あたりにある何本かの木のうち、ミューはどれか名前つけてただろ」
「ポンちゃん」
「ポンちゃんはほかの木となんか違うわけね」
「うん」
「そういうの考えると、なんだかミューとは違う世界に生きてる気さえしてきたな」

実際エプシロンは妙な気分になっていた。
おんなじものをみてるつもりでも、ずいぶん違って見えている。

その鍵は、<意味>ということにある。

意味ということをいちばん反映しているのはことばだろう。
どんなことばで世界を見ているのか。
それによって見え方が、極端な場合にはアヒルからウサギへの反転図形のように、反転する。

「でも、ことばってさ、たりないよね」
「たりない?」
「たりなくない?」
「だって、森に行って、森のぜんぶを見てるわけじゃないでしょ。ぜんぶは、ことばにできないもの」

太古の昔から地を満たしている緑。
いろいろなものを飲み込んできた森。
戦争も。文明も。信仰も。血も。涙も。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター