フォト

マンガ図書館Z

  • Revery_z__2

カノンテクスト/OP

刻の大地 復刊

刻の大地 愛蔵版 6

刻の大地 愛蔵版 5

刻の大地 愛蔵版 4

刻の大地 愛蔵版 3

刻の大地 愛蔵版 2

刻の大地 愛蔵版 1

幻想大陸 復刊

幻想大陸 完全版

レヴァリアース 復刊

レヴァリアース 完全版

レヴァリアース 完全版2

幻想大陸 パブー

  • _

REVERY EARTH 2 パブー

REVERY EARTH パブー

読書中

« 梅田 | トップページ | 夢よりも夢らしく »

サマーウォーズ

「サマーウォーズ」を観ました。

*物語*
小磯健二、17歳の夏休み。ボクの平凡な夏は、あこがれの夏希先輩につれられていった長野の田舎で急変した。
待っていたのは、陣内一家の大黒柱・栄おばあちゃんとエネルギッシュな「ご親戚」たち。
先輩のフィアンセ役を演じるという使命のもと、ボクは大家族の一員になった。
だけど、そんなドキドキもつかの間、不思議なメールを受信する。幾百もの数字の羅列…?その挑戦に数学しか取り柄のないボクの血がうずき、徹夜で解答を導き出した。
まさかそれが「世界の終わり」への引き金になるとも知らずに―。

デジタル仮想世界OZ(オズ)に起こる異変と、リンクする現実社会のトラブル。そして、ハイテクな世界の危機に立ち向かう昔ながらの日本の大家族。
赤ちゃんからおばあちゃんまで全世代網羅の「ご親戚」たちがシンブルに貫く、人類最古にして最強の《ネットワーク》がここにある!
「つながり」こそが、ボクらの武器。熱くてやさしい夏が、いまはじまる―。

《世界をつなぐ!デジタル仮想都市OZ(オズ)》
ボクらが生きる、もうひとつの世界「OZ(オズ)」。
ショッピングモールやエンタテイメント施設はもちろん、公共機関の窓口に医療データベースも完備。自分の分身となるキャラ、《アバター》を設定して現実世界と変わらない生活をネット上で送ることができる。
この世界でなら、どんなに遠くいる家族や友人とも会うことが可能。日本各地で暮らす陣内一族の面々も個性的なアバターで過ごし、日々のコミュニケーションをとっている。
これがボクらの新しい絆のカタチ!

*感想(注・ネタばれ有り)*
自分が愛してやまない「デジモンアドベンチャー ~ぼくらのウォーゲーム~」の細田守監督作品。また、「時をかける少女」も手がけてます。

しかし、あらすじを見ると「デジモン」に似ているなあ。まさかね。
と、思ってました。
観た感想のだいいち印象。
「デジモンやんっ!!」

ウイルスが、ネットワークを蝕ばみ、現実社会の交通機関など危うくし、最後は衛星(デジモンではミサイル)を地球(家族の家)へ墜落させてしまう。そらせるには時間制限がある。
敵は手強く、戦うたびにどんどん強くなる。
最大のピンチにおちいった時、世界中の人々から助けの手をかりて、パワーアップして、打ち破く。。。
同じ流れやん☆

大きく違うのは、「サマーウォーズ」は家族の絆がテーマで結束力がありましたが「デジモン」は選ばれし子供たちのチームワークはなく、ばらばらで、それぞれの生活をおくっているというところ。(そこが、面白みがあるのです!)

しかし。
「デジモン」の40分と濃厚な時間に対し、「サマーウォーズ」は114分と間延びせず、パワーアップした作品です。
似ていても、かなりの良作です。

「友情」「希望」「恋」「家族愛」「絆」「悲しみ」「笑い」すべてがつまった、よくばりな映画で114分いっぱい力を注ぎました、と感じました。

おばあちゃんが中心になって、魅力的な家族があたたくつながっている。素敵です。

バトルだけでななく、花札でも勝負をつけるのは渋いです。
今で言う、カードバトルですね。
ルールを知らない自分でも「こいこい」と強く念じました。
ルールを知っている人は、もっと楽しめたでしょう。

デジタルの世界の「OZ(オズ)」は魅力的な一方、現実の自然の風景や雲の動きなど、細かな部分の描写がとても繊細で綺麗で対照的です。

やっぱり、「間」がいいです。
スピードのあるところと、空気のあるところ。
そのメリハリやテンポに惹き込まれます。
細田守監督の作品、あらためてすごい好きだと感じました。
劇場の大画面で観る作品ですね。
DVD出たら、買います。

« 梅田 | トップページ | 夢よりも夢らしく »

07.映画」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ネット旅行

ファンティア

  • ファンティア
    Bnrfantiasm5f33e4b94396ceddfc301554

pixiv

ツイッター